goo

Johnan 便り

12月22日付けで、学校より配布されました。内容は以下の通り

 二学期が終わりました。3年生は部活動を卒業し職場体験で9月が始まりました。2年生は8月末から修学旅行に出発し、1年生は自然体験学習で集団生活を行いました。新人大会、文化祭など大きな行事があり、学習やスポーツに学校全体で取り組みました。チームワークや学級・学年のまとまり、それぞれの考える力や表現力、何をすべきかの認識力や判断力が培われた学期であったように思います。
 さて、明日から十四日間の冬休みです。休み中の生活について、以下のことについてご配慮お願い致します。

*健康維持
 風邪・インフルエンザ・交通事故等に注意してください。風邪がはやる季節です。ノロウイルスも流行しています。手洗い等充分気をつけ
て下さい。
*不審者に注意
 市内においても不審者情報が時々あります。クリスマス・正月とにぎやかな時期となりますので外出する機会も多くなります。夜の子ども達だけの外出は、できるだけひかえさせて下さい。
*計画的な学習を
 冬休みはあっと言う間に過ぎてしまいます。宿題や復習等、計画をしっかり立てて勉強してください。3年生は特に受験生であるという意識を持って、悔いを残さないよう過ごしてください。

★第2回育友会と生徒会役員との懇談会
 12月12日(月)育友会と生徒会役員との懇談会を行いました。今回は「親子関係」をテーマに話し合いました。金田会長から、『親と普段どんな会話をしますか。』など質問され、生徒から「進路」「学校生活」などたくさんの意見が述べられました。金田会長から『日ごろの感謝の気持ちも伝えられたら良いね。』など生徒たちに語りかけていただきました。

★国土交通省主催「防災フォーラム」 
 12月13日(火)国土交通省主催「ジュニア防災フォーラム」を本校1年生を対象に行いました。5年前の紀伊半島大水害を振り返り、災害の備えを考えることを目的に行われました。大型で非常に強い台風が接近したとの想定で、どのように対処するかを班別で考えたり、緊急の担架作りを行い実習しました。災害と向かい合い、その対応へのレディネスとなる良い機会となりました。

★生徒会活動…クリーン作戦
 12月15日(木)生徒会活動でクリーン作戦を行いました。生徒会が中心となり、15のルートに別れて行いました。実施するに当たり各ルートのリーダー会議やルート別開会式の準備など生徒会活動として位置づけて取り組みました。また、城南地域共育コミュニティの一環として小学校や幼稚園、地域の皆さんの参加により地域の環境美化を訴える行動でもありました。約400名の人の力が地域にみなぎったクリーン作戦でした。

★育友会文化部 “寄せ植え”      
 12月15日(木)育友会文化部活動で寄せ植えを行いました。たくさんの保護者の方々が参加していただき、教職員も交えて和気あいあいと楽しみながら寄せ植えを行いました。交流することで親睦が深まったように感じます。恒例の行事となってきましたが、楽しいひとときを共有できた育友会活動でした。

一番長い学期が終わりました。修学旅行・自然体験・職場体験・新人大会・文化祭・クリーン作戦・ゲストティーチャーによる授業・防災訓練・育友会活動など教科学習以外の活動がたくさんありました。
生徒たちにとってこれらの活動は、今しかできない義務教育だからこそ必要な体験です。これらの活動が学校の特色とも言えます。同様のことを他校も実施していますが、取り組み方が違います。城南中学校は生徒達同士が、授業で、学級で、行事で、生徒会で、部活動で、お互いに学び合う活動を通して学習意欲、生活意欲を高める事を目指しています。城南中学校の特色です。この特色を授業で1月28日(土)県の大会を本校で開催し発表する予定です。生徒達の力で、できることを一つでも多く増やしていけるよう3学期も努力したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3学年学年通... 1月28日(土)は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。