goo

2学年学級通信より ~Be Strong ~

○1年2組の皆へ

 今日は実習最終日です。1年2組の皆は、この2週間どうでしたか?楽しかった、いつもより早く感じた、もっと関わりたかった、なんだかやる気が出たなど色々な意見があると思います。今、言った感想は先生がパッと思いつくものを並べたものです。感想自体全部言い出したら書ききれないほど、たくさんのことを感じ学ばせてもらいました。その中でも、1年2組のすごいなと感じたものは、皆は何事でもやればできる能力を持っています。自主勉ノートの提出や、昼の給食の準備、毎日出してくれたライフ、また実際に見ることはできていませんが、体育祭の優勝など1人ひとりやクラス全員を見てもものすごい力を持っています。

今の中学校1年生という時期は、これから大人になるまでの時期は皆さんが成長できる大切な期間です。大人になって、中学校の時こうしていたら、高校の時あれしていればと後悔しても戻ってきません。今は皆が思っている以上に重要で、かけがえのない時間です。そんな時に、自主勉しなかった、遊んでいたなど、楽な道を選ばないでください。クラブ終わりでしんどい、勉強するのはいやだと言いつつも、楽をしない険しい道を選んで進んでください。そのときは辛い、やりたくないと思っていても、その後やっておいて良かったと思える時がきます。それがいつになるのか先生もわかりません。夜に自主勉をしていて、朝その瞬間を迎えるかもしれません。クラブで試合に出るときにその瞬間が、テストでその瞬間が、など様々あると思います。先生は何度も迎えたことがあります。反対に、勉強していなくて公開した瞬間もあります。やっているかいないかで、その瞬間をどうむかえるか決めるのは皆さんです。先生は自分の経験から、皆にはその瞬間を努力して良かったと思える瞬間にしてほしいです。

いろんなことがある今の時期に様々な険しい道にチャレンジしてみてください。その先に自分にとって良いことが必ず待っています。この2週間、色々なことを学び、たくさんの楽しいことを経験させてもらいました。この経験を忘れず、また皆に再会できるよう先生も頑張るので、新宮と静岡という遠いところですが、お互いへこたれずに険しい道を進んでいきましょう。本当に楽しい時間をありがとう。   寺岡

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2年生学級通... 平和学習 ~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。