goo

1学年便り No.6

 学年便り                城南中学校1年生  No.6   H28.10.18

学年懇談会  ありがとうございました

 10月5日19時より学年懇談会を開きました。保護者の皆様にはお忙しい中、ご

出席いただき、心より感謝申し上げます。懇談会の内容ですが、学年主任より自

然教室の様子をスライドショーで写真を見ながらお話させていただきました。

また学級担任より各クラスの様子をお伝えしました。情報交換では、忙しい毎日の

中での勉強の仕方やクラブ・習い事・宿題の時間配分など活発な討議がなされま

した。その他にも、ご家庭での様子、学習について、さらに様々なお悩みについて

情報交換ができ、たいへん有意義な時間を過ごさせていただきました。

今後に生かさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。なお、

学年懇談会は3学期にも予定しておりますので、ぜひ、お誘いの上ご出席いただ

ければ幸いです。

自然教室

 さて、自然教室での1年生はどうだったかというと・・・。ひと言で表すと、本当に楽し

そうでした。生徒のみなさんからは「1週間はこのまま自然教室にいた!」という声も聞

こえるほど。団体行動の中でルールを守ること、仲間との協力、何事も全力で取り組

む姿が見られました。教師一同うれしかったのは、清掃活動で「来た時よりも美しくし

よう」という掛け声のもと、一人ひとりが仕事を探してくれていました。また、関所ハイ

キングでは、校歌などを歌いながら元気よく活動していました。熊野自然の家の職員

さんからもお褒めの言葉をたくさんいただきました。この調子で2学期も様々な経験を

してほしいと思います。まずは、文化祭に生かせるかどうか? その真価が問われると

ころです。

 文化祭は11月3日に行われます。

 

 秋といえば・・・何を思い浮かべるでしょうか? 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、

旅行の秋などたくさんありますが、城南中学校に『文化の秋』がやってまいりました。

文化祭、1学年の出し物は、劇、ストップモーションに決定いたしました。

 テーマは『あなたの知らない世界・・・』です。どちらの内容も成見先生がアイデアを

出してくれ、本当に面白くかつ大切なメッセージが込められています。内容をお知らせ

したいところではありますが、ぜひ本番を見に来てしいただければと思います。

 そして、劇やストップモーションよりも学年合唱で君たち1年生の力が試されていま

す。現在、女子の声が少し出てきていますが、全体ではまだまだです。合唱があって

劇、ストップモーションということを忘れてはいけません。合唱練習をする際の切り替え、

集中力、真剣さ、聞いてくれる先輩たちへ伝えたい気持ちなど、納得いく合唱が一人

ひとりできているか、今一度ふりかえってみましょう。すでに、2、3年生がペースを上

げて頑張っています。そして、楽しそうに輝いています。このままでは、本番で先輩の

歌を聴いて圧倒されてしまい、緊張して歌えなくなることでしょう。自然教室で見せた

1年生の良さを出して、自分たちが胸を張って歌えるように頑張りましょう。

 

子どもみこし

新宮祭が盛大に行われる中、1年生からは何名かの生徒もがみこしを担ぎました。

今年はテスト前の土曜日ということもあり、参加者は少なかったのですが、『わっしょい、

わっしょい』と元気な声で、約3時間がんばりました。一緒にいた小学生の面倒もよく

見てくれていましたね。感心しました。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 郡新人戦テニ... 学校開放週間... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。