新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

学年だより  城南中学校1年生  No.9

2016-12-01 19:46:20 | 1年生

11月29日付けで配布されました。要旨は以下の通り。

先日の育友会オレンジリポンメッセージボードに「己の欲せざる所、人にほどこすことなかれ」という言葉が書かれていました。調べてみると「相手の心や立場を察すること、またはその気持ち」という意味でした。みなさんが、優しい心を持った大人になっていくこと、それはあなたたちの保護者の想いでもあるのですね。

みなさんの日頃を振り返ってみてください。リーダーをはじめ、中学生として成長している人がたくさんいてくれます。しかし、まだ・・・・・・・・人の気持ちを考えられていない人はいませんか?もしいたら、本当に残念です。先生の前だけ良い行動をとっても意味はありません。むしろ、仲間だけの空間や誰もいないところで、人としてどう接しているか・どう動いているか・どういった心でいるか、そこでしょうね、信頼を得られるかどうかは。授業でも先生によって態度を変えていませんか? 

もし、今日の話(学年集会)を聞いた後で、表向きだけきちんとして、裏で巧妙にひどかったりしたら・・・・・むちゃくちゃ悲しいですね。たとえば、残り2年間と3かヶ月かけて、掛け値なしに全員で最高の心を持って行きたいと思います。そうじゃないと嘘ってもんですよね?誰かが一人でも悲しい想いをしている学校なんなんて魅力ありませんから。                                                                                                          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。