goo

さあいこう ~仲間とともに~

1学年学年通信が本日6月16日に発行されました。主な内容は以下の通り。

1年生期末テストのめあて

「54人全員が中間テストの時の自分よりも成長する」

いよいよ6月28日(水)から期末テストが始まります。どの教科も本気で先生方が授業をしてくれています。どの教科も全員で支え合って取り組んでいます。各教科、先生方にアドバイスをもらいながら全力でテスト勉強に取り組んでください。

どの教科でも習ったことを思い出して、習った通りにやれば必ず○がもらえます。授業て学び合ったことを、習った通りにできるまでワークで練習して、習った通りに練習したことをテストでもやれば、必ず○がもらえます。

テスト勉強は、「やりっ放し」ではなく、「自分はできると確信あるまでやる」ことが大事。そこまでやれば、自信をもってテストが受けられます。

数学のテスト勉強の極意

「習ったことを理解しているか」 教科書の例題や授業のノートを振り返る。

「習った通りにやれているか」 ワークの「答え合わせ」だけじゃなく 「やり方合わせ」をして振り返る。

「先生のレベルに仕上がっているか」 教えてほしいと仲間が行った時に、習った通りにしかもわかりやすく説明ができるか振り返る。

どの人にもわかるように伝えることができる人は「先生」ですよね。「先生」になれるくらい勉強したらできるし、その教科が大好きになります。ちなみに私は数学大好きです。1年生に授業ができて楽しいですよ。

突き抜けた努力の先にあるもの

50m走のタイム計る時に、50mのゴールで止まりますか? 50m走で自己ベストタイムを出したい人は、60mくらいまで突き抜けて走ります。これを勉強に置きかえると・・・・「問題が解ける生徒」を突き抜けて「わかりやすく教えられる先生」を目指して勉強をすれば、最高の勉強になるし、仲間のためにもなるし、その教科が好きになります。

6月28日(水)の期末テストまであと少しです。今日からワークを習ったところまでどんどんやって、早めに提出物を仕上げて、中間テストの時の自分を越えるため君たち54人の成長を楽しみにしています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2年生学級通... 明日は中学生熟議 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。