goo

保健だより  2017年3月2日発行

保健だよりの内容です。

 この一年間で、体も心も成長しましたね。身長が伸びた人、病気にならずに過ごせた人、悩んだ時に誰かに相談できた人、友達に優しくできた人・・自分では何も変わっていないなあと思っているかもしれませんが、きっとあなたに成長したところはあると思います。ぜひ、さがしてみてください。いよいよ7日は卒業式です。みんな元気に卒業式を迎えたいですね。みんな笑顔で3年生を送りましょう。

卒業おめでとう

 胃腸かぜがはやっています。気分が悪い、吐き気がする、お腹が痛い、下痢をするなどの症状で、高い熱も出ます。「病院でもらった薬を飲むと良くなった」と言う人が多いので、こんな症状がでたら、早めに受診した方がよさそうですよ。

1年間の保健室の利用の様子

*省略

いいスタートにつなげよう

 新しい環境でスタートする新年度を真近に控えた春休みは、期待や希望はもちろんですが、やはり不安はつきものです。自分に自信がない、いいところがない・・そんな理由から人間関係が気になる人もいるでしょう。そこで、知ってほしいのが、「リフレーミング」という考え方です。リフレーミングとは、ある枠組み(フレーム)でとらえられている物事を、違う枠組みで見ることを言います。たとえば、「うるさい」⇒「元気がいい」、「あきっぽい」⇒「好奇心旺盛」、「わがまま」⇒「自分のことが言える」短所に思える正確や特徴も、見方を変えれば長所としてとらえることができるのです。自分の欠点と思い込んでいることも、他からは案外そう見えないかも!構えすぎることなく、「自分らしく」いきましょう。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 進路便り ~Y... 城南中学校生... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。