goo

3年生の学級通信から  3年生の体育祭は「特別」!

5月18日付けで発行されました。内容は以下の通り。

3年生の体育祭は「特別」!

 何度も言っていますが、「3年生の体育祭は『特別』」です!みんなにとって、この3年2組は、城南中学校での最後のクラスになります。そして、この最後のクラスの仲間と迎える、中学校最後の体育祭。この行事、そして、今に熱くなれないのは、人生を楽しむことを捨てているといっても過言ではありません。

 今、この瞬間というのは二度ともどってきません! この最後の体育祭に、自分の持てる力をすべてを出し切る。そして、そういう心構えで取り組みから本気になる! この気持ちが大事だと私は思います。もしかしたら、「熱い」とか、「一致団結」とか、友達と本音をぶつけ合って時には、ケンカになる・・・なんていうことは、最近では古いとか時代遅れと思ってしまう現代っこのみんなの感覚にあるかもしれません。でも、多感な中学生だからこそ、・・・・・途中省略・・・・たんさん経験して、感情豊かな大人に成長していってほしいと私は思っています。そして、城南中学校という学校は、・・・途中省略・・・それは、みんなの熱い先輩たちが、長い年月をかけて作り上げてきてくれた校風です。私も城南の長い歴史の中で、わずか10年間しかすごしていませんが、歴代先輩たちからたくさんの「熱さ」をいただいてきました。

 だからこそ、城南の体育祭は、毎年「熱くて盛り上がる」んです。そして、そんな体育祭の先頭にたち、引っ張っているのが、最後の体育祭に熱い気持ちを持ってのぞむ、毎年の3年生たちです。1・2年生と、そんな体育祭の雰囲気を味わい、頑張ってきたみんななら、必ず、歴代3年生の思いを受け継ぎ、全員が熱い思いを持ち、団結してくれると期待しています。

 もう一度いいます。熱くなる時は、今! 勝負は、今! ここで全力を尽くすことは、すべてにつながっていきます。たとえば、みんなが一番勝ちたい夏の大会、高校受験、もっと先のことを言えば、これから先の人生にもつながっています。

 今、熱い気持ちを持ち、全力を尽くすことで、必ず自分の生き方が豊かになっていきます。そして、身近なことでいえば、必ず、このクラスで過ごすことが楽しくなっていきます。卒業式の日に体育祭を振り返ると幸せな気分になれるように・・・。そして、みんなの青春の想い出が最高のものとなるように・・・。

 しつこいですが、最後にもう一度言います。「3年生の体育祭は特別」です・・・格好付けて、熱い気持ちを隠さないように・・・。何事にも熱く、一生懸命になれることは、時代遅れではありません。また、そうなっている自分を見せることも恥ずかしいことではありません。それはすごくカッコいいことだと、熱い思いを持っている自分に、そしてクラスに、3学年に自信を持ちましょう!!

 個人競技、クラスでの団体競技、学年競技、応援合戦・・・、全てに楽しもう!

*以下省略

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 歯のポスター展 成長した自分... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。