ジョン太のしっぽ

箱入り猫ジョン太との生活 

夏祭り

2016-08-05 | 日記
先日、円頓寺商店街の七夕まつりと覚王山夏祭に行ってきました。
車で行ったら飲めないので、ドニチエコきっぷを使ってバス&地下鉄で行きました

混み合う夜は避けて昼間に行動。
円頓寺商店街はアーケードなので暑くても日傘要らずってとこがいいですね。
早速子どもが好きそうなキャラクターがいくつもあって娘も大興奮

ついつい触りたくなる定番の七夕飾り。

一番凄かったのがこのくまモン!なにせデカい(笑)

お昼は円頓寺で有名なレトロ喫茶「西アサヒ」のふわふわたまごサンドをつまんだり〜。
昼間からビールで乾杯 お祭りっていいね〜 あ、コレ↓めちゃウマ。

商店街のすぐ近く、下調べしてあったパン屋さん「芒種」をのぞく。

自家製天然酵母で国産小麦使用。卵や牛乳不使用の優しいパン。

さらに焼き菓子屋さん「シャンドゥリエ」ものぞく。

カヌレ(右側)が有名らしい。しっかり焼き込んであって美味しかったけどコスパは良くない。。

歩きながら飲んだカフェ・ドゥーフィの生シードルが最高でした

一通り見て楽しんだので歩いて名駅へ。
しばらく行かないうちに様変わりし過ぎて完全に浦島太郎状態
でも伊勢丹やKITTEに行くことなく、直行したのは「ゴントランシェリエ」。
オープン当初は行列でパンの個数制限もあったらしいけどもうすっかり落ち着いた様子。
小腹がすいたのでデニッシュをイートイン。

噂のクロワッサン。この層はヤバい!私好みのクロワッサンでめちゃウマでした〜

もちろんバゲットもテイクアウト。


名駅は以上で(笑)、そのまま覚王山へ向かいました。
覚王山は春・夏・秋祭りと同じ出店が多くてだいぶ見慣れてきた感じだなぁ
この日は真夏の暑さで、並んでまで買ってしまったシェ・シバタのマンゴースムージー
でも買って正解!マンゴー感半端ないめちゃウマスムージーでした!一気にリセット

覚王山は暑いのと人の多さでバテてしまいました。
個人的にはレトロでゆる〜い感じの円頓寺商店街が好きだなぁ

お祭りをはしごした後は実家へ。
実家のマンションにある公園では夏になると水遊びができます。

公園を見たとたん急に走り出した!
子どもにはお祭りより公園の方が楽しいのかもしれませんね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさべだい)
2016-08-15 21:17:23
最近、円頓寺商店街は頑張っているよね。
気になっているんだけど行けてないんだよなぁ~。
100円のお好み焼き屋さんとまだあるのかな?
県図書館の帰りに買うのが楽しみだったのよね。
Unknown (ジョン太)
2016-08-18 23:38:51
おさべだいさん
100円のお好み焼き屋、行くとお世話になってるよー( ^ ^ )/
今週日曜日もトマトマ祭りってのがあって行く予定。

コメントを投稿