徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

落車!

2009-10-19 00:52:45 | 自転車
土曜日はまずまずの天気であったので、森林公園にトレーニングがてら10時頃出かけた。ジャパンカップを1週間後に控え、結構な数のローディが走っていた。
土曜と日曜とこなくちゃだめだ、とか 連続して2周出来なくちゃだめだとか、上りながら考えていた。
田野入り口から駐車場までタイムを計る。途中、フロントギヤシフト時に、チェーンがスプロケットから外れ、停まって治していると、大丈夫すか?と声をかけられ登っていくライダー。 到着8分。 
ディパックを背負ったローディーが登っていく。少し遅れてついていくとのんびりペースなので追いついてしまったので先行させてもらう。
釣堀の手前で3人のローディがいた。 釣堀過ぎて、ゲート前まで結構きついので立ちこぎでないと登れない。またしても青息吐息。左側のバーベQスペースを越すと、一番勾配きついかと思う左~右~左に曲がって高度を上げていくコーナー。8~9Km/h、ダンシング、シッティングでやり過ごす。少しコース取りがふらつく。大人数ではこのような走りでは周りに迷惑となるだろう。 振り返ると下のほうから3人ほど上がってきているようだ。頂上手前で、先ほどぬいたディパックのライダーが涼しい顔でゆっくりぬいていった。頂上まで8分。 下りで少し挽回か・・ 
先のライダーが見える距離で下る。ある程度スピ-ドはセーブしていた。

いくつかのコーナーをクリアし、もうすぐゲート出口かなと思っていたところコーナーを出た直線で前走車がブレーキをかけ減速。反対車線を登ってくるライダーも1瞬目に入った。危ない!と思いフルブレーキをかけたが、狭いコースで逃げ場がなく、間に合わず前走者に激突! 40Km/hくらいでていたのではないか。
1瞬のことで体は中に投げ出され、多分前方1回転で宙を舞って路面にたたきつけられた。腰から落ちたようだ。意識はある。数分横たわっていたが後からライダーがくると更に危険なので端に
バイクを寄せ進路を空ける。
追突した相手は無事。自分も足と手首に少しかすり傷はあるが、骨は折れていない。
逆に登ってきたライダーも大丈夫ですか?としばらく心配していたが・・
案の定、そこに上から下りてきたライダーが通過、危ないぞと罵声を浴びせられる。

追突したライダーによると、登ってきたライダーが前見ていなかったようだったので
危ないのでブレーキしたとのこと・・
大きな怪我がなくて幸いだった。 どうも登ってきたライダーはここを上ったり下りたりしてトレーニングしているようだが、できれば危険だから止めて欲しいよな。
下り専用でと決まっていないからそれは仕方がないが・・
追突したライダーのバイクのことは頭に入らず(何処のメーカーで高いバイクかどうかも
気にしなかったが)、自分は大丈夫ですからどうぞいってくださいと声をかけその場は自己責任で別れた。腰を打撲したようだがたって歩けるし自転車にもまたがれる。
再び自転車に乗って下りていく。

ここが追突した現場


しかし感触がおかしい。下に行って自転車から降りてフロントを確認すると、回転時にリムの1部がブレーキシューにあたっている。フォークは曲がっていない。タイヤを持って回してみるとリムがゆがんでいるようだ。 ブレーキのセンターをずらし何とかあたらないようにして走ることでその場をしのぐ。
その後もローディーが4,5人通過していった。リカンベントで下りてきたライダーも1人いた。
すっかり気落ちした。今日は災難だ。いや、たいした怪我もなくてラッキーだったか?
スピードの出しすぎ、というかコントロールできるスピードで下りなかった自分にも非はある。いずれにしろあの状況では落車は避けられなかっただろう。
スピードの出しすぎには注意。パニックブレーキで絶対自転車は安定した状態で止まれない。
田野交差点で信号待ちをしていると、sinbell氏,ISI氏、LIRU氏と会う。 日光までライドしてきたとのこと。しばらくそこで休みながら話していた。フロントリムがもうダメかもと話すと、このくらいのゆがみなら治せるぜ・・
ということで自転車やに持っていって相談してみる事にする。

かえって腰を見ると打った所が赤く腫れていた。青くはなっていないようである。シップをする。 
夕方、一番近くのBI○H ステ○レにホイルを持っていく。ここはchi○ako選手のお父さんが店主の店。
店に入ると、おねーさんがいて、店主はバイクを組んでいたが、すぐに対応してくれた
。リム振れ台にセットし、ニップルレンチで振れとり5分位、もしかするとホイル駄目になって買い替えかと覚悟はしていたが・・
乗れないことはないです、完璧とはいきませんがということで、振れとりの現状でokとなる。500円。早い対応と良心的な心づかいがありがたかった。丁度レーパンに塗るスポーツクリームがなくなりかけていたので購入。3400円 2年前は2300だったから1000円値上がりしたことになるか。
でもよかった。大金出費なくて。 あいかわらず気さくで親切な店主にも感謝。また来よう。

打ったのは右側の腰でベッドに横たわると、腫れて膨らんでいるのが分かる。横になると痛い。自然に治るのだろうか心配だ。寝る前にバンデリンをたっぷりすりこみサロンパスを張る。
一晩あけて日曜、今日もさわやかな秋晴れ。しかし・・ 腰が腫れている。歩くと少し痛く感じる。押しても痛いし、やばい・・ k1ファイターのキックを腰に喰らって また立ち上がっていく気力はない。そんな感じ。残念だがおとなしく休養しているほかになさそうだ。土曜日までによくならないものか・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿