みるりんの韓国語学習記

韓国語との付き合いも随分と長くなってきました。会話や聞き取りはまだまだですが、日々韓国語を楽しんでいます。

固有語を覚えたい

2017-05-20 11:47:50 | 韓国語学習全般

毎日ノートに写しているミレマガ。

 

1日分を1ページに納めるとルールを決めていて、

いつもはこれくらいの分量。↑

でも今日の動画は「끼다」がテーマで、出てきたたくさんの例文を写していたら、

あやうく1ページはみ出るところでした。↓

それはおいといて。

「끼다」に「仲間に入る」っていう意味あるんや~って、辞書見たら一番最初に出てました・・・マジか~(-_-;)

同じく今日のメルマガで、「남다」に「もうける」っていう意味もあると初めて知りました。

絶対どこかで目にしてるよな~って思いながら辞書をマーキング。↓

 

漢字語攻略なしに上級はない!って昔聞いたのですが、みるりんの場合、漢字語の方が得意なので、この辺りが逆転してるんですよね~

固有語は今でも覚えるのが苦手で、何回忘れるんやろ?っていうくらい意味が定着してくれません。

こないだのTOPIKでも「返す、返却する」って出てこなくて、偏りすぎの語彙力を何とかしないと・・・と思いながら、なかなか本腰が入らない今日この頃。

とにかく音読して何度も目にして覚えるしかないですけどね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国ドラマ三昧 | トップ | 引っ越しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL