johji2015のブログです

個人用途のニュース等まとめです。

子どもの貧困実態調査 都内で実施自治体増える

2016-12-31 13:07:45 | ニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825411000.html

東京都内のイメージとして他より豊かなのだと思っていましたが、現実にはそうでない地域も存在するようです。
(検索して確認してみてやっと知った程度です。)
国の平均より上回る一人親の割合とか発生している地域もあり、対策が急がれます。
ただ、調査をしてみないとそのサービスを受ける側の需要は分かりません。
日本財団のCFが流れる度、そんなに深刻なのかと思っていました。

東京都知事について言えば、長年男性でしかも貧困などとは縁遠い人達がその地位を占め、政治的な考えは変わっても細かい福祉の重点を殊更に取り上げはしなかったと思います。
昼の情報番組も視聴者の見たがる話題に集中して、喫緊の事案まで詳細に取材している余裕もなさそうです。
ただ、最近の若者の一部過激な犯罪の間接的な原因に貧困やその他の教育環境の悪化やその放置があるのではないかと考え、
子供の保護で社会的なモラルや尊厳を意識させられたらいいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日、TBSを見ていてこれまで... | トップ | 犬猫「殺処分ゼロ」、神奈川... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。