johji2015のブログです

個人用途のニュース等まとめです。

サザエさんの視聴率下落?

2016-08-28 19:37:42 | ニュース
『サザエさん』急落は“脱テレビ”時代の予兆!?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/suzukiyuji/20160828-00061597/

>つまり“ぜひ見たい”と思っている人の数はあまり変わっていないが、“テレビをつけたら何となくやっているから見た”的な漫然と見る人がここ数年で急速に減っているのではないだろうか。

>スマホが普及し、生活者の多くはテレビ以外に“暇つぶし”“慰安”を求めるようになってきた。

>『サザエさん』の視聴率が直前数回と比べ急落した回にはほとんど原因がある。

記事では括りとして脱テレビと言う概念で書かれています。
これまでの惰性的なながらテレビも減って
見たいものだけチョイスするようです。
その代わりに多様な価値観で他の事に時間を割いたり、個々の友達と会話する方が楽しいのでしょう。

節電でながらテレビも止めてしまうのも仕方ない風潮ですね。

おそらく、テレビへの関心が下がったのには今のテレビの内容より以前のテレビは面白かったと言う事情もあると思います。
最近の再放送や古い映画のテロップに作者の意図を尊重して当時の作品のまま送りしましたと出ます。
現在の倫理観やモラルからすると放送禁止用語的にダメな部分を含んでいます。
窮屈な条件でやっても面白くないのもあります。
テレビと動画サイトを比べてもテレビは条件が厳しいです。

フジテレビ全般に視聴率下落なので前からの居残りや後の番組の先から見る人を期待出来ないのかもしれません。

また、サザエさん症候群に代表される週末二連休の形も崩れてきました。
日曜日が終わる明日からまた仕事というのでなく、土日も仕事で休みは別の曜日とかも増えていますよね。

最後に原作者が亡くなられて24年も経つのにキャラも設定も古いままでよく頑張ったのではないかと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「常任理事国入りが目的」=... | トップ | 高浜原発の避難訓練 甘い想... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらかというと (Unknown)
2016-09-04 22:47:25
Yahoo! の元記事に対してだけど、テレビを真剣に見てる人や番組を真剣に作っている人たちに対してものすごく失礼なんじゃ...

Yahoo! ラテ欄のコメント内容を見ていると、脱テレビが進んでいるどころか、逆に観る側の要求がどんどん上がっているという方が現実。ドラマに特に厳しい人がいて、ストーリーの手抜きを一発で見抜くこともしばしば。

救いがあるとすれば、観る側の要求を遙かに超える才能を持っている人がゼロではないこと。2015 年の向田邦子賞がまさにそれ。あの作品が取れなかったら賞なんて潰れてもいいと思ってた。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。