johji2015のブログです

個人用途のニュース等まとめです。

「生前退位」来年中に法整備へ 30年11月に大嘗祭…「お気持ち」にじむ節目

2016-10-16 09:30:26 | ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000039-san-soci

平成30年で平成が終わるかもしれないので、庶民にも影響してきます。
銀行やお役所へ伺うと元号で書かされますから、西暦ではダメだったりします。
民間では昭和の終わり頃から西暦の習慣になってしまいました。
何年前だかが重要な意味を持つ規格等があり補償にも影響します。
耐久年数を過ぎていれば、ある程度説明しても理屈が成り立ちますから。
しかし、即座に分かり難い元号による表記は時間がかかります。
また、プログラムや書式のフォーマットも追加変更などの影響が出ます。
役所はまた手書きで直して、無くなったら新規の印刷注文から新元号に変えるのかと思います。

いけないとは思っていますが、なんかこう言う話になってしまうのが所詮器の知れた者と自覚しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北、中距離弾道ミサイル発射... | トップ | プロ野球CS 日本ハム 4年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。