johji2015のブログです

個人用途のニュース等まとめです。

米軍 沖縄配備のCH53ヘリコプター 96時間の飛行停止

2017-10-12 21:52:06 | ニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171012/k10011176231000.html

事故原因を究明する前に4日経過してしまったら、問題点も対処方法も分からずに飛ばす気なのでしょうか?

沖縄の人は怒っていいと思います。

また、米兵もこんな人がトップで可哀想です。

極論、事故原因の究明無しでまた運用するのは事故を防げないのですから。

特に老朽化などで部品の寿命が問題なら他の機体も危ない。

昔から使われている機体でこれまでに事故がなかったのに、発生する場合何が変わったのか
追求されるでしょう。

と私なりに書いてみましたが、しっくりきません。

以前の民間航空機のエンジントラブルはオーバーホールを中国に丸投げしていたようです。 

米軍のヘリやオスプレイの事故の多さは日本で言う自家用航空機の事故の多さに近い感じがします。

つまり、そのくらいのレベル完璧な運用とは思えません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本、核禁止条約に触れず 国連へ提出の廃絶決議案

2017-10-12 15:03:06 | ニュース
https://this.kiji.is/291073089667023969

以前にも書いたのですが、この一件も禊を済ませてしまいます。

国民の信を問うと中で原爆に頼るのか頼らないのかは本来は必須の項目です。

実際、北朝鮮問題がなければ多くの人は核禁止条約に賛成だったのでは?

北朝鮮問題で悪い意味で影響され、世論がどうなのかは本来議論の余地はあります。

しかし、前にも触れたように原爆の傘の下を認めたら、

原爆に対する反対はしても国の中が割れて海外からまた指摘されるだけです。

そうなると玉虫のまま、広島、長崎の人は反対を唱え、一方で核の傘で
守られる話になります。

そして、そう状態のままにする与党を選んだのだから核禁止条約はアンタッチャブルでも
国民の大半は騒がずに終わったようなイメージになってしまいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相、「妻はだまされた」【17衆院選】

2017-10-12 14:43:16 | ニュース
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101101276&g=pol

確かに騙されたのだが、問題は名誉校長を引き受ける際の調査が先ず足りていないのでしょう。

それは御本人だけでなく、お付きの方も万が一の事を考えて文科省、大阪市などに問い合わせておくべきだったのでは?

有名な学校で普段よりその活動の一部でも報道され、注目されている学校なら良かったのかもしれません。

考えが近いから大丈夫と思ったのが足を掬われたようです。 

庶民があまり良く思わないのは保守系なのまでは良くても右翼となれば話は違いますよね。
同じ右でも悪い人達も居て、また籠池さんのようないい加減な方もいるのでしょう。

人を見極めるのは難しく、選挙などでもスキャンダルが出るまでそんな人だと思わなかったという事なのかと思うのですが、皆さんどうお考えですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国、ユネスコ脱退か パレスチナ問題で抗議、米誌報道

2017-10-12 14:23:51 | ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000021-asahi-int

>米国は1984年にも「政治的偏向」や「放漫な財務管理」を理由に脱退し、2003年に復帰している。

世界遺産の登録などでユネスコ本体ではないものの、下部の民間組織が偏向が強く一部で政治的な話を混在させてしまうなどの場合もあります。
学術的な公平性が担保されません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロボットやAIが仕事を奪うと言う話

2017-10-12 10:13:58 | et cetera
ネットや情報番組などでたまに言われる話ですよね。
ところが実際の仕事の多くは資格制度や組合などに守られています。
幾ら優秀でも法律的に人で無ければ、適さないようにしてあります。
現実では既に人情より論理や市場原理で動いていますが、それでも法的に人を保護しないと税金も取れません。
ロボットやAIに課税して稼いだら、納税させるのはいいかもしれませんが、それでは人が働かないので福祉が大変になります。

また、サービス業ではロボットやAIが幾ら優秀でもキュートな女性やカッコいい男性に勝てません。
何故なら、商取引とは無関係の欲まで作用してしまうのが生物だからです。

あと、微妙な判断と言うのがAIで責任取れるのか分かりません。
下らない例ですが、閉店時刻間際のスーパーで安売りして廃棄を減らして少しでも売り上げにするのは機械に出来るのか難しい筈です。
ファジーな部分をそれなりに判断出来るソフトにしても上手く行くのか分かりません。
おそらく、他店の価格なども絡みます、つまりスパイでは無いですが、相手を知らないと仕事になりません。
そうなると機械ではもう無理です。

あと、店頭で実演販売をしているような人で笑いを取るような真似も機械には難しいです。
何故なら、笑いは客層を見て話を変えないとウケません。

なので一般的にネットに出てくるような話はおそらく浅い考えです!
そう言う事を言えば関心を持たれて…、そちらが目的な感じのことがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加