johji2015のブログです

個人用途のニュース等まとめです。

食中毒 5歳女児重体 O157、総菜サラダが原因 埼玉

2017-08-21 22:16:31 | ニュース
https://mainichi.jp/articles/20170822/k00/00m/040/060000c

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江崎グリコ、生産子会社2社解散 特損約5億円計上

2017-08-21 22:03:21 | ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000061-zdn_mkt-bus_all

>製造設備が稼働後約60年と老朽化が進んでおり、市場で主流となりつつある高付加価値商品の効率的な生産が難しいため。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<自民党>被災した地方鉄道の支援拡大 今秋に改正案

2017-08-21 08:31:01 | ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000003-mai-pol

問題は赤字の常態化で、その原因が乗車の人数やメンテナンスなどの費用だとすれば
被災や復興の時だけでなく、考えていく必要はあるのでしょう。
鉄道設備の費用がかかるので、バスによる代替など含めてやっていかないと継続させるのが地元の為になるのか難しい話です。

具体例で言えば、JR九州のメインの被災まで地域経済の為に国が融資を考えるのは被災地の声を聞く意味では成り行きなのでしょうね。

他の地域で特に第三セクターなどで残してある鉄道の被災に大きく国が関与するとJR北海道ではありませんが、経営体質に影響して最後は国がなんとかしてくれるような勘違いになっても困ります。

地域経済にベストな交通手段とその結果として通学などの負担が増大しないか、など含めて企画しないと厳しいのかなと思います。

国会で議論するにしても反対はあまりなく、再建するかまたは代替させるのかが明確なら費用について工面可能な範囲で順当に審議されるのかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日テレスタッフ「飛び降り」で『24時間テレビ』にさらなる暗雲? 思い出される「電通」の騒動と労働環境

2017-08-21 08:13:33 | et cetera
http://biz-journal.jp/i/gj/2017/08/post_4122.html

私からすると、番組の主旨と労働環境が矛盾していると思えてしまいます。
1992年の変節以降、家族への手紙など番組の主旨は正に『愛』を問うもので絆や仲間といった概念で繋がる放送内容は埋められました。
しかし、外を走る中継にしても、イベント会場の中継にしても時間や人集りに流されるような感じで落ち着かないような感じでした。
メインの人達が目標を達成する感動などで盛り上がるのですが、スタッフはその分大変な準備、打ち合わせ、責任等が負いかかるのでしょう。

迷走しているのか、宣伝の手法なのか未だにランナーを発表しないなど側から見るダラシ無さにはいつもどおりの駄目さです。

コミュケーションの取れないスタッフが語る愛に本当の温もりは伝わりますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到

2017-08-21 06:50:14 | et cetera
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000010-jct-soci&p=2

>「今日も若手社員を泣かせてしまって。自責の念でいっぱいです」

社会で起きている事実をそのまま伝えてしまうと肯定していると取るのか?

結局、屑なネット民が非難したい対象に選んだだけの話ですよね。
更にネットニュースもその話題に便乗したというので、元の不快の定義自体到底見る人全員に共通するものではありません。

何がネット民の琴線に触れたのかと言えば
在るべき姿を追い続けるサラリーマンや避けて通れない社会の変化など型に嵌るはずと思われてしまうことの方です。
ネット民の大半は屑な自分を隠して置いて文句を言い放題にしていますから。
戻る所の無い奴に完璧な家族や会社の縦社会はそれこそ怒りの源泉なのでしょう。
しかし、それを口にすると負け組やら、
企業社会に通用しないダメ人間なのを悟られてしまうので隠したい為にポスターがサイコパスだとか意味不明なクレーマーと化します。

本音を言えば、昭和で型に嵌っていた核家族ですら、平成では厳しいし、子供の有無で凄く敏感な人達もいます。

それと洗い落とせるような柔なストレスでなく、心に深く傷つくような話もあるのを意識すれば制作サイドの思慮不足はありますが、騒ぐほどのことですか?

所詮、帰属する社会と切れる訳ではないので自分達の意見で世の中が動く訳もなく、
ドラマか何かの1シーンと思えば切って捨てられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加