johji2015のブログです

個人用途のニュース等まとめです。

恵俊彰が弁護士・八代英輝氏の皮肉に注意「そういうことは打ち合わせで」

2017-08-18 22:17:26 | ニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13486873/

この会話のおかしな点は八代の話は他なら普通にコメントです。
「それ、どこがトップクラスなんでしょうね?」
「技術と安全で劣っていたら…」
これを打ち合わせで言うとは何を打ち合わせているのか?となりますよね。
つまり、台本に沿った話で進めたいだけでイレギュラーな話は処理出来ないのでしょう。

実際、韓国の鉄道については難しいのです。
TBSは予め鉄道ジャーナリストに依頼した時点でおそらく予想はついていたものと思います。
簡単に言うとコピーとかその運転システムを構築するとか目で追えない部分であって仕事に対する意識も韓国人のそれですから。

揉め事なき進行がMCだとすれば、そうかもしれませんが、テレビの視聴者のごく普通の感想はそうねで終わります。
幾ら、トップクラスと現実の状況が合わなくともそんなもの気にしていませんから。

情報番組は精度やイデオロギーより大雑把な進行で昼が過ぎれば良いのでしょう。
事細かに問題点を説明しても視聴者が次にその情報を話す相手は視聴者の周辺のたわいの無い人ですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまぬ欧州テロ 中東から「帰還戦闘員」 脅威に

2017-08-18 21:47:07 | ニュース
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM18H5K_Y7A810C1EA2000

問題の本質はテロリストという異分子を扱うと考えずに、自国内でも発生する落ち溢れや無差別殺人犯のような追い込まれたうえで犯罪や大きな事件に固執する社会に内包する問題児と捉えられるかです。

アイエスが国際的に有名で関連する団体や関係を名乗れば世の中がおそれおののくと思うのは勝手です。
確かに一部の事件では関係者の国まで行って準備等を用意したケースもあるのでしょう。
しかし、9.11ではあるまいに大掛かりな犯罪をする訳で無ければ、国内の移民等の関係者でも可能なテロ準備で済んでしまいます。
なので、本当にアイエスが資金や準備に相当注ぎ込んで大きなテロ、多数の死亡者や国際的な印象を植え付ける事をするのかが重大なので帰国で過激なテロに結びつくかは資金や人、組織などがどの程度それに集中するかでしょう。
むしろ、復員兵によくあるパターンで帰国したら、扱いが悪くその感情的な憎しみから犯罪に走りそうなのが現実社会なのかと心配です。

要はイスラム社会でフォローしてあまり良くない仕事でも与えてそれで昔に戻させないような優しい環境を作れるのかが鍵です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<徴用工問題>「解決済み」政府が韓国に確認要求

2017-08-18 21:35:59 | ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000072-mai-pol

徴用工問題は政治ではなく、韓国司法の判断で事が変化してきた事からも政治的に再度確認しても慰安婦同様に外交と世論の二枚舌状態になる懸念があります。
外交では建前が成立しても、韓国世論ではその外交すらも度外視した滅茶苦茶な国民感情が反日を擁護するのです。

徴用工問題を慰安婦同様にしない為にも相手にしないで済めばいいのですが、それが出来るくらいなら慰安婦問題も拗れなかったはずです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮ミサイル迎撃で地上型「イージス・アショア」導入へ

2017-08-18 21:27:06 | ニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170817/k10011102251000.html

民放のコメンテーターの中にアメリカ側の兵器輸出での我儘にそのままなのを非難するようなものがありました。
文句を付けたいのは解りますが、この際こう言う泥縄でもいいから、抜け穴にパッチを当てるようなプログラムのアップデート作業並みの緊急性です。
1980年代ならアメリカ側の言う事を聞くアメポチと揶揄されても仕方ないですが、
この状況下でやれることは優先させてもいいと思うべきです。
どうせ他の事は交渉して取り返しますから、必要なものくらい揃えるべきです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムンジェイン大統領発言が国際的に話題にならず

2017-08-18 14:02:07 | et cetera
一つの韓国国内の地上戦等の問題をトランプ大統領に伝えた形になったのは韓国国内では良かったかもしれないが、トランプ大統領はそれどころではない。
例の白人至上主義など忙しい。
また、北朝鮮の金正恩委員長のグアムミサイル攻撃をアメリカの様子見でメインを完全に持っていかれた感じです。

もう一つのレッドラインも出しゃばった感じに捉えられてあまり真剣に議論される機会を得られませんでした。
このせっかくの外交的な印象付けで失脚したのは格が下のように扱われてしまった感がありました。

国内的には支持されているのでしょうから、もっと他の国と話し合いをして決まりそうな、また自国に有利な交渉に持ち込むようなやり方をしないと韓国は苦労の割に国際的な政治イメージを良く出来ないのかと懸念します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加