共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

久しぶりの記念500円硬貨

2016年11月01日 20時30分22秒 | 日記
今日は冷たい雨に起こされました。一体寝ている間にどれだけ下がったのかと思うくらいに室温が下がっていて、あまりの寒さに目覚めてしまった感じです。

そんな雨も午後には止むという天気予報を信じて、敢えて折り畳み傘で出掛けました。実際には昼前には雨が上がってしまったので、結果的に無駄に長い傘を持て余さずには済みました。

ところで今日、ある店での買い物の釣り銭の中にこんな500円硬貨が入っていました。南極地域観測50周年を記念して、平成19年に発行されたものです。

分かりにくいかも知れませんが、極点には➕印がちゃんと刻まれています。そして裏側には



高倉健主演の映画《南極物語》でも有名になった樺太犬のタロとジロ、南極観測船『そうや』が刻まれています。

昭和基地に残されたタロとジロの発見は、当時大きなニュースになったのだそうです。南極大陸という過酷な極地に置き去りにされてから1年もの間、2頭がどのようにして命を繋いでいたのか、人間である私達には想像すらできません。タロとジロは死後剥製にされ、現在は上野の東京国立科学博物館に展示されています。

折角入手したのですから、使わずにもう少し手元に置いておこうかと思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと行っておけば… | トップ | 久々の遠回り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。