共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

THE 山盛りっΣ(・ω・ノ)ノ

2016年10月29日 23時24分40秒 | グルメ
素敵なことに、今日は一段と気温が下がりました。朝の天気予報では20℃まで気温が上がるという話でしたが、予想に反してどんどん気温が下がってきたのであります。

今日は厚木市内でもハロウィーンの仮装行列などか行われていたのですが、薄手の衣装の仮装を選んだ方々には、気の毒な結果となったようです。これに懲りて、来年からは是非ともそんな軽薄な祭りに参加するのを止めてほしいと思います( ´-ω-)y‐┛~~。

ところで、寂れかけた厚木一番街に新しく《蕎麦九》という蕎麦屋さんがオープンしました。本厚木店とあるので、恐らくはチェーン店であろうかと思われます。で、たまたま前を通りかかった時に、看板に掲げられたメニューがスゴかったので入ってみることにしました。

オーダーしたのが、この『肉盛りつけ蕎麦』です。御覧下さい、このボリューム!これを山盛りと言わずして何を山盛りと言うのかと言わんばかりのてんこ盛りでございます。

左側の丼の中には細目に切られた蕎麦が入り、その上に揚げ玉、甘辛く煮付けた牛肉、そして山盛りのネギと刻み海苔がのっています。その山を崩して、右側にあるラー油の効いたちょっと辛めのつゆにつけて頂きます。いわゆるつけ麺を意識したものであろうかとは思います。

味付けされた牛肉と食べ進めているうちにつゆに味が移って、ちょっとすき焼きチックな味わいになってきます。好みで添えられた生卵を落とすと、更にすき焼き感が増します。寒い中を歩いた身に嬉しい蕎麦でした。

この店のおすすめメニューにかき揚げもありました。近々そちらも試してみようかと思います。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キノコたっぷりランチ | トップ | 去り行けカボチャ、来たれも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL