共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

特別!格別!新じゃがヴィシソワーズ!

2017年06月28日 21時38分20秒 | カフェ
朝のうち降っていた雨もお昼近くにはすっかり止んで、あまつさえ午後からは薄日も差すようになりました。ただ、湿度の高さだけは如何ともし難く、今日も少しばかり不快にTシャツを湿らせることとなりました。

二宮町の教室に出勤する前に、思い立って《Cafeあつめ木》でランチを頂いて行くことにしました。すると、メニューに『ヴィシソワーズ』という魅力的な文字を見つけてしまい.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.、迷わずオーダーしました。

ひんやりとしたジャガイモのスープは私の大好物のひとつですが、毎年の夏の楽しみのひとつに、こちらで頂くヴィシソワーズがあります。今年もそろそろ出る頃かなぁ…と思っていた矢先だっただけに、ワクワクしながら待っていました。

数年ぶりに頂くヴィシソワーズは一段と塩味が柔らかで、ジャガイモの風味そのものが口の中いっぱいに広がるものでした。スタッフさんに伺ったところによると、今回は特に新じゃがで作った風味を感じられるようにするために、コンソメ等のスープベースを使わずに仕上げたものということでした。なので、ヴィシソワーズ自体はこれからも何度かメニューに載ることはあるかも知れませんが、新じゃがヴィシソワーズは時節柄としても今回のみというお話でした。

思いがけず貴重なヴィシソワーズを頂けて、非常に得した気分になれたのでありました。さて、お仕事頑張って来ます!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさかのシーザーサラダΣ(Д゚;/)/ | トップ | 何だかなぁ…( ´-ω-)y‐┛~~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL