共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

クリスマス・イヴ

2016年12月24日 21時20分22秒 | 日記
今日は全国的にクリスマスイヴでございます。とは言うものの、日中は相変わらず暖かな陽気に恵まれました。

今日は先ず《Cafeあつめ木》でランチを頂くことから始めました。今日はやはりスウェーデン風ミートボールのキッシュでしょう。本当はスープセットもクリスマスイヴ限定の鶏肉の入ったホワイトシチューだったのですが、個人的に鶏があまり得意ではないので止めました…。

前回ローズマリー…と書いてしまいましたが、ローズマリーではなくタイムやナツメグの効いたキッシュは格別です。考えてみれば、肉料理に使うハーブと言えばタイムだということは分かりそうなものですが、先入観で誤記してしまいました、お詫び申し上げます…m(_ _)m。

美味しいランチを頂いてから、夕方からのクリスマス・イヴ礼拝に参加するために横浜の教会に向かいました。



こちらは横浜・山手にある小さなチャペルですが、今日は大勢の参列者で立ち見が出るほどでした。しばらくぶりに再会した知人達と旧交を温めながら、楽しく参加することができました。

終了後はお庭で



ホットワインのお接待を受け、柑橘の香りの効いた甘いワインを頂きました。他の参列者達も手に手にホットワインを楽しみながら、庭に飾られたイルミネーションを背に記念撮影をしていました。

すっかり温まったところで、挨拶もそこそこに教会を後にして桜木町まで戻りました。夜の桜木町は



御覧のきらびやかさです。

万国橋の上から撮影しましたが、ここでも数メートル置きにカップルが自撮りする様子が見られました。

ワールドポーターズの前から汽車道を通って桜木町駅まで辿り着き、電車で横浜駅に着いて相鉄線に乗り換え、海老名駅からバスに乗って最寄りで降りるまで、終始大勢のカップルに進路を妨げられての帰宅となりました。まぁ、それはさておき、皆さんそれぞれに楽しいイヴをお過ごし下さいませ。

Merry Xmas !
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『お気持ち』を噛み締めて | トップ | Shining Xmas ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL