共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

高温注意報と焼おにぎり?!

2017年08月09日 23時13分38秒 | カフェ
はぁ…(;-ω-)~3

何でしょう、最高気温37℃って、具合悪い人の体温ぢゃありませんかね…。

いや、何の話かと言うと、今日関東地方一帯に高温注意報なるものが発令されていたのです。そして、神奈川県下での最高気温値が37℃を記録したと…。今までも散々暑い暑いとボヤいてきましたが、もしかしてそれらは今日という日を迎えるための序章に過ぎなかったのでしょうか?

水分をたっぷりと含んだ重く暑苦しい空気をかき分けて、どうにかこうにか出勤前に《Cafeあつめ木》に伺うことができました。今日のランチは、ちょっとかわったところで『おにぎりいなりセット』をお願いしました。

お醤油を塗られて香ばしく焼き上げられた焼おにぎりにお稲荷さんに御味御汁にお香々という、これが嫌いな日本人がいたら出てこい(`□´)!と言いたくなるようなワンプレートです。御味御汁は茗荷、お香々は大根…かと思いきや、なんと冬瓜!ここにも『火照った身体を冷やすため』というお店側の心遣いが垣間見られます。

そして、このプレートの上で異彩を放つのが



タコさんウィンナーです。ちゃんと黒ごまで目も表現されています。

今日、これを作ってくれた男性スタッフが妙に楽しそうだな…と思っていたら、どうやら目の下にできたコゲがチョビ髭に見えたらしく、大いにウケていました。

お店で過ごさせて頂いている間に、どうにかこうにか最高気温時の外出は避けられました。しかし、それでも世間が暑いことに変わりはなく、日陰を選びながら駅までの道を急いだのでありました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファストイタリアン?! | トップ | 今朝袈裟が届きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL