共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

美しきホットケーキ

2016年12月20日 20時27分37秒 | グルメ
今日は、日中は上着が要らないくらいに暖かな日となりました。

折角の陽気の良さに、思いっきり洗濯物を済ませてから《Cafeあつめ木》にお邪魔しました。今日はランチは済ませてしまったので、午後のコーヒータイムを堪能することにしました。

とは言うものの、さて何にしようか…と思案した結果、今日はホットケーキとコーヒーをお願いすることにしました。こちらのホットケーキは1枚盛りと2枚盛りとが選べるのですが、今日は2枚盛りをお願いすることに決めました。

こんがりとキツネ色に焼き上げられたホットケーキからは甘い香りが立ち上ぼり、熱々のところにメイプルシロップをかけると、更なる甘い香りが鼻をくすぐります。

そして、このホットケーキに花を添えているのが



このバラの花のかたちに作られたバターです。

まぁ、一体どうやったらこんなに綺麗に出来るのかと思うくらいに美しいものです。そこにメイプルシロップをかけると、また違った色合いを楽しむことができます。それを、外はカリカリ、中はフンワリしたホットケーキの上で溶かして頂くと、何とも言えず幸せな気持ちになれます。苦味の効いたコーヒーと一緒に、美味しく頂戴しました。

さて、今週末にはクリスマスを迎えますが、ここ数日の暖かさが一体いつまで続きますやら…。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 哀悼 | トップ | 鏡のカノン?(゜゜;)(; ゜°) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL