共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

祭準備、着々と

2017年06月14日 23時25分13秒 | 日記
今朝は冷え込みましたが、昨日に比べれば幾分過ごしやすくなりました。ただ吹く風の中に、来るべき不快指数の高さを感じます。

そんな中、平塚市の銀座通りの歩道際で、来月開催される《平塚七夕まつり》のための準備が進められています。七夕と言えば仙台市のものが有名ですが、あちらが旧暦の七夕に開催するのに対して、平塚市では新暦の七夕に開催されます。それが故に雨に降られることも多いのですが…。

この銀座通りの歩道には、各所に



このような30㎝四方程の切り穴があります。一見すると水道の検針メーターのようですが、ここを開けると、巨大な七夕飾りを支える柱を立てるための孔があります。そこに最初の写真のような柱を立てておき、やがて巨大な笹飾りが運び込まれて来るのを待つのです。

今年は7月7日(金)、8日(土)、9日(日)の3日間開催されます。例年、なかなか頑張っているようですので、仙台市まで行く御予定の立たない方はこちらにもいらしてみては如何でしょうか。

さて、明日は先週受けた私の診断結果が発表となります。果たして吉と出ますか凶と出ますか…。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴマたっぷりラーメン | トップ | 心筋梗塞?診断結果発表 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL