東大阪市加納 日蓮宗 妙政寺のブログ〜 河内國妙見大菩薩、安立行菩薩、七面大天女、鬼子母神を祀るお寺!

HPからブログに移行し、ちょっと明るい雰囲気です。仏事、納骨、永代供養のご相談、どうぞお申し出ください。

ひと月経ちましたが、花祭り。

2017-05-15 22:44:18 | 妙政寺の年中行事
こんばんは。

妙政寺は毎月13日を基本にお講があります。
でも実際には5月、6月だけが13日で、あとの月は行事に合わせたりしています。

1月は元日の朝に勤めます。
2月は星祭国祷会に合わせてます。
3月は春季彼岸法要になります。
4月。釈尊降誕会法要。永代法要も合わせて行ってます。

4月を花祭りにしたのは、当初から妙政寺のお檀家さんは「灌仏会」というもの自体ご存じなかった。

住職になった時から花祭りを本気な花祭りがしたかったんです。
でも「変わったことはしてくれるな」というご批判をいただき、おとなしく勤めておりました。
毎年「今年こそは」と思いながら20年が経ってしまいました。

春のお彼岸が終わったあと、ある檀家さんが「お上人、祖母の供養に花祭の仏具を寄進させて」と申し出がありました。
「お上人、ずっと欲しかったんやろう」

感謝です。




立派な花御堂と誕生仏を御寄進いただきました。
4月8日に花祭、永代法要を勤めさせていただきました。
参拝者には全員甘茶をふるまわせていただいてます(これは以前からです)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとしたDIY | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む