ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

住めば都♪

2012-01-31 17:49:46 | Weblog
賃貸物件の人気駅1位は「池袋」、上位は“住みたい”かつ“住める”街。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1896243&media_id=84

☆関東エリアの「人気の街(駅)」ランキング(「HOME'S」調べ)

1位「池袋」(東京都)
2位「川崎」(神奈川県)
3位「高円寺」(東京都)
4位「三軒茶屋」(東京都)
5位「荻窪」(東京都)
6位「恵比寿」(東京都)
7位「目黒」(東京都)
8位「葛西」(東京都)
9位「高田馬場」(東京都)
10位「大宮」(埼玉)

麿が岡山の田舎から上京して住んだ東京の街。

練馬、高円寺、東中野、中野、目白、早稲田鶴巻町、青山(2か所)、目黒区八雲♪

いずれも良かったな~♪

今の湘南茅ヶ崎も、良かよ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海岸散策♪

2012-01-31 17:14:50 | Weblog
今日で1月も終わり♪

ま~た、あの世が近付いた♪

ばんざ~~い!!(やけくそ♪ハハハ

一昨日、20数日ぶりにビーチ方面に行った海岸散策♪

今日は平塚方面へ。。

休もうが、どうしようが、海はいつも温かく迎えてくれる♪(メイビー♪

エボシ岩も江の島も変わりない♪

変わったのは、麿のしわが増え、髪の毛が減った事だけ♪

諸行無常!!(そんな大げさな事か?

一昨日は日曜って事もあって、行きかう人も多く、サーファー10数人、ワンコも10頭以上出逢ったが、今日はサーファーも居ず、ワンコにも出逢えず。

岩場で遊んでいる4,5人と散歩している2,3人と行きかっただけ。

鳥もトンビが6羽舞っているだけだったが、入り江に近づくと海鳥が40数羽海面に浮かんでいた♪

冬場の海は綺麗な事が多い♪

風は冷たいが、歩いている内に身体が温まり、途中からはその冷たさが心地よく感じられる♪

やっぱ、散策は気持ち良い♪

2月は、マメに行こう♪



大丈夫かな~?(ハハハ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記~♪

2012-01-31 16:34:42 | Weblog
1月27日(金)

ママ妹のだんな逝去の為、一日遅れの飲み会。

先に2カ月に一度の散髪、毛染め♪

例によって、美人姉妹とは宝塚談義♪

例によって、バカ親父のよっちゃんは、

「麿ちゃんが娘達と宝塚の話をしてるのが、なんか気持ち悪い」と焼きモチ♪

こう言った、共通の話題が無いといつか娘に見はなされるんじゃ!

店ではモリちゃん一人♪

デラとキョーコが来るまで、鍋をつつきながら亡くなった旦那の告別式談義♪

通夜や葬儀や、焼いた後の骨の話をしながらも、酒、食事が進むのが不思議♪

7人が4人に減ったが他に5人の客が来て、相変わらず楽しいひと時は過ごせた♪

28日(土)

忘れた♪

4カ月近く続いたマイ百均の最終日。

麿は遅れて行ったが、最後なので演奏会や大抽選会などがあり、100円で5品位をゲットしてご機嫌♪

来月からは、月に3,4日しか店開きしないらしい。

29日(日)

大阪国際女子マラソン観戦♪

昔、頭をちょんまげみたいに結って走ってたので、我が家では勝手にチョンマゲって愛称を付けて居る福士加代子を応援したが4年前と同じ終盤で急失速。

残念な結果に終わったが、代わりに我が岡山天満屋の重友って子が好タイムで優勝♪

これから応援しよう♪(変わり身が早過ぎ♪

その後、20数日ぶりに海岸散策に行った♪

このまま、ズルズルと冬場は休みそうな気配だったが何とか復活出来そう♪

30日(月)

忘れた♪

ん?


昨日、ブログを書いてた♪(ハハハ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃっぷい♪

2012-01-30 15:24:31 | Weblog
今日は一か月前から頼んでいた台所の硝子戸をやっと直しに来てくれた♪

3ヶ月くらい前から調子が悪く、開け閉めに渾身の力を振り絞らなければならなかった!!

もっと早くから依頼しとけば良かったんだが、

カネを取られるんではないか、放っとけば、いつか直るんじゃないかと延ばし延ばしにして失敗♪

結局は無料だった♪(ハハハ

お蔭で、麿もミーハーも、何度か、腕やわき腹を痛めた♪(ナハハ

おっさんの話によると、

窓枠が鉄で出来てるガラス戸は、もはや、神奈川県でも我が団地だけとか。。

その内、世界遺産に登録って事になりそう♪(なるか!!

開け閉めが軽くなったので、ルンルン気分で買い物に...

天気は良いが、風が冷たい♪

目と鼻から、気持ち良く水が出てくれる♪

それを見たレジの若いねーちゃんが、

「大丈夫ですか?」

「うん、大丈夫♪鼻水はやや軽い風邪のせい。涙は、お前に会えた嬉しさのせいじゃ♪」

ねーちゃん、

「キャッキャッキャッ!!」と大喜び。

猿か!

どっちもウソじゃ!

単なる、

年のせいじゃ!!

でも、

これも辛い♪(ハハハ 涙
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震♪

2012-01-28 14:39:31 | Weblog
8時前に、茅ヶ崎は震度3。

相変わらず、バカミーハーはけたたましい♪

麿だって、大きい地震、雷は怖いが、震度3くらいだったら、

ゆりかごみたいなもの♪

でも、

昔から、明日の事は誰にも判らないと言うが、こう、あっちゃこっちゃで地震が多発すると、いつ何時、何があってもおかしくないなって事を実感する。

今、思いつく一番安全な場所は麿の生まれ育った岡山県の田舎町♪

四方を山に囲まれてて海抜は200メートルくらいか。

高い山が無いので山崩れの心配も無い♪

親戚も3軒あるが、もう麿んちの墓はない。

兄貴が大阪に移した♪

「安心の為には、ぼつぼつ田舎住まいが現実味を帯びて来たね♪」と冗談まじりにミーハーが言う。

「そうだな♪」とは言うが、

内心は、

お前だけ帰れ!

田舎の山河は大好きだし、田舎のうるさいじじばばも押さえつける自信はある。

でも、麿は50数年の都会生活で、都会の毒にずっぽり冒されている。

今更、のんびりした田舎に帰ったら、ボケてしまう!

ん?


もう、ボケてた♪(ハハハ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日~♪

2012-01-27 13:53:51 | Weblog
ってたって、麿にとって別に特別な日でもない♪

ん?

金曜日だから、生ゴミの日だ♪(ハハハ

午前8時10分起床。

生ゴミの日は普段より2,30分早く起きる事になるが、冬場の30分は辛い♪

今日は恒例飲み会の日♪

昨夜、モリから電話があり、

「ママから聞いたけど明日は幾らなんでも無理でしょう」

昨日がママの妹パパのお通夜、今日が告別式。

「おらも中止にしても良いよって言ったんだが、やってくれってママが言ったんだから大丈夫なんだろ」

ちょっと呆れたような口振り。

世間一般の常識から言ったら、謹慎期間なんだろうが、麿は葬儀、墓不要論者なので、別に不謹慎とも思わんし、やってもやらなくても、どっちゃでも良い。

テレビで、インフルの猛威を報じている。

学級閉鎖が相次いでいるらしい。

昔からあったんだろうが、少なくとも田舎育ちの麿は小中高と12年間、近隣で学級閉鎖は聞いた事が無い。

ガキの頃、BCG(種痘?)なるものを打たれた以外、71年間ワクチンも一回も打った事も無く、うがい、手洗いも碌にやってないが風邪を引いたって殆ど医者にも行った事はない。

風邪とインフルの違いも知らん♪

花粉症もそうだが、神経質になり過ぎて、かえって、心身を弱くしている感が否めない。

インフル菌なんか医療関係者が撒いているんじゃないかと思ってる。

な~んか、医学者、製薬会社の手のひらで転がされてるって疑いが拭いきれない。

俳優の寺田農(みのり)の実質上の妻と名乗る女が、裏切られただの、いかに尽くしただのを涙まじりに語っておる。

報道で知る限り、どっちゃもどっちゃと思うが、そんな事はどうでも良い。

勝手に争えば良い。

ただ、テレビで相手の非をあげつらう奴は、男、女を問わず不快感を覚える。

って、こんな事を書いてる場合じゃ無い!

今日は2カ月に一回の散髪あ~んど毛染めで早く出にゃならん!

おまけに、

「5万貸して♪」って言ってたバカミーハーが今日になって急に7万に値上げしやがった。

お蔭で今日の飲み代が足りない!

仕方なく、光熱費として昨日入金したばかりの2万を引きだす羽目に...

楽しいな~♪

楽しくない!!

さぁ、

今日も元気に落ち込もう♪♪


なんだかな~(ハハハ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハハハ

2012-01-25 20:13:12 | Weblog
■怒られた高砂親方…取組中に監察室で漫画読む
(読売新聞 - 01月25日 11:29)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1889849&media_id=20

漫画ではないが、麿は会社から0分の社員寮の寮長時代、

夜な夜な飲み歩いていたので、毎日遅刻♪(0分なのに...

会社に行って、会社のカネで取っていた新聞4紙を読んで午前中終わり。

午後、3時間くらい仕事をすると夕刊が来るので終業まで読んでたな~♪

そんな生活の半年後に、社長室に呼ばれ、

「麿くん、新聞ってなー自分ちで読むもんだろう!」って怒られた♪

ワンマン社長だったのに、

えらい我慢強かったな~と感心したのを覚えてる♪(反省しろ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葬儀費用

2012-01-25 18:14:15 | Weblog
葬式に必要なお金っていくら?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1890072&media_id=95

■葬儀費用の全国平均は、199万9千円

通夜からの飲食接待費用 45万5千円
寺院の費用(お経料、戒名、お布施) 51万4千円
葬儀一式費用 126万7千円

■香典の相場は?

故人との関係 最多回答額 平均額
祖父母    10,000円  19,945円
親      100,000円  64,649円
兄弟姉妹   50,000円  40,654円
おじ・おば  10,000円  17,145円
職場関係   5,000円   5,697円
友人・その家族 5,000円  5,905円
隣人・近所   5,000円  5,058円

つい、昨日も麿の知人が60代で亡くなったばかりだから、71の麿も他人事ではない!

約200万か~

当然の事ながら、


無い♪

ただ、こう言った数字は香典が平均幾ら入るか書いてないので片手落ち。

でも、麿の場合は香典が幾ら入ろうと、葬儀費用より少ない場合は、その差額がたとえ4,5万でも、


無い♪(ハハハ 大涙

麿は今生きてる4人きょうだいの中でも、年の離れた末っ子なうえに独身なので、普通に行けば孤独死♪の可能性大♪

世間が勝手に決めつけてくれてるように、寂しいとも哀しいとも思ってはいないが、せめて今住んでる市の負担にならないよう埋葬費用だけはなんとかして市に寄付できるようにしたいとは思ってる♪

20万か30万か...


無い♪(ホホホ

貯~めよっと♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記~♪

2012-01-25 11:56:59 | Weblog
22日(日)

21日に宝塚観劇をしてきたミーハー。

途中でトップが観客席の後ろから通路を通って舞台に上がるシーンがある。

通路側に座っていたミーハーが何気に後ろを振り向いたら待機してる柚希と目が合って思わず「素敵~♪」と言っちまったとか。

それを聞いて柚希がにっこりしたってーので、昨日の夜から今日まで興奮して居る♪

いい年して、バカミーハー♪

多分、


麿も興奮する♪(ハハハ

「全国都道府県駅伝男子」を見て故松田のサッカー追悼試合を見る♪

ヒデやカズ、ゴン他多くのメンバーが懐かしい♪

23日(月)

忘れた♪(ナハハ

宝塚月組の抽選申し込みをして、マイ百均、買い物に行った他は2人で録画ドラマを見て居たんだろう♪

24日(火)

ミーハーが急に胸が痛いと言いだしバイトを休む。

お陰で、ゆっくりブログを書く予定が狂う。

クッソー!(ミーハーの心配をしろ♪

ミーハーは医者へ、麿はマイ百均へ...

チラホラ雪が舞う寒さだったが、欲は恐ろしい♪

みるくままによると隣町の平塚は本降りだったとか。

たまに、こう言った事があるが、近いだけに不思議な感もある。

それでも夕方ブログを書こうとしたら、バロンママから妹の旦那が亡くなったとの電話。

大分前からダメだとの話は聞いていたからビックリはないが、妹も旦那も一緒に飲んだ仲の上に60代なのでやはり、ややショック。

26日の飲み会がダメになったので日にち変更の連絡に追われる。

急な事なので、それぞれ都合が合わず2転3転したが結局27日に決める。

お蔭で人数が半分に減っちまった。

25日(水)

昨日、バイトを休んだミーハー、今日はしっかりばーばコーラスに出掛けた♪


不登校児か!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファッション♪

2012-01-22 00:07:16 | Weblog
洋服の買い物で失敗しないコツ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1885984&media_id=116

麿の20年強のファッションや勤務の経験からの独断だとちょっと違うな。

【「自分の肌の色や髪の色などを考慮に入れて、色の似合う・似合わないを事前に把握しておくことも大事だと思います。私の場合『ベストカラー発見BOOK』というものを参考にしました」

たしかに失敗を繰り返している人は、自分に似合わない色ばかりを選んでいる可能性も高そうなので、一度チェックしてみるといいかもしれませんね。

Miditさんは「失敗が少ない色は白と黒」と指摘。

「あと、できるだけシンプルなものを買っておくと、後で趣味が変わったときにも着れるので、なお良いと思います。『どうしても今これがほしい』という服でも、柄物の場合は特によく考えたほうがいいかもです…」(Miditさん)

センスに自信がない人はベーシックなものを選ぶ…というのは、たしかに現実的な対策と言えそうです。 】

勿論、一理はあるが、例えばピンクが似合わないと思っても、ピンク系だけで何十種類の色がある。
その中には必ず似合う色がある。
折角のお洒落に思い込みだけで範囲を決めつけるのはもったいない!

【YMOAさんは、買い物のときに「ビジョンを持つこと」の大切さを強調。

「失敗の原因には『手持ちの服と違う系統の服を買ったこと』、『合わせる服を考えず1点買いしたこと』などが考えられます。ほかには、明確なビジョンや、予算を考えずに買い物に行ったため、流れでつい買ってしまった可能性もあります」(YMOAさん)

お買い物は計画的に…ということですね。】

【noname#85500さんはムードに流されないように、次のような対策を実践しているそう。

「試着した後すぐには買わず、一度お茶をしながら考えたり、デパートならフロアをもう一回りしたりと、冷静になる時間を作るようにしています。『似たような服は持っていないか?』『合わせる服はあるか?』など考えると、『やっぱりやめた』と思うことがよくあります」

CUE009さんは「店頭でイイなと思っても一度は家に帰って、翌日に買いに行く」という徹底ぶり。そして仮に失敗しても、タンスに眠らせておくことで変化が生まれることもあるのだとか。

「たとえ買った直後に似合わない場合でも、その服に愛着がある限り、時間をかければ着こなせるようになることが多々あります。さらに『どうすれば着こなせるか』と試行錯誤をすること自体が、着こなしの幅を広げるので一石二鳥です。そういう意味では、帰って試着してイメージが違ったくらいでは諦められないような、『持っているだけでも嬉しい服』だけを買うようにしています。どうせ失敗するなら思い切って!」

やはり一番大切なのは「心の底から気に入ったものだけを買う」という、基本的なことなんですね!】

心の底から気に入ったものだけを買うって言ったって、その時は気に入ってんじゃ!

麿は若い時から、客に言いたい放題。

後で聞いた事だが、本社に「あの店員生意気だから辞めさせろ」って電話が結構あったらしい♪

その麿が、自信満々で奨めて買わせた客から涙声で電話があった♪

「家に帰ったら娘が似合わないと言うんですよ」

「そりゃ、あんたの娘がセンスが無いんじゃ!」

その後一カ月、

着て来ると似合ってない♪(ハハハ

別な客で、麿が似合わないって言っても、

「あんた、センスが無いわね~」と買って行った客が居た。

その後一カ月、

似合ってる♪(ナハハ

その後、客に言うのは、

「誰に何を言われようと自信を持って着ろ♪」

恐らく、失敗したって言ってる人の多くが、自分一人の判断ではなく、
家族や友達に似合わないと言われたからってのが多いんじゃないかと麿は思っている。

勿論、ウインドショッピング、ファッション誌のめくり読み、センスの良い女優などから得るファッションセンスは大事だが、上記の理由で麿は他に流されない自信が一番と信じて居る。

少々の失敗は良いじゃない♪

色も形も無数にあるんじゃから、

あまりに自分で、範囲を限定するのは、


もったいないよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加