ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

近所付き合い♪

2017-03-15 13:30:47 | Weblog
■東京の街で質問「ご近所付き合い、していますか?」
(TOKYO FM + - 03月14日 17:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=4477331

近所付き合いか~

麿が生まれ育った田舎では向こう3軒両隣どころか、10軒20軒離れた家でも結構親密な付き合いをしていたが都会では難しいだろうな~

マンションでは帰る時間もバラバラ、顔を合わせる事も少ない。

一軒家でも朝のゴミ捨てとか掃除で挨拶する程度だろうし...

麿はシャイで人見知りなので東京時代も近所付き合いはマメな方だったかな♪

アパート住まいが多かったせいもあったし、青山の寮長時代も2,3年も経つと「麿ちゃんもすっかり青山の住民になったな~」と古いオヤジに言われたりもしてた。

ま、同じ東京でも青山などいわゆる高級住宅地と言われてた地域に住んでた連中と下町では付き合い方も大分違うとは思うが...

今住んでる築53年の茅ヶ崎の団地は週末しか帰らないせいもあって、

同じ階段の人としか付き合いはなかったがこちらに帰って17年。

シャイで人見知りなので(しつこい)ほんの少し付き合いが増えた。

月に4,5日行っている麿が騙されているサプリ屋の昼のメンバー3,40人。

麿は4,5人しか名前を覚えていないが何故か麿の名前は殆どの人が知っておる。

大人しいのに...♪?

後は色んな医院の受付、看護婦、薬局の薬剤師、スーパー、コンビニ、商店の

ねーちゃんあんちゃん3,40人。

これらは近所付き合いって程でも無いんだろうが一応顔見知りではある。

ま、近所付き合いを含む人付き合いも親密になり過ぎれば煩わしい事も生まれるし良い事ばかりではない。

麿は程ほどの付き合いが一番居心地が良い♪

この記事にあるようにいざという時の助け合いとか避難所生活で知り合いが居ないと困るだろうと言う意識も無い。

万が一そんな場面に出くわしたら、多分、


隅っこでいじけて縮こまっておる♪ハハハ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飲み会♪ | トップ | 散髪♪ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL