旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

公園のバラの夏剪定&夏肥を始める

2017年08月30日 15時19分20秒 | ボランティア(長久保公園)

夕方には雨が降る予報なので、ちょっとは気温が下がるのでは
と期待しましたが、夜の気温があまり下がらなかったせいか、今日も朝から暑いです

そんな中、長久保公園のバラの夏剪定&施肥に行ってきました。
バラが3か所に植えられていて、その中でも、まずは遅咲き系のネルマーティンをヤッツケました
姉妹市町村であるカナダのウインザー市から寄贈されたバラで、長久保公園には約60株ほど植えられています。
バラの夏剪定は、しなくても良いのですが、10月半ばからバラたちが揃って咲くよう調整するために行います。
公園では10月下旬の秋の公園祭りに合わせてバラが咲くことを目標に(今までは失敗続きですが)、品種と作業効率を考えながら順次行います。

基本的には無農薬栽培なので、春の忌避剤以外は何も散布しておりません。
そのせいで葉が落ちてしまい、葉が少なくなるから、あまり剪定できないけど、ネルマーティンに関しては、台風の被害を少なくするよう、サイドシュートなど切り詰めました。
それでも全体的には、少しでも葉が残るよう高めに剪定。
それにしても今夏は枯れ枝が多く、カミキリムシの被害も多数発見。
寄贈品で、替えのきかないバラだけに、何とか長持ちさせなくてはいけないんだけど

剪定後はスッキリ
なんだかんだ問題はあるけれど、これでも年々残る葉っぱが増えているんですよ

剪定後、夏肥も与えて終了。
夕方から雨の予報の湘南地方。
たっぷり降ることを願って、灌水してきませんでした。
作業は小一時間ほどで終わったので、暑さゆえ本日も早帰りにしました。
他のバラの夏剪定は来週です。


 

公園のミニガーデンの片側は、ヘリオプシスとユーパトリュームと赤紫蘇とレースラベンダーで、一寸したジャングル状態。
株が育って混み過ぎましたかね~
そろそろ間引きが必要かな。
来週の仕事にしようっと。



我が庭ではとっくに花が終わったへメロカリスが引き続き咲いているのでビックリ
なんでかしらん

バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)にアゲハチョウが来ていました。
銀葉のトウテイランが咲き始めていました。

明日から気温が下がる予報。
外仕事が楽になるから、庭のバラにも肥料をあげなくちゃ
そして秋庭の準備も
テンション上がるな~

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。