旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

リコリスの季節~白ヒガンバナ咲く

2017年09月13日 17時04分23秒 | 庭作り(2014April~)

今日は暑さと晴れ間が戻りました
キラキラ光る朝陽の中で、咲いてきたリコリス・アルビフローラを撮りました。

旧庭から育てていて、こちらに移植しました。
以前は花後に肥料を与えていたのですが、花数が減って、葉だけ茂るようになっていました。
河合先生に質問したら「肥料は必要ないのでは」という事だったので、肥料を止めたら花は咲くし花数も増えました

築山のリコリス・アルビフローラ(白ヒガンバナ)
陽当たりの良いこの場所では、昨年の倍の花数に


煉瓦の小路沿いのも増えました。


不思議な形の花ですね。
クルリと反り返る花弁が素敵です。

上から見た姿

クリーム色なので築山ではあまり目立ちませんね


リコリスが目立たない分、ダリア黒蝶が目立ちます。


庭のアチコチでゼフィランサス・カンジダ(タマスダレ)が次々咲いています。
こちらも早秋の花。


こうした秋の花が咲きだすと、陽が次第に短くなっていくのも感じます。
最近晴れの日が少ないから、尚の事、夕方が早い気がします。

つまり日中に活動できる時間が減ってきているって事だわ
秋の庭仕事はチャッチャとやらなくちゃ

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リコリス (Jo)
2017-09-17 14:34:09
リコさん
我が家でもリコリス咲きました!
今年は花数が増えて嬉しいです。
リコさんのお庭はピンク色もあって華やかそう♪
この季節しか咲かない花って、待ち遠しいし、咲くと一層嬉しいです。

台風の直撃は免れましたが、後の急激な気温の上昇に注意ですね!
Unknown (リコ)
2017-09-17 09:47:08
 こんにちは
 台風は回避 された様子!

 リコリス 咲きましたね
 純粋に白色・・・私のは少しピンク色が
 あります、今の季節はやはりこの花が
 メインになるのでしょう〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。