旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ガーデニングおさめ

2016年12月27日 10時45分08秒 | ボランティア(YEG)

昨日は横浜イングリッシュガーデンへクリスマス飾りの撤収のお手伝いへ行きました。
サポーターさん達が沢山集まっていて、テキパキと早々に片付け終えました
私はこれで10回のサポーター活動を終え、来年度の更新の権利獲得
来年は3月25日(土)より「全国都市緑化よこはまフェア」が開催され、YEGはパートナー会場になっているので、更に楽しみに活動を続けたいです。
ガーデンの営業は本日午後3時までで、来年は1月2日正午より開始です。

冬のガーデンはお客さんも少なく静か。
冬の華、ヘレボルス・ニゲルがひっそり咲いています。
もう種を付け始めているのね

ダブルのニゲルは咲き始めたばかり。
俯き加減で咲く慎ましい花ですが、ダブルとなると華やかに


日本水仙も咲いていました。
お正月ム~ド

バラや低木の株元には惜しげなくプレミアムなビオラを植えていて、ビオラ好きにはたまらないかも。

ガーデン奥ではグリーンローズが秋色になって咲いていました。


来年のフェアに向けてなのか、ガーデンのアチコチで見かけるチューリップの品種名のサイン。
周りのビオラやパンジーの色合いとを考えて選ばれ、植えられています。
珍しい品種が多く、自ずと春への期待が高まります


着々と大アーチの剪定&誘引が進んでいました。
こちらも来春の咲き様が想像され、ワクワク


併設のガーデニングショップ「コピスガーデン」で、シキミアの株が半額になっていたのでゲット
オールドローズの系譜がわかる書籍も買いました。
オールドローズの系譜がわかると、植えているバラの性質がもう一寸は詳しく理解できるかしらん


帰宅してシキミアを庭に植えて、2016年の私のガーデニングはお終い。

今日は都合良く雨が降って、庭に出られません。
家の中をチャンとしなさいという事かも
午後から換気扇と冷蔵庫内のお掃除、頑張りま~す

ブログも今日で本年は終了いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様お体に気を付けて、良いお年をお迎えください

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2016-12-28 15:26:35
 こんにちは
 日差しは有り難い〜午後です
 ボランティア 最終日だったのですね
 自宅からの時間は1時間ほどですか?
 
 来春にむけて 様々な事を考えられなが
 の植栽が進んでいる様子が伝わってきます

 Joさんの記録は 参考になる事もあって
 楽しみです
 お出かけ記事でも写真がたくさんですね

 来年も 楽しみにしています
 風邪に気をつけて〜 酉年をお迎え下さ
い。
今年も有難うございました! (Jo)
2016-12-29 08:45:45
リコさん
本年も一年間、当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
自分の記録が見てくださる方の参考になれば嬉しいです!

横浜のボランティアへはドアーツードアーで一時間かかります。
ついでに横浜で買い物したり、公園などブラブラするのも楽しみにして出かけているんですよ~♪

来年もアチコチ出かけられたら良いな~
これからもよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。