旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

近所のガーデンレストラン~4月

2010年04月12日 09時11分57秒 | お出かけ先の庭と花

今日は予報どおり雨になりました。気温は低めになるようです。私は養生日。

先日、通りがかった近所のガーデンレストラン「茶屋 亜希子」の庭がとても綺麗だったので、あらためて写真を撮りに行きました。
駐車場の脇の中州のような植え込みでは、チューリップが咲きそろっていました。
匍匐性のローズマリーにも薄紫の小花がチラホラ。

レンギョウの黄色と雪柳の白が、見慣れた日本の春らしい雰囲気です。水仙も満開。

この庭のフォーカルポイントのトレリスとベンチ脇は、庭の他の場所の植栽とはチョッと異なった趣の色合い。
ユーフォルビアって、こんな風に使えるんですね。

芝生に沿ってチューリップ、ワスレナグサ、ノーズポールなど、可愛らしい列植でした。

その奥の木道を歩いていくと水仙群が。明るい木陰で俯き加減に群生している姿は、絵になります。群生ごとに水仙の種類が違っていて楽しめます。

我が家もこんな風に木の下で水仙を群生させたかったのですが、日当りがあまりに悪かったようで、上手く行きませんでした。
此処は水仙に良い環境なのでしょう。

丁度デザイナーの方が庭のお手入れに来ていて、少しお話しました。
水仙は植えっぱなしだそうですが、チューリップは植え替えるとのこと。
チューリップは、お店に来る子ども達が喜ぶので植えているそうです。客層も植栽に反映しなくてはいけないのですね。

ベニバナトキワマンサクも咲いていましたし、間もなくモッコウバラが咲いてくるようです。買い物へ行ったついでに、見るだけでも楽しいから、また立ち寄ってみようっと

お庭を眺めながら食事したり、待ち時間や食後にお庭を散策できるガーデンレストランが増えると良いな~。

 人気ブログランキングへ        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ         
 

以前はとても混んでいて、ランチタイムは一時間待ちなどしょっちゅうでしたが、先日はすんなり入れたのでランチして来ました。
極薄い味付けで、自然な風味を生かしたお料理です。

10種類の小さなおかずが盛られたランチコース。料理法には様々なアイディアがあるものだと感心します。

 

EFiL.net 
オフィシャルブロガー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようJOさん (hanahana)
2010-04-14 05:30:48
素敵な庭と食事 いいですね
そういうゆったりとした時間のすごじかたしたいなあ
ゆったり (Jo)
2010-04-14 07:36:54
hanahanaさん
私、ガーデンレストランが大好きなんです。
日常の雑多な時間からチョッとでも開放されるような気がして。
お庭つくりの参考にもなりますしね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。