旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

庭にやって来た珍しい野鳥

2013年02月15日 08時36分55秒 | 旧庭(~2014March)

今朝何気なく庭に目をやると、いつもは見ない野鳥が訪れていました。
この鳥は何でしょう
ムクドリほどの大きさで、少し丸っこい。
とりあえずオートモードでシャッターを切りました


枯れ葉や土を嘴で掘り返して、忙しそうに何かを探しているようです。
絞り優先オートで撮影したら、色が綺麗に撮れました。
ネットで調べてみると、その行動も姿もハチジョウツグミに似ているような・・・

 

偶然同じ時にもう一羽。
此方はオートモードでの撮影なので、青色が強く出てしまいましたが、太いくちばしの様子からシメと思われます。
今までに、2、3度お目にかかっていたのですが、やっとカメラに収めることが出来ました。


ハチジョウツグミもシメも冬の野鳥。
今日は寒さが戻っているので、どこからか姿を現したのかしらね。


そしていつもの野鳥。

冬はいつもよりコロンとしています。
着ぶくれ~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前! (かもみーる)
2013-02-16 08:11:46
我が家もヒヨドリと昨日は見ていない鳥が来ましたが
名前がわかりません。
ネットで調べましたが特徴が似ていますので
名前をなかなかわからないですね
これから気にして調べたいです。

Joさんのお庭にはたくさんの野鳥が来ますね
花がないこの季節楽しみですね
冬の野鳥 (Jo)
2013-02-16 08:52:18
かもみーるサン
野鳥たちは一度来ると、毎年来るようになるみたいです。
あ~、また会えたな~♪
って、冬が楽しみになりますよ。

名前がわかるとさらに楽しさが増しますね。
写真に撮れると、振り返って何度も吟味できるので名前を判別しやすいです。

トライしてみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。