旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

真夏の花実

2017年07月14日 12時53分12秒 | 庭作り(2014April~)

今日も真夏日で、熱中症厳重警戒の湘南北部。
暑いと開花を休む植物もありますし、暑くなると咲いてくる植物も。
いずれにせよ、猛暑の中佇んでいる姿に、癒されたり、元気を貰ったり。

アナベルは、白から黄緑色に色変わりしました。
この姿も、夏に涼しげで好きです。
何本か切って、水に挿しつつドライフラワーにしようと思います。

ピンクアナベルは、退色して、一足早く茶色に傾いています。
アナベルはどちらも切り戻さず、来年の早春までドライな姿で花を残します。

 

ブッドレアも次々咲いていますが、花の終わった穂が多くなったので、少し切り戻さなくっちゃいけないな~


夏になると咲いてくるノリウツギは、咲き始めが黄緑色で、満開時は真っ白になります。
常緑のコニファーや銅葉のトキワマンサクが背景だと涼しげに見えます。

反対側を背景にすると、明るい印象に。

背景に咲いている黄色い花はヘリオプシス・サマーナイト
こぼれ種では増えないけど、毎年咲いてくれます。


ルゴサの実が赤くなりました
これはハマナス


こちらはハンザ
ハマナスの実より少し小ぶり。


初夏はこんな感じのルゴサパレードだったのが・・・


真夏は花より実が主役です。
そして、また花が咲いてきて、花と実を同時期に愛でることができるのが、ハマナスの好きなところでもあります。

 

今年の関東南部は、本当に梅雨入りしたのだろうかもしかしたら、梅雨は無かったのでは
と思わせるぐらい雨が少ないです。
なのに九州他は今までにないぐらいの豪雨で甚大な被害が出て・・・
日本の気候はドウナチャッタンダロウと心配になります
そして、昨日の天気予報で、この異常気象は地球規模で起こっていて、世界の各地で自然災害が発生しているのだと知りました。

環境に優しくするとなると、エアコンの設定温度を高めにするぐらいかな。
でも、そうすると室内で熱中症になる可能性があるわけで・・・
夏になると何ともジレンマを感じます。

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。