旅するガーデナー(仮)

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

公園の寄せ植え講座~爽やかな寄せ植え

2017年04月29日 20時37分20秒 | ボランティア【長久保公園)

今日は長久保公園で春の寄せ植え講座のボランティア講師をしてきました。
今回のお題は「ワイヤーバスケットで作る爽やかな寄せ植え
予約開始して間もなく満席になりました。
参加者の皆様、ありがとうございました

バスケットはなかなか手ごろな値段の物がなく、結果セリアのバスケットにしました。
麻布は丈夫なコーヒー袋をカットして利用しました。
マルチングには昨年同様「くるカラ(胡桃の殻)」を。
4種の花材のうち、ブルーのイソトマと白のユーフォルビア・ダイヤモンドスターは全員共通で。


真にする黄色の花(金魚草、アフリカンマリーゴールド、オステオスペルマム)と、下垂する斑入り葉の植物(斑入りタイム、斑入りワイヤープランツ、斑入りアジュガ)は、くじ引きの順番で選んで頂きました。
私の感覚の問題なのですが、お隣と同じ寄せ植えが玄関前に並ぶのが好きではないの。
せっかく作るのですから、少しでも個性が出るのが良いと思って。
花材選びは、自分で寄せ植えを作る時の練習にもなると思うんです。


皆さん、和気あいあいと作業されて、小一時間で出来上がりました
今回は、公園に在った根腐れ防止剤のサンプルも頂いて使う事が出来たのでラッキー
これからの季節、モリモリの寄せ植えを作ると根腐れが心配ですから。

これは私がサンプルに作った寄せ植え。
黄色&白&青&斑入り葉で、爽やかになったのでは



暫くは花が咲き続けると思うので、楽しんでいただけると嬉しいです。


 

ゴールデンウィークにはイベントが予定されている長久保公園。
今は牡丹園の牡丹が見頃です。
今年で3年目ぐらいになるでしょうか、株が大きく育ち、花は見ごたえが出てきました。

貴婦人


島錦


ミニガーデンのモッコウバラも咲いてきました。
イベント当日あたりはもっと咲いていると思います。

 
ローズガーデンのオールドブラッシュもゴールデンウィーク後半には5分咲きになるかも。


今年はフレグラントアプリコットが早く咲きました。
綺麗に咲いてくれて嬉しい
忌避剤のおかげかもしれません。

しかし、バラゾウムシはこれからが本番です。
かなり痛められているバラも見受けられました。
次回のバラ部会の集まり頃には、どうなっているかしら
今年は沢山咲いてほしいな

長久保公園の「春のみどりと花のまつり」は5月4日(木・みどりの日)および5日(金・こどもの日)に開催です。
詳しくは公園のHPで  http://nagakubo-kouen.jp/
お近くの方は是非いらしてみてください



ブログランキングに参加中。

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄エビネ咲く庭とカラーリー... | トップ | ライラックとスズランの香る季節 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。