旅するガーデナー(仮)

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

庭の草紅葉

2016年11月20日 11時33分03秒 | 庭作り(2014April~)

今日晴れて暖かくなりました。
午後からガーデニングするぞ

日に日に気温が下がり、庭では草紅葉が進んでいます。
今年はギボウシも綺麗に色付きました。
まだ株が大きくなっていないので、黄金色の光を放つほどではないけれど日陰の少ない庭でこの場所に植えたのはまずまず成功だったと思います。

玄関前の斑入り葉白シランも色付きました。
ギボウシもシランも葉が固い方がより色が良く出るみたいです。

姫白シランの葉は枯れ始めました。
春の可憐な花、夏の瑞々しい緑葉、そして秋の黄葉と、季節の雰囲気を作ってくれる宿根草です。


築山ではユーパトリューム・チョコラータのシードヘッドや


コバナノズイナ・ヘンリーズガーネットの紅葉が秋らしい風情を醸しているなか、

紅葉したトレニア・コンカラー・カタリーナブルーリバーやポリゴナムが咲いています。
トレニア・コンカラーは夏の斑入り葉は清々しく、秋は茎が赤く色付き、長い間楽しめる丈夫な一年草です。

今年はアムソニアの黄葉が綺麗になりそう。


先日ご近所さんが、ウチの庭の秋に気が付いてくれて嬉しかった
紅葉する木々を植えない庭でも、花以外に秋の楽しみを作って、季節を感じたいですね。

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 額縁ハンギングが壊れた! | トップ | 薔薇の写真展と都会の紅葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り(2014April~)」カテゴリの最新記事