旅するガーデナー(仮)

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

雨の日は宿根草の歩留まりについて考える

2017年03月06日 15時48分54秒 | 庭について考えた事

今日は冷たい雨がシトシト降る一日になりそう。
気温差が激しいのが季節の変わり目の常です。

昨日は春に向けての庭掃除の続きをしました。
枯れた草木を取り除いた後の空いたスペースを眺めて、間もなく丸3年になる庭で、植えてきた宿根草について思いを馳せちゃいました。
その歩留まりは半々でしょうか
私としては思いの外低い・・・とガッカリしているのですけど、枯らした植物はご縁が無かったと思うしかないからな~

鉢植えで調子が悪かったから地植えにしたら生き延びて咲いたヘレボルス
しかし、その逆のヘレボルスもあり。


「宿根草」は耐寒性&耐暑性のない品種は植えないようにしていますが、耐暑性が中ぐらいでは1、2年で枯れます。
ゲラニウムやアスチルべは、品種内でも耐暑性や耐寒性が違いましたし、庭内でも植え場所によって残ったり無くなったり。
旧庭で宿根していた植物も、新庭は乾燥気味なので、耐暑性と耐寒性が「強」でも耐乾性が「中」だと枯れています。
つまり「この庭では短命な宿根草」になるんです。

一昨年の秋に植えた八重のホリホック4株は生きているけど全く成長しませんし、ルドべキア類は枯れました
宿根キンギョソウ、宿根アリッサム、宿根ネメシアも2年でお終いに。
半日陰に植えたティアレラやミヤコワスレも枯れるし、黄エビネは咲かないし、スズランは増えないし
でも旧庭で調子の悪かったモナルダや白花ヒメシランは超元気だったり

昨春植えて一年経ったエリシマムが株を大きくしたのですが、何年持つかしら。


歩留まりが良いのは球根ではスイセン。
オリエンタル系ハイブリッドのユリも増えてます。

やっとウチでもミニスイセンが開き始めました。

クロッカスも歩留まりが良いです。
クレマチス・カルトマニー・ジョーにも小さな蕾が見えてきてホッ



2年目のアリウム・ギガンチュームの芽が出てきました。
昨年、花後肥料を与えているけれど・・・咲くかしら


こぼれ種から芽が出たネモフィラ
旧庭で嫌というほど芽が出たトレニアはパラパラとしか出てきませんが、これはなんとか今年も。


ガーデニング歴25年ですが、初めて育てる植物は、やっぱり枯らすことも多いです。
今はまだ新庭の環境を整えている最中なので、植えてみなければわからない事も多い。
毎年宿根草を掘り上げて土作りして植え戻すなんて、若い頃ではあるまいし、今はそこまではしてません。
だから今年も前年とは違う庭になるでしょう。
でもいつか、旧庭のように毎年同じ場所に同じ花が咲く」庭になるよう、日々精進していかなくちゃ

植物は適材適所

こんな環境でも育つ植物募集中~
というわけで、今朝もネットでいくつかポチッと注文しちゃいました

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村

 



 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラの新芽にシュッシュッ~... | トップ | ミモザの日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2017-03-08 16:14:49
 こんにちは

 苗の注文をポチっと 届くのが楽しみです ね。

 ミニ水仙は私も増やしています 
 まもなく満開〜になります

 ゲラニュームは 難しいですね
 私も 紫系の発芽が遅れています。失敗か な 白色は丈夫で困るほどです
 アリウム しっかり咲きますよ〜
 私も又期待しています。

 モナルダは良い花で楽しめますから
 今回 ボックセージと一緒にプランターに
 植えてみました、でも根の事を考えると
 どちらかが負けるかも。。。
 今のところボックセージが繁茂してます。
 
ポチッと (Jo)
2017-03-08 16:39:43
リコさん
今はポチッと注文できるから、身近では手に入り難い苗も手元に~
近日到着予定です。

宿根草は、環境でずいぶん歩留まりが違いますね。
新庭は日当たりが良いから~と思って色々植えたゲラニウムですが、歩留まりが悪くて・・・
お金を無駄にしたかな・・・と思いますが植えて見ないことには分らない時もありますね。
まだまだ旧庭との環境の違いに振り回せれています。

アリウム~私も期待しちゃおう!
モナルダがこんなに繁殖するとは思わず、スズランが負けそうなので、スズランの植え場所だけ地中に仕切りを入れました。

ボックセージとモナルダ・・・なかなかのつばぜり合い~(笑)

ミニスイセン、我が家でも満開が楽しみ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭について考えた事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。