旅するガーデナー(仮)

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋色の庭を残して

2017年10月13日 11時04分11秒 | 庭作り(2014April~)

真夏のような昨日とは打って変わって、今日は晩秋の様な寒い一日になりました。
雨が降っているので、一層寒々しい

一昨日に撮ったコルチカム。
白い蕾にピンク色が差し込んで、二色咲きになりました。
葉がない分、花色が目立ちます。

急に気温が上がった昨日には花びらが散り始めておりましたが、花が大きめなので秋の庭のワンポイントになります。
植え方によって可愛らしい演出ができそうです


先日植えた茶色系のマリーゴールドが次々咲いてきました。
秋らしい渋派手な感じがGOOD

コスモスも次々開花して、緑深い庭に華やかさをプラス


バラのアーチ下の小さな植え込みで、テンニンソウが咲いてきました。
この黄緑色の葉が好きなのですが、どうしてもオンブバッタに食害されてしまいボロボロになりみじめな姿に
なんとかならないものかしらん
ラミウムもまた咲いてきました。
涼しい環境が好きな花は、秋の方が良く咲くのかも


お天気が良いと、こうして蝶がまだやってきています。


ルゴサ・ハンザが返り咲きました。
株の調子が良いのかしらん
香りも良いです

アイスバーグも秋の花を咲かせました。
もう少し遅くに咲いてほしいけど、浅目剪定にしたのでショウガナイです。
でも、咲くだけ良し

プライムミニスターNは秋にこそ美しいバラです。
沢山蕾を付けているので、秋遅くまで楽しめそう

 

秋の七草のひとつ、フジバカマも咲いてきました。

タイワンホトトギスが引き続き咲いています。


楽しみなサルビア・イエローマジェスティーは黄色の穂が見事です
この一つ一つの黄色のガクから、紺色の花が出てくるんですよ~

 

そんな草花を残して、実家の庭の冬支度のために明日からまた帰省いたします
宿根草を刈り込んで、春咲きの球根を植えて、一部堆肥でマルチング。
そうそうニンニクも植えなくちゃ
中四日で終わるかな・・・心配ですが、がんばります
今回は高校時代の友人たち+恩師との飲み会やら、ランチやらもあり、盛りだくさんの滞在となりそう。
帰宅後は我が家のオープンハウス。

なので、ブログは10日ほどお休みします。

北海道はどんだけ~寒くなっているのかしらん
ダウンベストとフリースは必須でしょうね。
もう内地の人間になった私に寒さは堪えますが、あの凛とした冷たい空気は今でも好き
早く雪虫に会いたいな
もしかして雪が降るかも

行ってきま~す

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 城下町の新米夫婦に幸多かれ! | トップ | 一足早く晩秋の花と枯れ美を... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2017-10-13 14:19:28
 神奈川も秋の気温ですが
 ご実家に行くのですねぇ〜
 朝の気温はヒトケタでしょうね
 
 秋色の花がお庭を彩っていますね
 マリーゴールド えぇ!秋色だわ
 黄色のサルビアも珍しい事
 大型のホームセンターに足を運ばないと
 近くには無いので残念だわ
 先日も『ネリネの色違い』買うべく
 以前のお店を覗いたら 人気が無いのでと
 言われました!
 
 春の花、何色を植えてくるのかしら〜
 愉しみに春の報告
  待ちましょう〜♪
秋の庭 (Jo)
2017-10-13 17:04:39
リコさん
北海道も急に冷え込んだようで、義妹によると「中綿入りジャンパーが必要!」との事でした。
暖かくして帰ります。

ネリネ、良い花なのに、人気が無いの?
花にも流行り廃りがあるからかな。
でも、好きな花は好きですよね~
春植え球根だから、年が明けたら捜してみます。

マリーゴールドも新色が出ました~。
霜が降りるまで咲くとして2か月間はもつかも。
新しい植物にもチャレンジしていきたいです!
だって急に枯れる植物もあるんだもの~(涙)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り(2014April~)」カテゴリの最新記事