旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ガーデニング用木製ボックス作り

2012年01月11日 15時11分57秒 | 旧庭(~2014March)

先日から暖かい日中に取り組んできたガーデニング用木箱が完成しました。

元は夫がキャンプ用品を入れるために手作りした木箱。
もう使わなくなったので「捨てる」と言い出し、それはモッタイナイと、私がリメークすることに。

まず夫に頼んで底に水抜き穴を開けてもらい



100円ショップで買った水性ニスを全体に塗り

その上に水性ペイントを塗りました。
このペンキは日本ペイントから出ているガーデニング専用塗料ローズガーデンカラー
ローズガーデンに似合う微妙な色合いが揃っていて、乾燥しやすく扱いやすいペンキ。
使い込んだ風を装いたかったので、かすれた感じで塗りましたが、狙い通りいっているかしら

底にキャスターを取り付け

完成

木箱の中に、オマケでもらった不織布のショッピングを入れ、それに土を入れて春に野菜を植えるつもり。
「kitchen garden」なんてロゴを入れるのは、植え付け時にしましょうか。

まずまず上出来
問題は100円ショップのキャスターが、どのぐらいの耐久性なのか。
長持ちしてくれると良いんだけど

 

            

 

今日は鏡開き。
中に小袋入りのお餅の入った鏡餅飾りを開けてみると、小さなお餅が3個だけ
これではお昼ご飯にならないと、手持ちのお餅を焼いて、お正月の余りの栗の甘露煮をいれ、善哉を作って食べました。

抹茶ミルクを入れたコーヒーカップは、陶芸が趣味の母の手作り。
母のこのシリーズは気に入っています。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狙い通り! (Bluejay)
2012-01-12 11:26:32
Joさん おはようございます♪

ご主人からのナイスなお下がり!
素敵なボックスに仕上がりましたネ!
狙い通り、アンティークなイイ感じが出てますヨ!
私も、このペイント使っています♪
とても素敵な中間色が揃っていて、どれにしようか選ぶのに迷うくらいです!^^

今度はお野菜栽培に挑戦ですねか?
楽しみです♪^^
すごいです。。 (たまのママ)
2012-01-12 14:18:32
本格的ですね。
道具をいっぱい持っておられるのですか??
水抜き穴、素晴しい。。
キャスターも付けて、実用性大ですねぇ。

ぜんざい、美味しそう。。
カップは温かみがあって体じゅうがあったかくなるでしょうね。。
いいですね。。
狙いはOK (Jo)
2012-01-12 15:40:14
Bluejayさん
狙いが伝わって良かった!
箱がケバケバだったおかげで、上手くかすれ具合を出せたようです。
このペイント、Bluejayさんも使っていると思ってました
中間色を作るのに、色を混ぜなくてもすむので助かりますね。

どんな野菜を植えようか、ただいま思案中です~

道具 (Jo)
2012-01-12 15:45:15
たまのママさん
夫が日曜大工用品を持っているので、それで穴をあけてもらいました。
コンクリートのポーチなのでキャスターは助かります。

食器類は磁器も陶器もどちらも好きです。
母の趣味が陶芸なので、実家で使わない作品が我が家に沢山やってくるのですよ(苦笑)
陶芸作品は、作り手の顔が見えるとさらに愛着がわくみたい♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。