旅するガーデナー(仮)

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

自然には敵わない~庭編

2017年10月26日 13時57分48秒 | 庭作り(2014April~)

本日ようやくスッキリとした秋晴れになりました

台風の被害は我が庭でも甚大で、とても楽しみにしていたサルビア・イエローマジェスティは、ほとんどの蕾は吹き飛ばされ、太い枝も何本か折れて、今秋の花は楽しめそうにありません

宿根サルビアも花が無くなりました

パイナップルセージも同様で、咲いていた花はすべて枯れ枯れになりました。
しかし、このセージはこれからが本番なので、切り戻したらよく咲いてくれると思います。

でも、ダリアはダメでしょうね~融けましたから
雨風だけでこうなるものでしょうか
まさか潮風が湘南北部にも到達したとか

ハマナスの実も沢山落っこちてしまいました。
その中で残っていたルゴサ・ハンザの実。
今となっては貴重です。


バラは台風通過前に、伸びたシュートを括ろうと思っていたのに雨が続いてできず、結局3本ほど台風に折られて駄目にしました
柔らかい新芽に付いた蕾も、いくつも風で折られて・・・
それでも耐えて咲いているプライムミニスター・ナカソネの恐るべき強健さ
有難いことです

今秋の庭は、いつもより淋しい感じになりそうだな~
キバナコスモス類やシュウメイギクも花が散ってしまったし、ブッドレアは枝先がことごとく枯れてしまいました。
それにしてもサルビア類がこんなに台風に弱いとは想像もしなかった。
植え場所をもっと考えれば良かったのだろうか・・・
いろいろ反省&後悔はするものの、結局、自然には敵いません

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薔薇と紅葉と札幌のレストラ... | トップ | 自然には敵わないけど、耐え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り(2014April~)」カテゴリの最新記事