旅するガーデナー(仮)

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋に返り咲く花たち

2016年10月14日 10時28分54秒 | 庭作り(2014April~)

すっかり秋らしくなった湘南北部。
昨日衣替えをしながら「あ~、新しいテニスウェアー欲しいな」なんて。

暑い時期は一休みし、秋になって返り咲いてくる植物もあります。
気が付くと花が増えていたブッドレア・ブラックナイト
本来は夏中良く咲くはずなのですが、花がら摘みを怠っていたせいか、夏休みに入っていたようです。
これから先どれぐらいまで咲いてくれるのかな。
楽しみ


フクシア・マゼラニカも元気を取り戻しました。
9月の終わりに液肥を与えたのが良かったのかも


ヘーベ
も秋に返り咲く植物。
夏の移植に耐えてくれて嬉しいわ

 

そして、バラ。
グラハムトーマスがチラホラ咲いています。


バラ栽培について「春は季節が咲かせ、秋は技術が咲かせる」と言うそうです。
「秋に見事に咲かせられるかどうかで栽培者の技量が問われる」との例えでしょう。

ウ~ン、それを考えると、お恥ずかしい庭ですが、秋の方が綺麗に咲くバラも在り。
プライムミニスター・ナカソネは、やっぱり今年も秋の方が良く咲きそう。
秋の空気の中の方が、この純白の花が映えることを知っているんでしょうか
それとも春の虫に弱いとか・・・


一昨日久しぶりにホームセンターに出かけたら、道中に新しく安売り花苗屋さんができていました。
早速寄り道して、秋の草花を少しゲット
ホームセンターでも、安く売られていたアスターなどを買いました。
今日は午後から、それらの苗で庭を一層秋色にするぞ~

色々あって心身ともに疲れていたけど、ようやく本来の調子が出てきたかも
やっぱり、ガーデニングやテニスなど、自分の好きなことに没頭できる時間があると回復の速度が増す感じ

やりすぎに注意」と次女に言われてしまいましたが・・・アハハッ



 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種頭 | トップ | クジャクアスターで秋らしく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。