旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

簡単!リメイク鉢&缶作り

2017年03月04日 15時14分20秒 | 庭作り(2014April~)

天気予報ほど気温が上がらなかったので、庭仕事ではなく、以前から計画していたリメイク鉢&缶作りをしました。
セリアのグッズを使った超簡単リメ鉢&缶。

ペイント類はセリアで購入。
たぶん他の100円ショップでも売っていると思います。

一度使ってみたかった「ぬるだけで黒板になるペイント
オシャレ系カフェなどの看板でよく見かける黒板。
今は簡単&安価に黒板ペイントが手に入るようになったので、ずいぶん身近になりました。


セリアの木工用水性塗料を使うのは初めて。
こんなにすぐに乾くとは思っていなかったので、皿に出したペンキの乾きが早くて焦りました
多肉植物の缶は黒板ペイントだけで、真黒く。
鉢と雰囲気を見るためのお試し缶にはスモーキーブルーを塗って、その上から黒板ペイントで汚しました。
エイジング加工というほどではないけれど、使い込んだ感は出たような


多肉缶にはチョークで文字を書いてみました。
本当に書けるし消せます 凄いな~
ビオラや多肉の雰囲気まで変わって見えます。
ちょっとお洒落ガーデンチックになったかも
いつもの庭のアクセントにはなってくれると思う。

お試し缶は一寸汚し過ぎました
シールを貼ってみましたが、イマイチ
そのうちやり直します
ビオラはまだ苗ポットに入った状態なので、明日、チャンと植えなくちゃ。


 

スモーキーグリーンで塗ったWELCOMEのサイン。
アーチ脇のハンギングバスケットに付けてみました。
色がグリーンというよりブルーに近い。
塗る前に塗料のボトルをよく振れば良かったのかな
ペイントって、なかなかイメージ通りに行きませんね


リメイク缶作りは、本当は缶にあらかじめヤスリをかけたり下色を塗ったり、手間をかけると更に味わい深くなるのでしょうけど、私はこの程度で満足なの。
こんな簡単な作業で、この塗料がどれぐらい長く持つものかしら
それも観察しておかなくちゃ

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村