旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

いよいよ開花&昨日の庭仕事

2017年02月26日 11時16分08秒 | 庭作り(2014April~)

二月も残すところ二日となりました。
日中の陽だまりはポカッと暖かく、夜温も上がってきたので、小球根が開花してきました。

芽だし球根で植えたミニアイリスは青から開花。
先日フラワーアレンジメントで使った白樺の小枝を鉢に挿したら、アラナチュラル
アリッサムのカフェラテとも相性が良いです。

 

玄関前のローズマリーのコンテナに植えっぱなしのクロッカスが3度目の春を迎えています。
この球根自体は旧庭の頃の物だから、結構長持ちしています。


寄せ植えコンテナでも経年クロッカスが咲きました。
クロッカスは花後の斑入り葉も寄せ植えのアクセントになるし、植えっぱなしでも開花する種類もあるのお得でお勧め

 

家裏ではふきのとうが出ていました。
気にして見ていたのに、一寸見ないうちにこんなに大きく
春ですね
今年は2個しか見当たらないので、食べるのはやめておきましょう。

 

昨日は気温はさほど高くなかったけれど、風が無かったので、暖かく庭仕事ができました。
昨年の晩秋にお試しで植えたロベリアが、けっこう枯れたので、引き抜いて、替わりにアリッサムを植えました。
チューリップの芽も出てきていて、このエリアの春の風景に期待大です。

大型プラスチック鉢に植えていた2株のヘレボルス
プラ鉢が壊れてきたので、株分けして、20年選手の方は通りからよく見えるノリウツギの株元に地植え。
毎春、帰宅が楽しみになるかしらん


ワスレナグサネモフィラも築山に植えこみました。
スイセンやチューリプの側に植えると互いが引き立つでしょ


義姉から預かっているチューリップのコンテナから、球根が2球ほど霜によって地上に出てきました
義姉は引っ越しの段取りに追われていたようで、コンテナに球根をギューギュー詰めにしたみたいなので、埋め戻さず水栽培にしました。
上手くいくかしら


気が付くと、ど根性クロッカスが今年も開花しそう


自然の素晴らしさと、昔からある品種の力強さに、毎春感動しています
己もそうありたいものです。

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村

 

ところで、一昨日近所の猫がかわるがわるやってきて、苗の籠の前で何かしている~
よく見ると、黒猫がネモフィラをペロペロしている
ナンジャコリャ~ スマホで激写

白黒猫の逃げる姿

猫が寄る草なのか、この株だけ何かあるのか分りませんが、これ以上猫に庭を悪戯されてはたまりません
もしかしたら来春はネモフィラは植えないかもしれません。