ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

(再訪)「やるき茶屋 吉川店」(吉川)

2016-09-30 22:43:07 | 吉川市



【ステーキ漂流記season2】
143軒目(吉川)「やるき茶屋 吉川店」


もうちょっと早く行動を起こせば昼も行けたが、なかなか動けない。そこは体も脳も正直。
ということで、試写×2の後のステーキ。

とは言え、地元吉川駅前のバスには間に合いたい。田舎のコミュニティ・バスだからラストは22時15分。そうなると、吉川駅北口のロータリーにある「やるき茶屋 吉川店」しかない。



今日は金曜とあって客がさすがに多い。客層は20~30代。むしろ20代が多いかな。お目当ての宮崎牛の焙り焼き以外にさんまの刺身も頼む。

間もなくして赤ワインとお通しが来る。可もなく不可もなく。



にしても、「前菜として……」と頼んださんまが来ない……と思ったら宮崎牛の焙り焼きと一緒に配膳。



宮崎牛を一口。
う……うん、やっぱりちょっといいってぐらいだよ。

そもそもなんで吉川の「やるき茶屋」に再訪かと言うと、こういうことだ。
2ヶ月前に吉川駅の南口にあるダーツバー「RUCCHI」で深夜飲んでいたら、「やるき茶屋 吉川店」の店員という女性の方と飲んだ。
どうやら前回の【ステーキ漂流記】における「やるき茶屋 吉川店」の評価を読んだようで、なぜ4つ星なのか訊いてきた。
「次回来た時には5つ星と言わせます!」とも言っていた。


が、
これは誰が焼こうが5つ星にはならない。


銘柄や部位を変える、
わさび醤油や塩、ポン酢といったタレ類にもう数段上のレベルにする、
あとは仕込みを半端なくやる。

はっきり言って、
5つ星にはとても出来ない。


と書くとボロカスなようだが、並よりかはいいよ。
けどね、輸入牛だってこれよりいいのはいくらでもある。

さんまも可もなく不可もなく。

これじゃ、「柏手の安」の柏手も出ない。「いい仕事でした」で終わる。
ってか、4つ星にする理由も微妙。
わざわざ来たわりにはなんのプラスもない。


まあ、吉川じゃいい方かな。




総合:★★★
素材:★★★★
グリル:★★★★
タレ:★★★
工夫:★
サービス:★★
リーズナブル:★★



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (tempo1078)
2016-10-01 05:25:18
やや、
厳しい評価とも思いますが、
客観的にはこれでいいのでしょう。

世間は
そんなに甘くはありませんからね。

コメントを投稿