ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

自宅療養:7月22日昼食

2017-07-22 17:48:57 | 自宅療養


そして運命の外科外来受診。
30分ほど待ち。診察室へ。
おおむね以上なし。
18日の内科受診の採血で一緒に調べた様子。

とりあえず、安心。
そして、小腸を切り取った元となった憩室炎の正式名称を聞く。

小腸メッケル憩室穿孔

???
後でググってみたが、どうも小児科の病気らしく、相当珍しいらしい。
穿孔、要は憩室(腸に出来る膜、袋)に穴が空いた、ということらしい。そして、切除する前の腸周辺の様子を見ると、小腸が無茶苦茶動いている。

これは?

こういうことのようだ。

憩室の穴から膿等が腹部に充満して腹膜炎になる所を小腸の動きでブロックしていた、という器用なことをしていた。

いずれにせよ、それで腹痛を引き起こした。
それで70センチ切ったが、写真で見るとかなり切った感じ。そりゃあ、手術後痛みがなかなか引かなかったわけだ。


そして、取り出された胆嚢の写真も見る。

真っ黒だった。

一部壊死とは聞いていたが、これはヤバかった。

一通り終わった後で主治医に診断書を書いてもらう。


そうそう、外科外来を待っている間に小・中学校の同級生W君と26年ぶりの再会を果たす!内科外来で「○○○○○○様~」って呼ばれてハッとなった。
○○○○○○?
珍しい名字にふと後ろを振り返ると、たしかに○○○○○○がいた。
一通り外来看護師とのやり取りが終わったのを見て、
「○○○君? 俺だよ~! 小川だよ~!」と声をかけると直ぐに反応。
その場で色々と話す。
そもそも、なぜ内科外来?
えっ、糖尿病!?
俺もだよー! 今日は手術をした外科外来だけど。
……と病気トーク。


外来終了後支払いをし、駅前のオリジン弁当へ。

焼き鯖ときんぴらごぼう、ブロッコリーのサラダ、蛸とトマトのサラダをチョイス。あと、グリーンサラダも。

帰宅し、オリジンで買ったやつにご飯をつけて食べる。グリーンサラダには胡麻ドレッシングを、ご飯にはおかかのふりかけをかける。あとカゴメの飲むヨーグルトのラブレ。


全体的にいたって普通。鯖もかなり焼かれていて、特別美味いとは言い難い。比較的美味かったのはきんぴらごぼう。これは意外だった。オススメ。

自宅療養:7月22日朝食

2017-07-22 08:52:31 | 自宅療養


朝のウォーキング。朝はどうにも始動が悪い。これでは復職後はウォーキングは難しいが、そこも改善したい。30分ぐらい行こうかとしたら、財布を忘れたので10分ぐらいで財布を取りに自宅へ戻り、そこからセイコーマートまでの往復のショートコース。それでトータルで30分。ま、いっか。

朝食。
スナックサンド
サラダ
シュウマイ1つ
卵焼き
ヨーグルト


よくスナックサンドを食べているが、2つでご飯1杯より少し足りないぐらいだからちょうどいいかも。復職したらバナナとヨーグルトみたいな感じも悪くないのかな。

自宅療養:7月21日夕食

2017-07-22 08:43:02 | 自宅療養



夕方、三郷で途中下車し、そこから歩く。ウォーキング。7、8キロ歩く。1日のトータルで15.6キロ歩く。復職後は歩く距離を減らせばいいかな。

自宅に戻り夕食。
ご飯
焼き鮭
サラダ
豆腐
切り干し大根
山菜
鶏肉

昼食が酷かっただけに助かる。やはりちゃんとした食事をしないとかな。

7月21日(金)のつぶやき

2017-07-22 05:01:44 | R.I.P.