松の内モデリング

2011年01月08日 | 雑記
あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い一年となりますように。

昨日で松が取れてしまいましたが
皆様のお正月はどうでしたでしょうか。
ゆっくりお休みされたでしょうか?
初詣に行かれたでしょうか?
朝から晩まで飲んだくれてました?
親戚の子供からお年玉をねだられて
泣きそうになったでしょうか?

私は新年の"刑"は元旦にありということで
今年一年の完成品を増やす祈願として
松の内に一つ完成させるという苦行を行ってみました。

題して松の内モデリング。

素材は好きでも嫌いでもないというより
全く知識が無いのが幸いな
ドラゴン製の1/72 Challenger II IRAQ 2003
とかいうやつです。
年末に嫁の実家をやっと抜け出して
ふらついている時に見つけた小さな模型屋さんで
店番のおばあちゃんのすがるような目に負けて
手ぶらで出て来れなくて買った一品です。
これを買ったので急遽、松の内モデリングが
開催されました。

今回設定した目標は次の通り。
1.7日までに完成させること。(伸びても連休中には)
2.道具はデザインナイフ一本と爪きりだけ。(というより嫁実家にそれしか道具がない)
3.エアブラシ封印。筆塗りで仕上げること。(道具がry 筆塗装がうまくなりたい)
4.ノーマル素組みに徹すること。(というか、この戦車のこと知らないし)
5.汚そうとか色気を出さない事。(いつまでたっても終わらなくなるため)
6.負けない事 投げ出さない事
  逃げ出さない事 信じ抜く事
  駄目になりそうな時 それが一番大事(をーをー をーををををー ををををーををー)

というわけで、なんとか完成しました。
早速写真をどうぞ。
例によってクリックで拡大します。








光の透過を抑えるためにマホガニーをベタベタ塗った後に
サンディブラウンでヌリヌリしてます。
その後にサンディブラウン+ホワイトで
キツめにドライブラシ。
エナメルの黒+ブラウンでウォッシングとスミ入れして
つや消し(缶スプレー)を吹いています。
足回りの布製の幌みたいのだけ白を多めにして塗り分けてます。
履帯はゴム製だったので全く塗っていません。
ほとんど見えませんしね。
汚しがほとんどないのであんまりかっこよくないですね。
イラクの砂漠だと車体色と大して変わらない色の
砂埃ですこしだけ白くなるくらいだろうし、
雨降らないだろうから錆なんか出ないだろうし。
細かい塗りわけやアンテナをつけてやるといいのかもしれません。
二次大戦以降の戦車ってなんか難しそうです。

戦車の写真も難しいです。
キャラ物みたいにポーズ付けができないと
一気に難易度があがりますね。
今回はいい写真撮れてるでしょうか。

そろそろカニさんに戻らないとまずいですよね。
このまま放置にはしませんよ。
本年度中には完成させたいですね。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月7日(金)のつぶやき | トップ | 1月8日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!? (スズ)
2011-01-08 22:10:58
戦車ですか!?そこはボクも未開の地ですねぇ。いつ作りたくなってもいいように、How to本は、用意しましたが…。それにしても爪きりとデザインナイフだけで…がんばりましたね。しかも筆塗り…ボクは、負けちゃうパターンです。ボクも『それが大事』聞きながらがんばります。カニ、待ってますぜ。
年末ジャンボかすりもしなかったので、重みのある紙の束は、うちにもありません。それがあれば、店ごと買い占めるんですが…。
面白い! (MSMー07HA)
2011-01-09 09:07:18
今年もよろしくです。

面白いですねぇ、来年やってみよう。
松の内モデリング (JoeyDeMaio)
2011-01-09 19:50:42
AFVは塗りが楽しいですよ。転輪のゲート処理が大変ですけどね。MSと違ってキット素組みでも手を入れたくならないのがいいです。立体塗り絵と割り切って楽しんでますよ。

来年は松の内モデリングを申し合わせてやってみますか?しばりもちゃんと作りましょうか。
是非ともお願いします! (MSMー07HA)
2011-01-09 20:44:51
来年が楽しみです。仕掛品は今年こそ片付けて、すっきりした気持ちで臨みたいです。

正月休みは、メガサイズザクを仮組しました。
ワクワクするキットですよ!
合わせ目はあるし、エッジはダルいし、筋掘りは大味、オモチャっぽいパーツが多く(パーツ数を減らすため?)、旧キットっぽいテイストを感じました。
仕掛品が片付いたら、こればっかり作りたいですよ!
立体塗り絵 (スズ)
2011-01-09 22:02:13
飛行機も同じ感覚です。立体塗り絵いいですよね。何故かガンプラだと塗り絵までたどり着かないボクですが…。
統一テーマでなにかを作るって、楽しそうですがプレッシャーですね。
Unknown (JoeyDeMaio)
2011-01-10 17:55:12
今日もカニさんと遊べませんでした。夜も無理っぽ。

メガサイズザク楽しそうですね。大きいのは置くとこがないので諦めてます。でも、楽しそうでいいなぁ。旧キットくらいのものが肩凝らなくていいですよね。最近のはすごすぎてどこをどうしていいかわかりません。

立体塗り絵と割り切ると素組みでも作ってて楽しいですね。ここが違う底が違うとならないように知らない機体を選択するのが一番のコツかもしれません。
松の内モデリングのしばりは製作期間と筆塗りくらいにしますよ。小さいスケールを選ぶと塗る面積少なくていいかもしれませんね。まぁ一年ありますから、今から気にしても・・・w

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。