アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

米国TVランキング: 1/16(月)~ 1/22(日)

2006年01月26日 | TV: 全般
1/16(月)~ 1/22(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。


【参考】
☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別]
[2005年秋のプレミア日程] [2006年1月のプレミア日程]
オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他)


フットボール中継と『American Idol』、そして『24』で数字を稼いだFOX系列が視聴者数および18-49歳層の視聴率の両カテゴリーでトップでした。

第63回ゴールデングローブ賞授賞式(NBC系列)を見たのは1877万人(11位)でした。昨年(1680万人)比で約10%増ですが、一昨年の2680万人(自己最高)には遠く及びませんでした。

主演のジーナ・デイヴィスがゴールデングローブ賞を受賞したにも関わらず、『Commander in Chief』(ABC系列)を見たのは僅か1080万人(33位)でした。

もう1つの大統領ドラマ『The West Wing(ザ・ホワイトハウス)』(NBC系列)もやはり770万人の55位と不調が続いています。最終回に向けて成績を回復することはできるでしょうか?

リアリティ番組がトップ20のうちの5つを占めました(『American Idol』x2、『Dancing with the Stars』x2、『Skating with Celebrities』)。

その中の最強は『American Idol』(FOX系列)です。火曜版(コンテスト)が3553万人(1位)で、水曜版(結果発表)が3165万人(3位)でした。スポーツ番組以外でこれだけの好成績を収めたのは2004年5月に放送された『Friends(フレンズ)』(NBC系列)の最終回以来です。

『American Idol』の水曜版の裏(1/18夜8時枠)で放送された『Lost』(ABC系列)の再放送を見たのは650万人(67位)でした。

同夜9時台放送の『Lost』の新エピソードを見たのは1913万人(9位)でした。その裏でデビューした新番組『Skating with Celebrities』(FOX系列)を見たのは1874万人(12位)でした。なお、『Skating with Celebrities』は今週から(月)のレギュラー枠に移動しています(予備集計では1080万人に急降下→次回ランキングの対象)。

『Dancing with the Stars』(ABC系列)は木曜版(コンテスト、8-9:30pmの90分)が1898万人の10位、金曜版(結果発表)が1544万人(金曜版としてはこれまでで最高)の18位でした。

『Dancing with the Stars』木曜版の裏で放送されたNBC系列のコメディ・ラインナップは『Will & Grace(ウィル&グレイス)』(8-8:30pm)が56位(750万人)、『Four Kings』(8:30-9pm)が58位(740万人)、『My Name Is Earl』(9-9:30pm)が34位(1080万人)でした。『Will & Grace(ウィル&グレイス)』は。最終回に向けて盛り上がることができるでしょうか?

『Dancing with the Stars』木曜版の後枠で放送された『Crumbs』(9:30-10pm)の第2話を見たのは1140万人(29位)でした。その裏の『The Office』(NBC系列)を見たのは870万人(44位)でした。

『My Name Is Earl』と『The Office』はすでにお伝えしましたように。来シーズンの継続が決定しています。

1/23(月)にデビューしたジェナ・エルフマン(『Dharma & Greg』)主演の新コメディ番組『Courting Alex』(CBS系列)を見たのは1490万人(予備集計)でした。これは次回のランキングの対象となります。

フットボール番組はトップ20に3本(全てFOX系列)入りましたが、視聴者数で最高だったのは(日)午後(プライムタイム外のため当ランキング対象外)に放送されたピッツバーグ・スティーラーズ対デンヴァー・ブロンコズのAFCチャンピオンシップ(3900万人)でした。

『Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)』(ABC系列、日曜夜9-10時)はカロライナ・パンサーズ対シアトル・シーホークスのNFCチャンピオンシップ(3523万人=2位、同夜6:47-10:01放送)の裏だったにも関わらず2533万人の視聴者を確保しました(5位)。ちなみに、今年の秋からはNBC系列で毎週(日)夜にNFLの試合が放送されることになっています。

スティーラーズとシーホークスが対決するスーパーボウルは2/5(日)(現地時間)に開催されます(今年はABC系列でTV中継)。スーパーボウルの後枠で放送される番組は『Grey's Anatomy(グレイズ・アナトミー 恋の解剖学)』です。

今年はケーブルのCMT局(当ランキング対象外)で中継された『Miss America Pageant』を見たのは310万人でした。これは『Miss America Pageant』(昨年まではABC系列で中継)としては自己最低ですが、CMT局の番組としては史上最高となります。

放送開始以来、キリスト教徒たちから非難を浴びている『The Book of Daniel』(NBC系列)の第4話を見たのは580万人(75位)でした。この番組は今週以降のスケジュールから外されましたので、事実上の打ち切りと言って良いでしょう。

先週お伝えしましたように、ABC系列の新番組『Emily's Reasons Why Not』および第2シーズンが始まったばかりの『Jake in Progress』は放送がありませんでした。『Emily's…』はおそらくこのまま打ち切りでしょう。

『CSI』(CBS系列)は本家の新エピソード(木曜夜9-10時)が2713万人の4位、同再放送(木曜夜8-9時)が1479万人の20位でした。『CSI: Miami』の再放送は1455万人の21位、『CSI: NY』の新エピソードは1555万人の17位でした。

1/16(月)に2時間(第3話&第4話)一挙放送された『24』(FOX系列)の第5シーズンは前半が23位(1410万人)、後半が16位(1570万人)でした。

iTunesのダウンロード・サービスにMTV局やComedy Central局の番組が加わることになりました。

UPN系列とThe WB系列がこの秋から統合されることになりました。

『Lost』(ABC系列)のメインキャストたちのギャラが第3シーズンから上昇します。対象となるのは番組開始当初からレギュラー出演し続けている全員です。彼らのギャラは今のところ1人1話あたり2~4万ドルですが、契約更改以降は同8万ドル前後になります。これは『Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)』のメインキャストのギャラとほぼ同じだそうです。ちなみに、第2シーズンの平均視聴者数は約1660万人で、第1シーズンのDVDボックスもこれまで百万セット以上売れています。また、アップル社のiTunes向けのダウンロード・サービス(1話あたり$1.99)もなかなか人気があるようです。
ゴールデングローブ賞エミー賞も受賞しています。

『Alias(エイリアス 二重スパイの女)』(ABC系列、現在は「産休」中)のスローン役でお馴染みのロン・リフキンがABC系列の来シーズン向けのパイロット(『Brothers & Sisters』という家族ドラマ)に出演することになりました。パイロットですので、実際には放送されない可能性もありますが、味のある役者さんだけに期待したいです。ただ、これが実現すると、噂の『エイリアス』スピンオフ(スローンを含む悪役3人が主役というアイデアですが具体的な企画はまだ出来てないようです)が見れなくなりますね。


☆平均視聴者数トップ20番組:
(「R」=再放送;「SP」=シリーズ/シーズン・プレミア;
「SF」=シリーズ/シーズン・フィナーレ)

*資料が見つかる範囲で世帯数と視聴率(rating/share)も併記してあります。
*順位は視聴者数によるものです。

1. American Idol (competition) (Tue) (FOX): 3553万人 (2130万世帯; 19.3/28)
2. NFL NFC Championship: Panthers vs. Seahawks (FOX): 3523万人 (2289万世帯; 20.8/31)
3. American Idol (results) (Wed) (FOX): 3165万人 (1957万世帯; 17.8/27)
4. CSI (Thu, 9-10pm) (CBS): 2713万人 (1867万世帯; 16.9/25)
5. Desperate Housewives (ABC): 2533万人 (1704万世帯; 15.5/22)
6. NFL NFC Championship: Gun (FOX): 2464万人 (1677万世帯; 15.2/22)
7. Without a Trace (CBS): 2312万人 (1662万世帯; 15.1/25)
8. Grey's Anatomy (ABC): 2104万人 (1488万世帯; 13.5/21)
9. Lost (Wed 9-10pm) (ABC): 1913万人 (1246万世帯; 11.3/17)
10. Dancing With the Stars (competition) (Thu, 8-9:30pm) (ABC): 1898万人 (1339万世帯; 12.1/18)
11. The 63rd Golden Globe Awards (NBC): 1877万人 (1372万世帯; 12.5/18)
12. Skating with Celebrities (SP) (FOX): 1874万人 (1232万世帯; 11.2/16)
13. NCIS (CBS): 1774万人 (1226万世帯; 11.1/16)
14. Extreme Makeover: Home Edition (ABC): 1612万人
15. Law & Order: SVU (NBC): 1610万人 (1181万世帯; 10.7/17)
16. 24 (SP, 4 of 4) (Monday, 9-10pm) (FOX): 1570万人 (1016万世帯; 9.2/13)
17. CSI: NY (CBS): 1555万人 (1130万世帯; 10.3/17)
18. Dancing With the Stars (results) (Fri) (ABC): 1544万人 (1107万世帯; 10.0/17)
19 NFL NFC Championship Postgame (FOX): 1528万人 (1066万世帯; 9.7/14)
20 CSI (R) (Thu, 8-9pm) (CBS): 1479万人 (1043万世帯; 9.5/15)
【その他、話題の番組】
21. CSI: Miami (R) (CBS): 1455万人 (1041万世帯; 9.4/15)
23. 24 (SP, 3 of 4) (Monday, 8-9pm) (FOX): 1410万人
29. Crumbs (ABC): 1140万人
33. Commander in Chief (ABC): 1080万人
34. My Name Is Earl (NBC): 1080万人
44. The Office (NBC): 870万人
55. The West Wing (NBC): 770万人
56. Will & Grace (NBC): 750万人
58. Four Kings (NBC): 740万人
67. Lost (R) (Wed, 8-9pm) (ABC): 650万人
75. The Book of Daniel (NBC): 580万人
82. The O.C. (FOX): 540万人
【参考: プライムタイム外のため当ランキング対象外】
##. NFL AFC Championship: Steelers vs. Broncos: 3900万人
【参考: ケーブル局のため当ランキング対象外】
##. Miss America Pageant (CMT): 310万人


★ネットワーク別ランキング(平均視聴者数; 平均視聴率):
1. FOX: 1920万人 (11.2/17)
2. CBS: 1190万人 (7.7/12)
3. ABC: 1150万人 (7.4/11)
4. NBC: 960万人 (6.4/10)
5. The WB: 320万人 (2.2/3)
6. UPN: 260万人 (1.8/3)

★ネットワーク別ランキング(18-49歳層の平均視聴率):
1. FOX
2. ABC
3. CBS
4. NBC
5. The WB
6. UPN


☆情報源:Zap2It & E! Online & Yahoo! TV & Entertainment Weekly
ジャンル:
芸能
コメント (34)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« The Hottest Hunks on TV | トップ | Supernatural 1-9 \"Home\" »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2006-01-26 18:48:56
私も視聴率表もらって「WAT」7位?数字はいいのに

と思っていましたが

「AmericanIdol」というコンテスト番組が

強いんですね

よくみたらドラマ部門では三位ですか!

マーティンメインだったのでうれしいです。

アメリカはコンテスト好き?

「24」や「Lost」はもっともっと強いのかと思っていました。



いよいよ日本にもWATシーズン2が上陸です!

2年半遅れですね(^^;
ソース (y-ane)
2006-01-28 08:04:23
TBどうもです。

なんかすごいレポートなんですが、どこまでが何のソースに基づいたネタで、どこからが私見なのか、判りづらかったです。

すいません。
はじめまして (KNTY)
2006-01-28 08:26:44
とても為になる情報を読ませてもらいました。

心から感謝します。有難うございました。

もうすぐスーパーボールが開催されますね。

私はまだ一度も成し遂げていないシーホークスを応援します。

このブログを私のお気に入りに入れさせて頂きました。

これからも宜しくお願いします。
トラックバック (candyman)
2006-01-28 08:30:16
ありがとうございます。

ジョウさんのランキング見ていると、

CSIってのがいつも入っていて、

見よう見ようと思っているのですが、

頭から見るチャンスがなかなかありません。

いつか頭から見たいと思っています。



エイリアスのスピンオフってお話が

気になります。

トラックバック、ありがとうございます (omine-masashi)
2006-01-28 08:47:09
トラックバック、ありがとうございます。

American Idolの視聴率のよさはCMがすごいですし、時間帯もいいからでしょうか。
Unknown (ダイパパ)
2006-01-28 08:47:52
こんにちは、はじめまして。

TBのお礼にお邪魔しました。

もうすぐスーパーボウルですね。いつかは生で

観てみたいものです♪
レスです♪ (ジョウ)
2006-01-28 08:51:19
まめさん、またもや一番乗り、ありがとうございます。コンテスト系でも『American Idol』は特に強いので、このまま5月のシーズン・フィナーレまでずっと首位を争うと思います(スーパーボウルには負けますが)。

WATの第2シーズン開始おめでとうございます。



y-aneさん、今後はもっとわかりやすく書くよう心がけます。ご意見ありがとうございました。



KNTYさん、お気に入りに入れて頂いて恐縮です。シアトルはスゴイ騒ぎらしいですね。スーパーボウルはCMも楽しみです。



candymanさん、『エイリアス』の件は「いくつか出てるスピンオフ案のうちの1つ」(『TV Guide』誌より)で、正式な企画はまだ何も出されてないそうです。まあ、話半分という事で…(笑)。



皆さん、今後ともよろしくお願いします。
TB 有り難うございました (WackyBee)
2006-01-28 09:06:57
初めまして、WackyBee と申します。

この時期、月火の午前中は NFL.com でゲームライブをチェックしながら……の生活です。今シーズンの NFL も、あと2ゲームになってしまい、また来シーズンまでの長い道のりが……いやいや、そんなコトより、まずは SUPER BOWL を楽しまねば (TB 頂いたエントリは “BOWL” のつづりが間違ってましたネ……修正して、反省中です~)。
TBありがとうございます (daru)
2006-01-28 09:42:54
御無沙汰しております。

再びのTB、ありがとうございました。



最近、「LOST」に嵌ってます。

結構目が離せない展開で、最後はどうなるのやら・・・。
○○効果 (ジョウ)
2006-01-28 09:43:52
omine-masashiさん&ダイパパさん、レスが前後してしまったみたいですみません。



omine-masashiさん、『American Idol』ほどの人気番組になると、どんな時間帯でも高視聴率が取れると思います。やっぱり内容が良いのではないでしょうか?FOX系列も「売り出したい番組」を『American Idol』の直後にわざわざ持って来るぐらいですしね。(私はこれを「『American Idol』効果」と呼んでます。



ダイパパさん&WackyBeeさん、スーパーボウル楽しみですよね。アメリカではだいたい8000万人前後(中継開始から終了までの平均)がTV中継を見るんですよ。一部でも見る人を含めれば1億人を軽く超えるはずです。そして、その後枠の番組は「スーパーボウル効果」の恩恵を受けることになります。

コメントを投稿

TV: 全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

26 トラックバック

NHK-BS「FBI失踪者を追え!2」スタート!! (So Close*エリック・クロース)
やりました!シーズン2スタート決定です!! ということで、とりいそぎご報告。 4...
(動画あり)スーパーボウルは、「Seattle Seahawks」vs「Pittsburgh Steelers」 (One And Only)
米国時間1月22日、NFLプレーオフは、ナショナル(NFC)ではシアトル・シーフォークスが、アメリカン(AFC)ではピッツバーグ・スティーラーズがそれぞれ決勝で勝ち残り、デトロイトで開催の王者を決めるスーパーボウルで対決する事になった。 NFCのシアトル.
13話で終わりですか? (cogito ergo sum)
ポイントプレザントの悪夢ですよ。 なんとなく面白くなってきたななんて思ったらねえ。 オデッセイ5以来の生殺しですね。 でもスーパーチャンネルでプラッカイマーの WITHOUT A TRACE/FBI失踪者を追え!ってのが見えるから よしとしときますか。 (いつかCSI:科学捜査班とCSI
スーパーボウルへの最終関門 (新右衛門ブログ)
アフリカネイションズカップは現在グループリーグが行われているのですが、コートジボアール、カメルーンといった強豪は、早々と準々決勝進出を決めました。一方、W杯出場を決めてい
海外ドラマ 新シリーズ 続々登場!! (i- family)
NHK BS 「ER11 緊急救命室」  4月3日(月)より毎週月曜 午後10:00~ 放送開始{/hakushu/} このシーズンで カーター、スーザン、エリザベス、チェンが降板です{/namida/} なんだかな~{/down/} 第1シーズンからいるカーターが いなくなるのが本当に悲しい{/face_nak
Extreme Makeover: Home Edition (沖縄の猫はTシャツにくるまって眠る 【COSMIC BLOG】)
AFNでたまに観る「Extreme Makeover: Home Edition」… 住みづらい老朽化した家を改装するという基本コンセプトは 「大改造!! 劇的ビフォーアフター」と同じですが印象は全然違う。 改装する予定の家を「巨大キャンプファイヤーだ!」と 丸ごと盛大に燃やしたりします。 「.
CSI:Miami 3☆ (indy\'s funny holiday!!!)
これ!!!{/arrow_l/}ここの記事に出ているDVDを観たいんでつけど 日本で発売になるのは いったい 何年先でつか{/hiyo_cry2/} っちゅうか、 まだ、シーズン2も発売されてないのに せっかち過ぎまつかね、アタイ。 特典映像たっぷりって感じが スゴイ するんでつけどコレ
しぼりきれない! (kawamuuuuuのたりのたり)
一月からはじまったドラマ、どれを見続けようかなやんでいます。 チェックしているのは、 月曜日-西遊記 火曜日-アンフェア 水曜日-神はサイコロを振らない 木曜日-けものみち
CSI:Miami 3☆ (indy\'s funny holiday!!!)
これ!!!{/arrow_l/}ここの記事に出ているDVDを観たいんでつけど 日本で発売になるのは いったい 何年先でつか{/hiyo_cry2/} っちゅうか、 まだ、シーズン2も発売されてないのに せっかち過ぎまつかね、アタイ。 特典映像たっぷりって感じが スゴイ するんでつけどコレ
スーパーボウル。 (ゲーマー女の生態日記)
というわけで、今年のスーパーはPITvsSEAですね~。 これはどっちが強いかな
エイリアス シーズン1・シーズン2 2005.09.18 (杏の休日★別宅映画館)
CIAの秘密作戦組織だとだまされてSD-6に リクルートされスパイとして活躍している シドニー。婚約者に自分がスパイであることを 告白し、SD-6に彼を殺害されてしまう。 これをきっかけに SD-6が CIAの組織ではなく、悪の組織だと 知ったシドニーは
LOST 11話 見えない足跡 (海外ドラマ☆SFワールド)
今日のAXN、HPにドミニク・モナハンとエヴァンジェリン・リリーが婚約! って記事がのってますよ!! チャーリーとケイトですよ!! トレッキーの皆様にはスタトレネタがございます!!
ザ・ホワイトハウス 416 サムの選挙 (日々満足)
 久しぶりにサムが登場~~~!!!でももうすぐTWWからいなくなっちゃうんですよね…(泣)。  共和党が大規模な減税プランを発表。民主党も増税プランを発表しようとするけれど、サムの選挙への影響を考えて発表できない…。これが普通の候補者とかだったらバーンと発表で
Everwood「ドクター刑事」 (ドラマ日記 Pt.2)
メインはタイトルのとおり、 DrブラウンとDrアボットが名刑事(というより探偵か?)ぶりを発揮する話。 Everwoodの老人ホームで検診を行っているアンドリューは、 ホームで生活する元判
28.『CSI:マイアミ』Vol.4みた!(^^)! (徒然なるままに・・・?)
{/kaeru_fine/} 昨晩に引き続き、『CSI:マイアミ』です。 見る毎に、ホレイショ・ケインの魅力にハマっていく 自分が怖い・・・・(^~^;)ナンチャッテ。 『CSI:マイアミ』~VOL4 ~ 第10話~12話 2002~2003年製作 アメリカ 製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー   
CSI科学捜査班シーズン3 (高遠 夜日記)
今日はAXNでCSI科学捜査班シーズン3プレミア放送です{/usagi/} 待ちに待ったって感じ{/hakushu/}{/ee_2/}{/ee_2/}{/ee_2/} すごい楽しみだ~~~~{/face_nika/} CSIマイアミはとりあえず字幕版一挙放送を全部見たので、今ほんと見るものがない{/ee_3/}(いや~ほんとは
昨日したこと (雨の日の日曜日は・・・)
日曜は午前中は仕事をして昼食を取り、昼寝をしてからサーキットに行こうか、と思った
ピッツバーグ、スーパーボウル進出 (スポーツつれづれ観戦日記)
 本日は朝6:30に起床。  5:00からレコーダーに録画しているAFCチャンピオンシップを、追っかけ再生しながら見た。  GAORA(有馬さんの実況、濱田さんの解説)を見ていたが、NHKーBS1でも中継していることに途中で気づく(解説:河口さん)。生放送に
LOST ロスト 11話 (ミーハー☆ブログ)
ものすごく、とびとびでアップしてますが・・・。 最初は、ただサバイバルするだけなんかなーと思ってたけど、 今の段階で、すごく恐くなってきてます。。 9話では、島に前から住んでいた?漂流したらしい人と出会うし。 その人も、なんかおかしい人だし。 10話では、.
スーパーボウルどこを見る? (映像と音は言葉にできないけれど)
もうそんな時期になったのですね。スーパーボウルの時期です。 去年はポールで今年はストーンズ...ってのはどうでも良いのですが、今回は予想してなかった2チームが勝ちあがって来ましたねぇ。
■NFL 2005 Conference Championship 試合結果 (アメリカンフットボールを楽しもう!)
一番わくわくするポストシーズンも終了しスーパーボウルを残すのみとなりました。(チョッと寂しい) 毎年WildCardからChampionshipまでが「あっ」と言う間に終わってしまいます。 やはりスーパーを目指した短期間のトーナメントの魅力でしょう。 ミスをした方が負けるのは
You have my blessing! (◆ 超独断的番付☆映画・DVD・ドラマを勝手にランキング!! ◆)
さっき AXN のHPでびっくりニュースを発見♪ 「LOST」のドミニク・モナハンとエヴァンジェリン・リリーが婚約 LOST とは。。。 エイリアスでお馴染み、J.J.エイブラムス総指揮の新作ドラマ たまたま乗り合わせた飛行機が太平洋上の無人島に墜落
とうとう・・・ (sweet time)
「ザ・ホワイトハウス」が 5月で終了するらしい。 理由は視聴率の低下だそう。 いつかはこういう時期が来るとは 思っていたけれど、やっぱりさみしい。 でも、7シーズンまで続いたのだから すごいわよねぇ。 終わってしまうのは寂しいけれど、 日本ではまだ続くから、 見
未知?なるスポーツ (3丁目7番地 -スポーツ商店街-)
今日でやっと、テストが終わりました 結果はさておき、 テスト期間中に限って、テレビを見てしまうことが多いのですが、 今回のテスト期間で僕を苦しめたTVは、 アメリカンフットボール この番組、大体2時から4時とかなり深夜にやっ.
『ザ・ホワイトハウス』とうとう終了 (夢と希望と笑いと涙の英語塾)
当ブログでも頻繁に言及させてもらったアメリカのTVドラマ『ザ・ホワイトハウス』が今シーズンをもって打ち切りになるというニュースが入ってきました。 ********** 米長寿テレビドラマ「ザ・ホワイトハウス」、5月で放送終了 (ロイター) - goo ニュース 2006
周囲も感心する英会話 まだまだいけたと城島 (がんばれ英語学習:楽しく英語、英会話をマスターしよう)
by 共同通信社. シアトルでは、22日に米プロフットボールのNFLのシーホーク...