アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

米国TVランキング: 2/6(月)~ 2/12(日)

2006年02月16日 | TV: 全般
2/6(月)~2/12(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。


【参考】
☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別]
オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他)


※以下、データが入手できる範囲で1000人(または1000世帯)単位まで記してあります(「3115.4万」、「1633.0万」等、小数点が入っているもの)。小数点が入っていないのは「元記事で10万人(または10万世帯)未満が四捨五入されている」場合です。

『Grey's Anatomy(グレイズ・アナトミー 恋の解剖学)』(ABC系列、2541.8万人 = 4位)が放送開始以来初めて前枠の『Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)』の新エピソード(2346.7万人 = 5位)を上回りました。前週にスーパーボウルの後枠で放送されたエピソードをクリフハンガーにしたのが成功したのか、あるいは『デスパレートな妻たち』の裏にオリンピックの人気種目(男子滑降)が放送されたのが影響したんでしょうか(冬季五輪の視聴者は女性の方が多いと言われています)。ゲスト出演したクリスティーナ・リッチィの熱演のおかげもあるかな?

トリノ冬季五輪の開会式(NBC系列、金曜日)を見たのは2217.4万人(五輪開会式としては夏も含めて史上最低)でした(9位)。ちなみに、4年前のソルトレイク・シティー冬季五輪開会式の視聴者数は4560万人、8年前の長野冬季五輪開会式の視聴者数は2750万人でした。

その他、土曜日と日曜日のオリンピック競技もトップ10入りしており、NBC系列は五輪効果によって今シーズン初めてネットワーク別週間平均視聴者数(1560万人 = NBC系列にとっては2004年夏季五輪以来最高の成績)で首位に立ちました。

なお、オリンピックはプライムタイム以外にもTV中継されてますが、当ランキングの対象となっているのはあくまでもプライムタイム内での成績です。

今回のオリンピックの目玉種目(フィギュア・スケート)の目玉選手と言われていたミシェル・クワン選手が出場を辞退することになりました。NBC系列にとっても痛いでしょうね。ファンとしては養生してまた頑張ってほしいです。詳細はこちらをご覧下さい。

(木)夜のリアリティ対決では『Dancing with the Stars』(ABC系列、1995.6万人 = 11位)が『Survivor: Panama - Exile Island』(CBS系列、1875.2万人 = 12位)を初めて上回りました(まだ2度目の対決でしたが)。

第48回グラミー賞授賞式(CBS系列、8:00-11:33pm)を見たのは1700.5万人でした。CBS系列によれば、一部でも見た人を含めると4400万人になるそうです。

グラミー賞の裏で放送された『American Idol』水曜版(FOX系列、8時台)を見たのは2874.1万人(2位)でした。ただし、『American Idol』の視聴者数が3000万人に満たなかったのは今シーズンでは初めてですので、一部はグラミー賞に流れたということでしょうか?

『American Idol』火曜版(FOX系列)を見たのは3115.4万人(1位)でした。『American Idol』の拡張版が放送されてる間に休んでいた『House』の2ヶ月ぶりの新エピソードを見たのは2223.7万人(8位)でした。

『Arrested Development』(FOX系列)の事実上の最終回と言われている第3シーズン・フィナーレ(30分x4話=2時間を一挙放送)を見たのは330万人でした。この番組は2004年にエミー賞(最優秀コメディ・シリーズ)を受賞し、レビューも良かったのですが、なぜか視聴者数が伸びませんでした。

『Surface』(NBC系列)の第1シーズン・フィナーレを見たのは950万人でした。第2シーズンも放送されるかどうかは未定です。

すでにお伝えしました通り、『Love Monkey』(CBS系列、540万人 = 75位)の放送が休止することになりました。このまま再開されずに打ち切られる可能性が高そうです。

新番組『Get This Party Started』(UPN系列)の第1話を見たのは170万人でした(134位)。こちらもすぐに打ち切られるのでは?

『America’s Next Top Model』(UPN系列)第6弾のコンテスタント(13人)が発表されました。3/8より(水)夜8:00-9:00枠で放送開始です。

CBS系列とFOX系列とNBC系列がそれぞれ3月以降のスケジュール変更を発表しました。


☆平均視聴者数トップ20番組:
(「R」=再放送;「SP」=シリーズ/シーズン・プレミア;
「SF」=シリーズ/シーズン・フィナーレ)

*資料が見つかる範囲で世帯数と視聴率(rating/share)も併記してあります。
*順位は視聴者数(番組開始から終了までの平均)によるものです。

1. American Idol (Tue, competition) (FOX): 3115.4万人 (1935.2万世帯; 17.6/26)
2. American Idol (Wed 8:00-9:02pm, results) (FOX): 2874.1万人 (1792.2万世帯; 16.3/24)
3. CSI (CBS): 2741.6万人 (1862.8万世帯; 16.9/25)
4. Grey's Anatomy (ABC): 2541.8万人 (1704.5万世帯; 15.5/24)
5. Desperate Housewives (ABC): 2346.7万人 (1605.4万世帯; 14.6/20)
6. Winter Olympics (Sun) (NBC): 2324.4万人 (1465.8万世帯; 13.3/20)
7. Winter Olympics (Sat) (NBC): 2323.9万人 (1482.3万世帯; 13.5/23)
8. House (FOX): 2223.7万人 (1498.2万世帯; 13.6/20)
9. Winter Olympics Opening Ceremony (Fri) (NBC): 2217.4万人 (1410.7万世帯; 12.8/21)
10. Without a Trace (CBS): 2034.2万人 (1470.2万世帯; 13.3/22)
11. Dancing with the Stars (Thu, competition) (ABC): 1995.6万人 (1419.8万世帯; 12.9/19)
12. Survivor: Panama - Exile Island (CBS): 1875.2万人 (1171.5万世帯; 10.6/16)
13. Lost (ABC): 1873.7万人 (1237.1万世帯; 11.2/16)
14. CSI: Miami (CBS): 1868.1万人 (1344.1万世帯; 12.2/19)
15. The 48th Annual Grammy Awards (Wed 8:00-11:33pm) (CBS): 1700.5万人 (1205.6万世帯; 10.9/17)
16. Two and a Half Men (CBS): 1633.0万人 (1136.5万世帯; 10.3/15)
17. NCIS (CBS): 1605.3万人 (1120.2万世帯; 10.2/15)
18. Extreme Makeover: Home Edition (ABC): 1590.1万人
19. Law & Order: SVU (NBC): 1523.5万人 (1129.1万世帯; 10.2/17)
20. Dancing with the Stars (Fri, results) (ABC): 1459.0万人 (1063.6万世帯; 9.7/16)
【その他、話題の番組】
21. Law & Order (NBC): 1452.8万人 (1032.2万世帯; 9.4/15)
36. My Name Is Earl (NBC): 1020万人
41. Surface (SF) (NBC): 950万人
75. Love Monkey (CBS): 540万人(これで打ち切りかも?)
101. Malcolm in the Middle (FOX): 390万人
134. Get This Party Started (SP) (UPN): 170万人

☆18-49歳層の平均視聴率トップ20番組:
(「R」=再放送;「SP」=シリーズ/シーズン・プレミア;
「SF」=シリーズ/シーズン・フィナーレ)

1. American Idol (Tue, competition) (FOX): 12.9/32
2. American Idol (Wed, results) (FOX): 11.4/29
3. Grey's Anatomy (ABC): 11.3/25
4. Desperate Housewives (ABC): 10.0/21
5. CSI (CBS): 9.3/22
6. House (FOX): 8.7/20
7. Lost (ABC): 7.7/17
8. Winter Olympics (Sun) (NBC): 7.5/17
9. The 48th Annual Grammy Awards (CBS): 7.1/18
10. Winter Olympics (Sat) (NBC): 6.7/19
11. Survivor: Panama - Exile Island (CBS): 6.6/17
12. Winter Olympics Opening Ceremony (NBC): 6.5/19
13. Without A Trace (CBS): 6.3/16
14. CSI: Miami (CBS): 6.3/15
15. ER (NBC): 6.1/16
16. Extreme Makeover: Home Edition (ABC): 6.1/14
17. 24 (FOX): 5.8/13
18. Dancing with the Stars (Thu, competition) (ABC): 5.5/14
19. Law & Order: SVU (NBC): 5.4/14
20. Two and a Half Men (CBS): 5.4/12


★ネットワーク別ランキング(平均視聴者数; 平均視聴率):
1. NBC (1555万人; 9.4/14)
2. CBS (1259万人; 8.1/13)
3. ABC (1185万人; 7.6/12)
4. FOX (1103万人; 6.6/10)
5. The WB (339万人; 2.3/3)
6. UPN (296万人; 1.9/3)

★ネットワーク別ランキング(18-49歳層の平均視聴率):
1. NBC (5.1/13)
2. FOX (4.6/11)
3. ABC (4.4/11)
4. CBS (4.0/10)
5. The WB (1.5/4)
6. UPN (1.1/3)

★ネットワーク別ランキング(25-54歳層の平均視聴率):
1. NBC (6.3/14)
2. ABC (5.1/11)
3. CBS (5.0/11)
4. FOX (4.8/11)
5. The WB (1.4/3)
6. UPN (1.1/3)

★ネットワーク別ランキング(18-34歳層の平均視聴率):
1. FOX (4.5/13)
2. NBC (4.0/11)
3. ABC (3.6/10)
4. CBS (3.0/8)
5. The WB (1.6/4)
6. UPN (1.3/4)


※参考記事/サイト(英語):
- Nielsen Media Research Top 20 (Yahoo! TV)
- TV Chart (Entertainment Weekly)
- Prime-Time Nielsen Ratings (Associated Press / Yahoo! TV)
- National Ratings in Primetime (Mediaweek / Yahoo! TV)
- "Arrested" Can't Get Arrested (E! Online)
- 'Top Model' Achieves Maturity (Zap2it)
- ABC Pulls Another 'Grey's' Switch (Zap2it)
- Olympics Hold Off ABC, 'Grey's' Sunday (Zap2it)
- Olympics Off to So-So Start (Zap2it)
- Ratings Box: What's Hot/What's Not (Mediaweek / Yahoo! TV)
- Primetime Ratings: Friday and Saturday Highlights (Mediaweek / Yahoo! TV)
- Michelle Kwan Skates over NBC Offer (E! Online)
- Kwan's Departure Robs NBC of Biggest Star (Associated Press / Yahoo! TV)
- NBC Missing Its Biggest Star of the Games (Associated Press / Yahoo! TV)
- Kwan Says Thanks, but No, to NBC's Offer (Associated Press / Yahoo! TV)
- CBS Puts Love Monkey on Hiatus (Mediaweek)
- 'Idol' trumps Grammys in Wednesday ratings (Reuters / Hollywood Reporter / Yahoo! TV)
- 'American Idol' Crushes Grammys in Ratings (Yahoo! TV)
- Grammy telecast plays a fine but familiar tune (Reuters / Hollywood Reporter / Yahoo! TV)
- Quotes From the 48th Annual Grammy Awards (Yahoo! TV)
- U2 Upstages Mariah Carey With Five Grammys (Yahoo! TV)
- Hatcher Wows Grammy Crowd With Sheer Gown (Associated Press / Yahoo! TV)
- Hollywood Reporter
- Variety
- TV Guide Online
- Entertainment Weekly
- Zap2it
- the futon critic
- E! Online
- Mediaweek
- Nielsen Media Research
ジャンル:
芸能
コメント (32)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CBSとFOXとNBCの3月以降のラ... | トップ | ソーヤーはニックネームがお好き »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます♪ (まめ)
2006-02-16 11:32:14
WATは、とうとう押し出されて10位まで来てしまいましたか(笑)

でも、数字がいつもとかわりないので、あまり気にしないことにしよう(^^;

オリンピックは世界的行事ですしね♪

ドラマ部門だと5位になるのかな?

他の作品はいつもどおりなので特に気になりませんでしたが

Houseという作品はノーマークだったので、いつの間にWATの上位に?と驚きました。



Grey's Anatomyはジョウさんの予告どおり上位でしたね。

前回はスーパーボウル効果でしたか。

来週もひっぱっていけるのかな?



EVERWOODは、完全に打ち切りと決まったわけではないのですね

早く確実だと決まると良いのですが



WATはまだ二週お休み。早く決着つけてほしいのに・・・アメリカは再放映が多すぎる!(笑)

デス妻とGA (Garoto)
2006-02-16 19:55:05
いつもTBありがとうございます!

オリンピックは観る暇がないので全然観ていませんが

ちっともメダルは取れないし・・・寂しいです。



デス妻とGAのバトル、こっちでは水曜と土曜深夜で全く比較対象になりませんが、どちらか一つと言われたらデス妻を取っちゃうかな?GAはようやく少し面白いかなって思えるようになってきました。



というわけで初めて感想を書いてみたGAでTBさせていただきます。
カナシーーイ☆ (けい)
2006-02-16 23:16:08
私の大好きな「CSI:Miami」は随分と

順位が落ちましたね~

サビシイっつーか

カナシイっつーか

それほどオモシロい番組がたくさんあるってことですね、アメリカって~
レスです♪ (ジョウ)
2006-02-17 03:11:20
まめさん、『House』はクリスマスの前からずっと休んでましたので、ファンにとっては「待ちに待った新エピソード」だったんでしょう。『American Idol』火曜版の後枠ですしね。



まめさん&Garotoさん、GAは元々、デス妻効果のおかげで成功した部分もあるんですが、次第に自分の力を付けて来ました(『American Idol』効果で育って来た『House』のように)。つまり、だんだん面白くなって来てはいたんですが、「たまたま、まだ見てなかった」人たちがスーパーボウルのおかげで「イイもん、見つけた。ラッキー♪」と感じたのではないか…と私は思います。この前後編(スーパーボウル&翌週)は特に面白い話でしたしね。



けいさん、『CSI:Miami』は順位は落ちたとはいえ、数字的には安定してますから、大丈夫ですよ。オリンピック期間中はCBS系列の番組はほとんど再放送ばっかり(まめさんが気になさってるWATもそう)ですので、しばらくの間は数字も落ちると予測できますが、あくまでも一時的なものになるでしょう。



まめさん、CBSは王者の貫禄というか、「再放送でもまあまあの数字が稼げるから、敢えてオリンピックに新エピソードをぶつけるような事はしない」という構えなんだと思います。ABCやFOXにはそんな余裕は無いようですけどねー。
TBありがとうございました! (DC)
2006-02-17 09:49:55
あの・・・すみません。

TBしていただいたので、私もTBさせて頂こうと思い、TB設定したらダブっちゃいました。

お手数ですがひとつは削除してもらってもいいでしょうか?(*^^*ゞ



こんなにデータ出されててすごいですね!

驚いちゃいました。また寄らせていただきます^^
トラバありがとうございました (レドンドビーチ)
2006-02-17 11:48:44
はじめまして。。トラバどうもありがとうございます。遊びに来させてもらいました。「広い意味では地元」の方と出会えてうれしいです。わたしはThe OC (FOX)が日本のテレビよりずっと好きです。うちの会社のすぐそばのレドンドビーチのピアによくロケに来るんですよ。それもあって、はまってるんです。
トラックバック (yuka)
2006-02-17 12:31:32
始めまして♪♪トラックバックありがとうございます!!・・・って言ってもトラックバックの意味が未だによくわからないでブログやってますけどね☆(笑)



アメリカンアイドルが1位っていうのはけっこう意外でした(゜O゜;)因みに今FOXでちょうどやってますよ~おもしろいッ↑↑



カリフォルニア在住とかうらやましいです(>_<)外国の生活にすごい興味があるんでまたちょくちょく遊びに来ますね(*'▽`)ノ

はじめまして。 (8)
2006-02-17 12:44:02
私はNBAでアメリカのTV中継を見ているんですが、一番FOXが好きですね。



トラックバックありがとうございます。 (デミ)
2006-02-17 14:12:40
アメリカでは、音楽ファンはグラミー賞当日はかなり盛り上がったのでしょうね。TV放映うらやましいです。
はじめまして。 (ちょこぼ)
2006-02-17 14:39:32
TBありがとうございました。

ミシェル・クワン、選考会に出場していない中、出場を直訴してメンバー入りした彼女が、その五輪の出場を断念したからには、よっぽどだったのでしょう。つらかったでしょうね。
TBアリガトウゴザイマス (しょう)
2006-02-17 17:06:36
TBアリガトウゴザイマス。

グラミー賞ハ生デ見タカッタデス。
いつもありがとうございます。 (Darth kyoji)
2006-02-17 22:11:05
いつもTBありがとうございます!

ホント有益な情報に助けられますよ。

これからもホットなネタを提供してくださいね。頻繁にチェックします!
TBありがとうございます。 (TAKA)
2006-02-17 22:37:29
いろんな情報満載で楽しいです。またチェックします。自分もどんどんアップするんでみてくださいね!!
ありがとうございます!!! (ゴン)
2006-02-17 22:54:50
いつもTBありがとうございます!!!



上の画像とってもいい感じですね☆



『American Idol』がもうハリウッド予選になったのですが、今までも、地方予選って少しだけだったのですかね。展開が一気に速くなったのでちょっとびっくりしてしまいました。

ケリーちゃんはグラミー獲ったし、上記の視聴率を見ただけでも人気の高さがわかる気がします。



>オリンピックはプライムタイム以外にもTV中継されてます

開会式の視聴率が史上最低でも、きっと盛り上がっているのでしょうね☆日本勢は健闘しているもののこの一週間でメダルゼロだし、TVでもいまいち盛り上がりに欠けててちょっと寂しいですよ。
Unknown (lepps)
2006-02-18 00:38:54
TBありがとうございました。

American Idolはオリンピックの時期でも視聴率トップなんですか。すごいですね!
American Idol (mimy)
2006-02-18 02:22:31
グラミー賞をに少し見たのですが、ケリーが受賞スピーチの中で、

「私がこの曲を書いた16歳の時、今日一緒に来たアシュリー(・シンプソン)にこの曲でグラミー賞取るって電話したの!」と言っていたのを聴いて、ふと思ったのですが、『American Idol』も日本の某オーディション番組みたいに少し仕組まれたところがあるんでしょうか?

日本で放送されている『American Idol』を見ていて、こっちはちゃんとやっているんだーなんて思っていたので、ちょっと気になりました。

(TBさせていただきました。コメントとは違う題材なのですが、すみません、、、)
CSI (巴投(おやおや日記))
2006-02-18 09:07:37
アメリカのTV番組のランキングで1位だったようですが、今は5位なんですね。

マイアミシリーズの再放送もTV東京で始まり、未視聴分が見られるので楽しみにしています。



また情報仕入れさせてください!
Unknown (バビ)
2006-02-18 11:10:02
こんにちは☆

TBありがとうございます!

昨日やっと CSI: Miami12話まで見終わりました☆

あと半分 ワクワクです!!

ホレイショに慣れてきました(笑

次のニューヨークも楽しみにしているのですが

場所が変わる=科学捜査班メンバーも変わる

ですよね

また最初に違和感を感じそうです(爆



ブログ 凄く参考にさせていただいています

知らなかったドラマもあり

どれも気になってます☆

これからも楽しみにチェックしますね!!!
TBありがとうございます (マカ)
2006-02-18 17:00:45
CSI:マイアミ、見終わってちょっと一息つきました。

グリッソム達じゃないので、どうかなぁ~と思ったのですが、面白かったです。

NYもあるんですよね?早くレンタルにならないか待ち遠しいですが、やはりグリッソム達の活躍が一番見たいですね。

Unknown (fushizu22)
2006-02-18 18:50:06
TBありがとうございますね!

日本ではまだまだ、デスパレートな妻たち、

がとりだたせれていません。。。

シーズン2が始まることすらわかりません。

待ち遠しいです。
すごい!! (ゆきみずき)
2006-02-18 21:11:52
TBありがとうございます!!

いやあ、すごい!この情報量素敵です。



日本でも、いまこのうちの何本か、日本語吹き替え版収録最中です。くわしく書けなくて申し訳ないのですが…。

おもしろそうな作品たっぷりですね~

Unknown (級長)
2006-02-18 23:39:35
TBありがとうございます~。



CSI、あんまり見たことがないのですが結構見ごたえがありますよね。

好きなドラマです。

Unknown (No.9イシカワーノ)
2006-02-18 23:59:11
何だかんだいってCSIはドラマ部門では

1位のようですねぇ。NYが見当たらないのが

ひっかかりますが。CSIの見すぎで映画が

見れないのが玉に瑕です(笑)。
再度ありがとうございます♪ (まめ)
2006-02-19 17:09:54
レスありがとうございました~

なるほど、トリノオリンピックに対抗せず

ここはゆっくりと再放映で、

という姿勢があるわけなんですね

それにすっかり慣れているのか、

アメリカのファンの方は、そのやきもき感をも

楽しんでしまっている感じですね(笑)



私のエリックさん以外の別ブログ、豆ブログの方へもTBありがとうございました♪

そちらの記事からもTB返しさせていただきました(^^)

今頃、初CSIシリーズの初CSI:MAIAMI体験をしているって

やっぱり遅いですよね(^^;

TBありがとうございます (dim)
2006-02-19 23:36:39
あ、まめさんがいる…(笑)。

TBありがとうございます。

今、こちらをとっても楽しく拝見させていただきました。

今度わからないことがあったら参考にさせていただきますね。

また遊びにきます。
TBありがとうございます。 (kishimoto)
2006-02-20 21:40:40
『グレイズ・アナトミー』は

作戦が成功しているようですね。

クリスティーナ・リッチが見られちゃうような

海外ドラマのゲスト制は素晴らしいと

常々思ってます。

はじめまして。 (poyance)
2006-02-21 02:40:17
TBありがとうございます。こちらからもさせていただきました。



アメリカでリアルタイムでドラマが観られるなんてうらやましい。こちらではLOSTはまだ第1シーズンですし、エイリアスもやっとサードシーズンが春から始まるところです。

最新情報を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします~。
ありがとうございます☆ (peko)
2006-02-21 16:27:14
TBありがとうございます。

アメリカに来てほんの数ヶ月、テレビチャンネルも多すぎて分からないことだらけなのですが、こちらのブログの情報を参考にさせてもらい楽しみたいと思います。これからも楽しみにしています♪

私はブログ始めたばかりでTBの意味とか分かってないまま・・・これから勉強したいと思います。

また情報楽しみに遊びにきま~す!
レスです♪ (ジョウ)
2006-02-22 05:55:46
DCさん、TBの件、お気になさらないで下さい。私もたまにやっちゃうことがありますし…(汗)。



レドンドビーチさん、ご近所さんですね。『The O.C.』のライアン役の人が「ボク、オレンジ郡にまだ行ったことないんですよ」なんて言ってましたね(笑)。最近はピアの上空からのショットが増えて来ましたが、見る度に、「これ、ニューポートビーチじゃなくてレドンドビーチなんだけどなぁ」ってツッコんでます(笑)。



yukaさん、『アメリカンアイドル』はホントに強いです。



leppsさん、今回のランキングでは『アメリカンアイドル』とオリンピック中継は重なってませんが、2/15&2/16(次回ランキングの対象)ではやっぱり『アイドル…』の方が勝ってました。詳細はまた、あらためてお伝えします。



ゴンさん、私自身は『アメリカンアイドル』を見てないので詳しい段取りはわかりません。どなたかにフォローして頂けるとありがたいんですが…。



mimyさん、『アメリカンアイドル』はファン投票ですので、仕組まれてるということはないと思います(多分)。一度、集計に手違いがあった時はやり直してましたしね。



8さん、FOX系列の番組は某保護者団体が毎年挙げている「子どもに見せたくない」ワースト番組リストに多く登場しますが、逆にティーン以上の視聴者には楽しめる作りのものが多いと思います。



デミさん&しょうさん、グラミー賞は受賞状況だけでなく、パフォーマンス(歌唱&演奏)も楽しめますもんね。ただ、必ずしも受賞者が歌うわけではないというところが日本育ちの私としてはいまだに違和感があります。まあ、私がアメリカに来たばかりの頃はパフォーマンス皆無でしたから、そういう意味ではずっと良くなりましたけど…。



巴投さん、授賞式やオリンピック等の特番、それから1~5月は『アメリカンアイドル』の怪物ぶりが目立っちゃいますけど、『CSI』はドラマだけ比べればかなりスゴイですよ。



バビさん&マカさん、『CSI』は場所によってメンバーが異なるだけでなく、システムも異なりますよね。本家のグリッソムたちは「科学者」ですが、マイアミのホレイショやNYのマックは「刑事」ですから、異なる観点から楽しめると思います。ただ、NYだけは独自のアイデンティティーの確立がまだできてないかもしれません。



級長さん、そう、『CSI』は見応えがありますよね。細かいですし…。ただ、時々、細かすぎてワケの分からなくなる事も(苦笑)?



No.9イシカワーノさん、『CSI: NY』は今回はグラミー賞中継のためにお休みでした。



まめさん、今週(2/20-2/26)はCBSだけでなく、他局もほとんど再放送ばっかりです。このスキに溜まってるビデオを見ようかな?『CSI: Miami』は地上波放送が始まった事で「初めて見た」という人は多いのでは?まあ、自分のペースで楽しめれば良いんですよ…ビデオが溜まってる私が言うのもなんですが(笑)。



fushizu22さん、『デスパレートな妻たち』は日本でも結構話題になってるんだと思ってましたが、そうでもないんでしょうか?



kishimotoさん、たしかに、アメリカのTV番組には「えっ、この人まで出ちゃうの?」っていうケースが多いですよね。近年はゲスト出演でもエミー賞が獲れるようになったので、それを狙ってる人も多いかも?クリスティーナ・リッチィは『Ally McBeal』の最終シーズンにも出てましたが、『グレイズ・アナトミー』では全然イメージが異なる役で、見応えがありました。



poyanceさん、『エイリアス』はこちらではこの5月に終了することになってますが、J.J.エイブラムズが「最終回を監督したかったんだけど、『ミッション・インポッシブル3』のプロモ活動の時期と重なるので無理」と残念がってます。



pekoさん、アメリカにようこそ!たしかに、外国に引っ越したばかりの頃はTVだって何を見たら良いかわからないですよね。当ブログが少しでも参考になれば幸いです。



Darth kyojiさん&TAKAさん&ゆきみずきさん&dimさん、喜んで頂けて嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いします。
Get This Party Started (ジョウ)
2006-02-22 10:29:34
本文で『Get This Party Started』(UPN系列)が打ち切られるのでは?…と書きましたけど、今週(第3話が予定されていた)と来週は休む事になりました。多分、このまま打ち切られるんだろうと思います。

アメリカのTVの仕組み (小林)
2007-11-09 14:33:28
始めましてで、突然ですが、

アメリカのTV局と、日本の差ってなんですか?
特に、枠の話。月9みたいな、毎クールのドラマ枠って設けてあるものなんでしょうか?

NCIS見ながら、そんなコトを考えています。
教えてください。
はじめまして (ジョウ)
2007-11-14 01:20:36
小林さん、ようこそ。

私は日本のTVはたまにしか見ませんので、「日米の違い」は論じられませんが、当ブログではランキング等のニュースをしばらく追うことにより、「アメリカのTV界というのはこうなってるんだな」と肌で感じて頂けるような書き方を目指しています。

アメリカには「月9」みたいに「毎クール、1作ずつのドラマを流す」というのはありません。こちらは「クール」制ではなく「シーズン」制で、ウケが良ければ何シーズンも続きますし、視聴率が悪ければ、2~3話で打ち切られることも珍しくありません。

アメリカは撮影スケジュールもキツイので、1人の役者さんが複数の番組に掛け持ちでレギュラー出演するということはまず、ありません(準レギュラーはあります)。その代わり、シーズン・オフは(スポーツ選手みたいに)休暇になりますので、そういう時に(スケジュールが合えば)映画に出たりする人もいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
FBI失踪者を追え!S1-#1.自由の代償 (So Close*エリック・クロース)
WITHOUT A TRACE S1-#1.Pilot ----- シーズン1は...
TV東京で「CSI:マイアミ」が地上波、初放送 (海外ドラマ☆SFワールド)
今週からTV東京で「CSI:マイアミ」が放送されています。月曜~木曜の12時30分~13時25分。ランチチャンネルという番組で毎回、アメリカドラマを放送してくれる御贔屓チャンネルです!! 以前には「トゥルー・コーリング」も放送されていました。 日テレの「うしみつショー
Grey\'s Anatomy「大人のメリット、デメリット」 (ドラマ日記 Pt.2)
今回はCSI二本立てのあと続けて観ずに 翌日録画をチェックしたのですが いろいろ考え込んでしまいました。 人間だからミスがあるのは当然。 でもそれが人の命に左右されるとなると
Bones #113 \"The Woman in the Garden\" (Not Fade Away - ANGEL News)
\"Bonew\"はCSIなどを見ている人にはなじみやすいスタイルのドラマだと思います。ゲストにNip/Tuckにも出ていた全身入れ墨のおじさんが出ていました。
American Idol (セレブを夢見る一般庶民(女・32歳)の日常)
最近、私達夫婦がハマッっているのは、衛星放送で 毎週水曜日に放映中の『American Idol』 です。 知っている方も多いかと思うのですが、もうシーズン5 くらいまでいってるのかな?簡単に言うとオーディション 番組なんですが、この番組で優勝すると最初から 知名度
American Idol (セレブを夢見る一般庶民(女・32歳)の日常)
最近、私達夫婦がハマッっているのは、衛星放送で 毎週水曜日に放映中の『American Idol』 です。 知っている方も多いかと思うのですが、もうシーズン5 くらいまでいってるのかな?簡単に言うとオーディション 番組なんですが、この番組で優勝すると最初から 知名度
U2が5冠 (善いも悪いも塞翁馬)
1週間遅れですが...8日にグラミー賞が発表されてました。 な、な、なんと、U2が最優秀アルバム(『How To Dismantle An Atomic Bomb』)、最優秀ソング(Sometimes You Can\'t Make It On Your Own)ほか、最優秀ロックアルバム、最優秀ロックグループ、最優秀ロックソン
アメリカン・アイドル3 (レオタードショップ☆オリーブさんの日常)
また、このタイトルで申し訳ない・・・(誰に謝ってるのだろう??)先日の水曜日の放映は、ついにハリウッドでのオーディションとなった。受験生の娘に気を使いつつも、ゲラゲラ笑って見ていたが、彼女に早い春(よっぽど、テスト問題に付いていたのだろう)が来て家族全員で
日本、またもメダル獲得は幻に(2006トリノオリンピック【女子団体追い抜き(パシュート)】) (ぱあく@サラリーマンの「さらりぃまん日記」)
う~ん、これは残念!!超残念!!!メダルがすべてとは言いませんが…。 まさか転倒に泣くとは…。これは何かある!トリノの方角が悪いのか何か呪われてるのか?日本勢!? 失礼ながら比較的マイナー(?)と思われるパシュートでメダルが取れれば一気に知名度も上がったの.
アヴリル・ラヴィーン好きにオススメのアーティスト~ケリー・クラークソン編~ (DUMMY FAKE ROLLERS)
アヴリル好きにオススメするアーティスト第四弾は、ケリー・クラークソンです。 BreakawayKelly ClarksonRCAロックにシフトした2ndアルバム リンク先で試聴できます 最初、このアルバムを聴いたときは、アヴリルの2nd「Under My Skin」と 間違って聴いたか??と勘違いした
『CSI』シリーズと『The Practice』に見るアメリカ:(2)『CSI』は犯罪者番組? (mimyの海外ドラマ/音楽あれこれ)
「CSI」は犯罪者のための教育番組? そんな気になる記事を発見した。 『CSI』は以前にもお話したように2本のスピンオフも含め、3本のシリーズ全てが全米視聴率ランキング上位を占めるほどのお化け番組。
Unexpected Dreams 米俳優たちのチャリティ・アルバム (働く母の煩悩日記)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000187-jij-ent ほかに誰が参加しているのか気になってアメリカのサイトを探してみました。 http://www.tv.com/tracking/viewer.html&ref_id=3802&tid=86658&ref_type=104 おお!スカーレット・ヨハンソンが「
「アメリカン・アイドル」 (働く母の煩悩日記)
2002年にスタートし、シーズン5に突入したアメリカのオーディション番組、 やっと日本での放映が始まりました。 ちょっと観てみたら、これがけっこう面白いんです。 単なるオーディション番組と思っていたら大間違いでした。 世の中にはなぜこんなに「勘違い」な人が
CSI : miami (my Favorites .......)
ホレイショって誰?! いや~ 驚きました やっとラスベガスを観終わり 今度はマイアミ☆ 何で違う場所なのかと思ったら 登場人物も変わるのですね 冷静に考えればあたりまえのことなんだけど 何も考えず さてマイアミ~ なんて見ちゃったものだから ホレイシ
Breakaway - Kelly Clarkson (We Love Music!)
Breakawayposted with amazlet on 06.02.13Kelly Clarkson RCA (2004/11/30)売り上げランキング: 1,464Amazon.co.jp で詳細を見るKelly Clarksonの2ndアルバム。 朝、学校行く時によく聴くのがこれです。 とても爽やかで、元気が出ます!スキップどころか、思わず走り出し
『24 シーズン? 第9~12話』~テロの首謀者を捕らえろ! (本の林に月の船)
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックスキーフ
CSIマイアミ地上波放送開始 (ボタン猫にっき☆)
ホレイショ↑ 今日から地上波放送開始です! ビデオ録画予約しました 皆さん見ていただけたでしょうか?! 飛行機墜落でしたね 今日も楽しみですね~♪ でも来週からAXNでCSIベガスのシリーズ1が一挙放送。 ビデオが追いつかねぇ~&#63916;
CSIマイアミ (絵描き家さんのデタラメdiary)
今週からテレビ東京にて、CSIマイアミが始まりました。 マイアミ・デイド群警察の科学捜査チームの活躍を描いたドラマで、 リアルな科学捜査の描写や、 登場人物それぞれの人間模様が見どころです。 チームのリーダー、ホレイショのやや猫背な背中に哀愁を漂わせて、 腰
グラミー賞 (きぶんしだい)
ちょっと遅れたけどグラミー賞の話題を まずは・・・何といっても    U2   !!!すごかった!!! 今回のグラミーはU2のためのものと言っても過言ではない ホントに4月の日産スタジアム★楽しみです♪ しっかり予習しないとね 無念!マライア・・・
テレビ東京「CSI:マイアミ」スタート (豆飛ばして行こう。)
↑すごいBOXがあるんですねぇ海外バージョンだけど。 Aチームの2シーズン放映
2/11『CSI:NY』『グレイズ・アナトミー』感想。 (ファストライフ)
『CSI:NY』#6外れた男 今回の事件は強盗事件と、ゴミ捨て場で見つかった左脚
海外ドラマ三昧 (extra ordinary)
1月はスカパーのTBSチャンネルでやっていた向田邦子ドラマ14本一挙放送を観ていました。2本ほど録画し損ねたのが残念ですが、満喫しました。小津安二郎ばりにほとんど同じ出演者で、元ネタ作品も重なっているのに、それぞれ違う味の話になっています。以前観たものもあって
アメリカン・アイドル第5週の視聴率、トリノオリンピックを超える! (Nazo-Ja.net)
先週のアメリカン・アイドル第5週の視聴率がトリノで開催されている冬季オリンピック...
2006年のアメリカン・アイドルは誰? (Nazo-Ja.net)
ここで、今回のアメリカン・アイドルで誰が残るのかを投票していきたいと思う。 あな...
初代アメリカンアイドル、グラミーも制覇 (目指せ! 英単語1万語)
2002年、アメリカンアイドル シーズン1で優勝したケリー・クラークソンが本年度グラミー賞の2部門を獲得しました。 グラミー賞受賞のコメントで、自分を世に送り出したアイドルオーディション番組「アメリカン・アイドル」について何も述べなかった事から、同番組を