スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

ラピートの....

2017年05月25日 | 日記

 

 

先日、関空へ行く際に利用した、天下茶屋駅です。

私的にはここから乗ることが多いのですが、この日は難波から利用しました。

 

その際に、難波の駅でこんなものを見つけました。

 

 

 

 

これです。

 

訪日の、外国人向けなのでしょうか。

ここで、ラピートと写真を撮ることができます。

 

 

 

 

このキャラクターが、” 関空戦士 ラピートルジャー ” だそうです。

私もここで見るまで、知りませんでした。

 

関空には、大きなフィギアが置いてありました。

よく見ると名前に、S が追加されています。

 

 

 

 

こんなキャラで、外国の方のおもてなしを、しているのでしょう。

 

写っていませんが、マントはシートと同じヒョウ柄だそうです。

関空開港時から、23年間変わらず運行されています。

 

 

 

 

こちらは、ライバルJR西日本の ” はるか ”です。

一般公募されて、つけられた名前です。

以前は、京都駅や難波駅でチェックインできていましたが、

現在はそのサービスはなくなっています。

 

復活していただきたいサービスです。

 

 

 

 

こちらは、私的にはよく利用する関空快速です。

 

こちらの方は、何度か車両が新しくなっています。

以前は指定席や、停車駅の少ない ” ウイング ” という列車もありましたが、

現在では廃止されています。

この列車は、スーツケースが通路に置けるようにと、通路が広くとられ、

中央部は、3席しか座席が設置されていません。

  

 

 

 

関西空港駅です。

 

JRと南海電鉄が同じ駅を、シェアしています。

ここと次のりんくうタウン駅の2駅が、こんな構造になっています。

 

私のどこでもドアにつながる駅。

ここへ来ると、気持ちが高揚するのは、私だけなのでしょうか。



post a comment