きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

集中力

2017年06月30日 | Weblog
誰でも小さい頃「大好きな遊びをするくらい勉強も一生懸命すれば、もっと頭が良くなるのにねぇ」と言われたことがあると思う。自分自身も例外ではなく、ことあるごとに両親や祖父母からイヤになるくらい言われた。子ども心に「勉強が好きなヤツなんているわけないよ」と、このことを言われるたびに思っていたが、反論をするだけの根拠もないのでじっと我慢しておとなの話を聞いていた記憶が鮮明に残っている。でも、親になると自分が小さい頃言われてイヤな思いをしたことも忘れ、子どもの頃自分が言われたことと同じことを言ってしまうこともしばしばあり、言ったあとは決まって自責の念にとらわれる。
しかしながら、世の中は広いもので、中には「勉強が大好きな子ども」もいるのである。時間は戻らないので、今さら勉強が大好きな子どもには戻れないので「勉強が大好きなおとな」になってみたい気もするが・・・。でも、わからないことはきちんと自分で調べることのできるおとなにはなりたいし、現場を大切にするおとなにもなりたいと思う。
子どもの頃、学校の授業の1時間はなんでこんなに長いのだろうといつも感じていたが、好きなことをしているとなんでこんなに時間がたつのが早いのだろうとも感じた。もっとも、おとなになると、どんなことをしていてもあっという間に時間は過ぎてしまう。体感時間とはこんなものなのかも知れない。集中力を養うことはとても難しいが、とても重要であることは間違いない!

この記事をはてなブックマークに追加

雨乞い

2017年06月29日 | Weblog
梅雨時期のため開催が心配されたが、大間々カントリークラブで市民チャリティゴルフ大会が無事に行われ、オープニングで始球式をさせていただいた。もっとも、ゴルフ好きの皆様が集まってのコンペだけに、プレーが始まれば少しくらいの雨は全く問題ないのだろう。本来なら私もコンペに参加したかったがこの日は別の日程もあり、始球式を行った後はそのまま市役所へ行き、庁内の打ち合わせを済ませた後は再び車に乗り、今度は前橋市で開催された公益財団法人群馬県市町村振興協会の定時評議員会へ出席した。会議終了後はそのまま地元へとんぼ返りをし、午後は来訪者との面会などで過ごした。
それにしても、梅雨時期に入り空模様はハッキリしないが、相変わらずまとまった雨や連続した梅雨らしい雨がなく、過日のブログでも書いた市内北部にある草木ダムの貯水量もなかなか回復していない・・・。
そろそろ“雨乞い”をしないといけないかなぁ・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ大間々高校野球部

2017年06月28日 | Weblog
週明けの月曜日は、朝の打ち合わせを済ませるとすぐに車に乗り込み前橋へ向かった。この日は群馬県農業共済組合通常総代会へ出席した。また、この日は新人職員とのランチミーティングも予定していたので、ゆっくりとしないで終了後はすぐにみどり市に戻りランチミーティングに参加した。
大間々庁舎での移動市長室のこの日は、まず朝一番の仕事でみどり市教育委員会委員への辞令交付式を行い、すぐに市役所を出て桐生大学グリーンアリーナで行われたみどり市老人クラブ連合会のスマイルボウリング大会に顔を出した。梅雨時期はこうした屋内イベントが主流になる・・・。その後、再び大間々庁舎へ戻り、みどり市地域農業再生協議会総会、続いて関東菊花大会実行委員会と続いて出席し、夕方からはいよいよ夏の県大会の組み合わせが決まった地元大間々高校野球部のメンバーが市役所に見え、激励をさせていただいた。
がんばれ大間々高校野球部!

この記事をはてなブックマークに追加

取水制限10%

2017年06月27日 | Weblog
春先あたりから市内北部東町にある首都圏の水がめでもある草木ダムの貯水量が例年に比べ明らかに不足しているのでとても心配していたが、やはり心配は現実になってしまい、去る23日(金)より10%の取水制限となってしまった。
週末にはプチツーチングを兼ねて愛馬と共にちょっとダムをのぞいてみると、やはり少ない・・・。この時期・・・特に6月上旬頃は例年満々と水をたたえ、特に近くの富弘美術館から見えるダム湖の風景は水と緑と青空が絶妙なバランスで、まさに絶景となる。と同時に、下流域では田植えの時期を迎え、放流を予告するサイレンが渡良瀬川沿いに鳴り響く!
今のところは“取水制限”ということではあるものの、命の水であり、ましてはこれから夏本番を控え水需要もさらに増大していくこの時期ですので、日頃の節水へのご協力をよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2017年06月26日 | Weblog
6月定例議会の閉会日を迎えたこの日は、議会開会時間前にみどり市監査委員の辞令交付を行ったが、これは市議会の人事異動によるものである。その後、開会された議会本会議も無事終了し、全議案が可決承認された。議会終了後は、桐生みどり地区学校警察連絡協議会総会へ出席した。
翌日は、みどり市介護相談員委嘱状交付式に臨んだ後は、富弘美術館の姉妹館のある熊本県芦北町の竹﨑町長がお見えになり、しばらくの間近況報告などを聞きながら楽しい時間を過ごした。その後、お昼はこの春採用となった新人職員とのランチミーティングに臨み、約3ヶ月が経った現在の近況や職場でのことなど短い時間ではあるが、お話を聞かせていただいた。尚、このランチミーティングはこの日を含め、計3日間にわたって行われる。
週末の金曜日は、みどり市社会福祉協議会評議員会へ出席し、その後新人職員とのランチミーティング、そして夕方からは競艇場周辺環境整備協議会総会、そして大間々商工朝市会総会・懇親会に出席し、それぞれでごあいさつをさせていただいた。

この記事をはてなブックマークに追加

2017年06月23日 | Weblog
機械などが作動するときに発生する、あの無機質な音を収集して聞いて楽しむ趣味があるという・・・。私にはさっぱり理解できない・・・と思ったら、レーシングマシンの排気音などもそのひとつということなので、なんとなく“へえー”という感覚になったが、その機械音にはどうしても苦手で聞いているだけでも顔が歪んでしまう音もある。あくまで個人的な感覚であるが、何といっても歯科医での治療に使用される“あの音”は聞くだけでダメである! それと、もうひとつ。木材などを切る時に出る“あの音”。なんだか自分が切られているみたいになるのでダメである。さらに、機械音ではないが“発砲スチロールがすれ合う音”、もうひとつ誰でも経験があると思うが“黒板を引っかく音”、これらも全くダメである! ここまで書いている間にも、すっかり想像してしまい、少し鳥肌が立ってきてしまった・・・。
そういえば、人間も動作を起こす時には“動作音”を伴うこともある。特にスポーツ時は、それぞれの動作音は聞いていて何の違和感もなく耳に入ってくる。腰を上げる時の“よっこいしょ”や、お風呂に入った時の「あー」というのも動作音かな?

この記事をはてなブックマークに追加

何となく

2017年06月22日 | Weblog
何となく・・・という感じで梅雨入りしたような気がするが、しばらくは何となくすっきりしない天気が続き、大好きなバイクも乗れそうもない・・・。
週明けの月曜日をもって3日間にわたって行われた本会議場での一般質問も終了し、今度は所を変えて各常任委員会での審議が始まった。基本的には、私は常任委員会への出席はないので通常の公務をこなす日程となり、桐生・みどり地区高等学校定時制通信教育振興会の総会は残念ながら代理出席となったが、桐生保健所地区食品衛生協会通常総会、関東信越税理士会桐生支部定期総会並びにそれぞれの懇親会に出席しごあいさつをさせていただいた。
週末の金曜日は、市内25人目となる100才達成者のおばあちゃんのところへ伺い、慶祝のごあいさつをした。その後は市役所へ戻り、民生委員児童委員への委嘱状交付をし、さらには来訪者との面会などで過ごし、夕方からは桐生・みどり地区職場警察連絡協議会の定期総会・懇親会に出席した。
そして土曜日は、梅雨空の下、みどり市長杯大間々地区グラウンドゴルフ大会が開催され私も始球式だけはさせていただいたが、これはこれでなかなか難しい・・・。何事も日頃の練習が大切である!

この記事をはてなブックマークに追加

8月1日

2017年06月21日 | Weblog
面白いデータを見つけたので、ご参考にはならないと思いますが、ほんのお遊びデータ程度と受け止めて読み流してください。
現在、みどり市内には25名の100才以上のおじいちゃんおばあちゃんがおり、今年度中には全員お元気ならプラス15名で40名となる。とっても結構なことであり、私も秋の敬老の日にお伺いできることを楽しみにしている。100才を迎えるおじいちゃんおばあちゃんに何か特徴的なデータはあるのだろうかと思ったので、40名の誕生日を調べてみた。その前に、男女数は40名中男6名、女34名である。
最初に、生まれた月ですが、1月5人・2月3人・3月2人・4月5人・5月4人・6月2人・7月3人・8月6人・9月2人・10月3人・11月1人・12月4人であり、8月生まれが6人と最も多く、続いて1月・4月が5人となり、11月は1人となった。次に生まれた日ですが、これは31日もあるのでかなりバラけると思ったところ、何と1/8に当たる5人が1日生まれで、次に10日生まれが3人と続いた。たったこれだけのデータであるが、このデータからは8月1日生まれの女性が最も100才を迎える可能性が高いという結論となった・・・。
ということは、8月1日生まれである自分も、もしかしたら・・・。ちなみに、あの有名な“きんさんぎんさん”の姉妹も偶然とはいえ8月1日生まれである。何となく面白いデータになりました。
更に余計なトリビアをもうひとつ。八月一日と書いて“ほずみ”という珍しい名字があるが、この名字は群馬県が最も多いらしい。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのゲートボール

2017年06月20日 | Weblog
週明けの月曜日、庁舎内での打ち合わせを終えると市役所を出て、大間々町地内の「はねたき広場」に向かった。この日は四季折々を通じて楽しめる、はねたき広場を中心とした観光スポットに、ちょっと一服の休憩をしたい時のためのベンチが大間々ライオンズクラブの寄贈により設置された。実は私もライオンズクラブのメンバーであるが、あらためてメンバーの皆様方には心からの感謝と御礼を申し上げます。また、この日は大間々庁舎内でみどり市鳥獣被害防止対策協議会総会が行われ、出席しごあいさつをさせていただいたが、みどり市でも鳥獣被害はとても深刻である。
火曜日は、笠懸庁舎内でみどり市公平委員会委員の辞令交付式に臨んだ後はすぐに庁舎を出て、笠懸グラウンドで行われたみどり市老人クラブ連合会のゲートボール大会に顔を出し、またいったん市長室に戻り、来訪者との面会などを済ませた後は再び車に乗り込み、午後からは東支所での移動市長室に向かった。
そういえば、最近はグラウンドゴルフが主流になり、ゲートボールの大会は久しぶりだったなぁ・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

エクセレント

2017年06月19日 | Weblog
過日開催された第5回を迎えたNANKAIライダーズmeet inみどり市では、約4,000名に迫るご来場者を迎え大成功となり、みどり市のイベントとしてもすっかり定着した感となり本当にありがとうございました。そして、今年も群馬県警察交通機動隊の隊員の皆様方には、日頃の訓練の成果をいかんなく発揮された素晴らしい技量・技術を惜しみなく披露していただき本当にありがとうございました。オートバイに乗る者だけでなく、青い制服を着たカッコイイ白バイ隊員は、子どもたちからも憧れられる人気のある職業でもある。それだけに狭き門を突破した隊員の皆様方も日頃から血のにじむような努力をされ、いかなる状況の中でも安全かつ正確にバイクをコントロールし、県内の交通安全のため活躍をされている。この日のデモ走行はボートレース場敷地内の駐車場で行われたが、実はこの駐車場は平坦ではなく見た目にもわかるくらい傾斜がついており、まさに実戦に近い状況の中、一糸乱れぬ走行が観客の期待値の更に上をいった!
そんなわけで、この日はあらためて地元桐生警察署と県警交通機動隊へ伺い、このイベントの日の御礼と感謝を申し上げてきた。白バイ隊の皆様、素晴らしいデモ走行を見せていただき本当にありがとうございました。これからも群馬県の交通安全のためご活躍ください。
ところで、個人的には白バイ隊の演技の中でもっとも“エクセレント”なものは、シロウトには絶対にマネのできない“Uターン”である!

この記事をはてなブックマークに追加