きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

お隣さん

2017年05月31日 | Weblog
週末の金曜日、この日の午前中は長年“お隣さん”としてお付き合いのあった上毛新聞社わたらせ支局が引っ越しをされ、あらためて移転先でのセレモニーに参加をさせていただいた。“お隣さん”とは、私が県議時代に個人事務所を借り、その翌年くらいに同じテナントに上毛新聞社わたらせ支局が出てこられたので、かれこれ20年以上の“お隣さん”である。引っ越しをしたといっても車で2~3分のところであり、歩いても行けるところなので、また何かとお世話になりますが何卒よろしくお願いいたします。
この日はその後、笠懸公民館で開催された群馬県区長自治会長連合会例会に出席させていただき、冒頭に県内12市の各区長・自治会長さんたちに日頃の御礼と感謝を申し上げ、お昼からは入職後1年を経過した職員たちとランチミーティングを行った。

この記事をはてなブックマークに追加

みどり市観光PRビデオ

2017年05月30日 | Weblog
みどり市の観光PRビデオができあがったので、フルバージョンやスポットバージョンも含め全編ゆっくり約30分くらい観賞させていただいた。観光大使である小倉唯さんのナレーションで始まるフルバージョン、そして同じく観光大使のアンカンミンカンプロデュースのショートバージョンには職員も出演しており手づくり感満載であり、“これは面白い!” ショートバージョンは近日中にユーチューブでアップされますので、ぜひご覧いただきたいと思います。尚、フルバージョンは小倉唯さんが全編ナレーションをしているというとてもプレミアム感が高い感じがするので、今後の反応次第では何か考えないといけないのかなぁ・・・とも思っています。
いずれにしても、みどり市観光PRビデオをぜひご覧ください! そして、感想もお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

安心した

2017年05月29日 | Weblog
福岡出張から無事帰ってきた翌日からも通常業務が始まった。
週後半の木曜日は、朝の庁舎内での打ち合わせを済ませるとそのまま車に乗り込み、この日100才のお誕生日を迎えられたふたりのおばあちゃんのところへ慶祝訪問をさせていただき、お祝いを述べさせていただいた。あらためて“100才おめでとうございます。いつまでもお元気で長生きしてください!”
その後は、市役所に戻り来訪者との面会などで過ごした後は、入庁後1年経過をした職員とのランチミーティングに臨んだ。臨んだと表現したがそんなに重いものではなく、昼食をとりながら近況報告や雑談する程度のものであり、自分とすると1年経過して元気で頑張っているのかなぁという確認の意味合いの方が大きい! 翌日も行ったが、それぞれ心身ともに健康そうな顔を見せてもらい、とても安心した。

この記事をはてなブックマークに追加

博多

2017年05月26日 | Weblog
早朝5時前に目覚まし時計のアシストを受けてパッと目を覚ますと、身支度を整えて高崎駅へ向かい、新幹線~山手線~モノレールと乗り継いで羽田空港へ向かった。通勤ラッシュの時間帯とは少しズレていたので、超満員電車に無理矢理押し込まれることもなくストレスなく到着し、予定どおりのフライトで福岡空港に到着すると地下鉄で2つ目の博多駅で降り会場へ向かった。九州福岡もこの日は暑かったが、前日行われたNANKAIライダーズmeet inみどり市のイベントの方が暑かった。
昼食を早めに済ませるとすぐに全施協の理事会に臨み、少しの休憩の後、通常総会に臨んだ。夕方までには無事議案の審議も終了し、全議案可決して総会が終了した。総会終了後の懇親会では、全国の各施行者である首長さんたちと久しぶりに顔を合わせ、お互いの近況報告や競艇事業関係の情報交換をさせていただいた。
ちょっと時間があったので、先般道路陥没事故のあった現場を見に行ったが、すっかり元通りになっていた。そういえば、現金や金塊の強奪事件もここ福岡博多だった・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

レジェンド

2017年05月25日 | Weblog
まずは、先般ボートレース桐生で開催された“NANKAIライダーズmeet inみどり市”には数多くのライダーの皆様方にご来場いただき本当にありがとうございました。天候も良すぎるくらいいい天気で、自分もすっかり日焼けしてしまうくらいでした。
ご来場いただいた皆様方にはお楽しみいただけましたでしょうか。私もトークショーに出演し、みどり市の宣伝をさせていただきましたが、個人的には何と言っても平忠彦氏と鈴木忠男氏のふたりのレジェンドが揃ったトークショーは感激モノであり、憧れのふたりを前にしてすっかり童心に返ってしまい、舞台最前列でふたりのトークを真剣に聞き入り時間を忘れてしまった。また、会場には他市、他県からも多くの方々がいらしてくださり、今年で5年、5回目を迎え、年に一度ですが顔見知りの方も増えた。
あらためて主催者である南海部品さんには心からの感謝を申し上げます。
“本当にありがとうございました。”

この記事をはてなブックマークに追加

週刊バイクTVロケ

2017年05月24日 | Weblog
この日は、朝一番で6月定例議会提出予定の補正予算の財源検討をした後は、大間々庁舎で開催されたみどり市連合婦人会・大間々町婦人会の総会に出席し、日頃の御礼と感謝を込めたごあいさつをさせていただいた後はいったん自宅に戻り、ライダーズウェアに着替え、愛馬にまたがりR122号を北上し神戸駅に向かった。
この日は千葉テレビ“週刊バイクTV”のロケがあり、何度となくご一緒させていただいている私と同じ年の1964年生まれの“末飛登”さんとロケに臨んだ! 実は数年前にも“週刊バイクTV”には数回出演させていただいた経験もあり、久しぶりではあったがとても楽しくロケをさせていただいた。もちろん、神戸駅をはじめ市内北部東町を中心としたロケはみどり市の情報発信にも大いに繋がったと思う。ロケの模様は7月12日(水)夜10時30分~千葉テレビで放送予定です! ちなみにサンテレビ、とちぎテレビ、テレビ埼玉でも放送予定(残念ながら群馬テレビはありません)ですので、ぜひご覧ください。(元AKB平嶋夏海さんも出演しています!)
ロケ終了後は再びスーツに着替え、市長室で県市町村振興協会、両毛地域東武鉄道沿線活性化協議会、国道50号バイパス建設促進期成同盟会それぞれの監査を行い、夕方からは東町で開催された草木湖まつり実行委員会の会合に出席をした。

この記事をはてなブックマークに追加

仕事と言えば仕事(伊勢崎市)

2017年05月23日 | Weblog
本来ならば、ここ那珂湊駅周辺でもう少しゆっくりさせていただきたいところでしたが、“仕事と言えば仕事”という行事がもうひとつあり、まさにうしろ髪を引かれる思いで帰途についた。来た道を全く同じとおりに帰るのはバイク乗りにとってもあまり面白くはないが、これも“仕事と言えば仕事”なので仕方がない。
次の予定は、伊勢崎市内で開催されている愛馬V‐maxのオフ会である。新型・旧型を問わず、V-maxオーナーの年一度のオフ会には昨年も参加し、全国各地からというとちょっと大袈裟になるが、数多くの県外からのV-max乗りが参加するので、みどり市の情報発信の場としても活用しており、この日も多くの県外の方々にみどり市グッズやパンフレットなどを配り、おおいに“営業”をさせていただき、最後には参加者全員で記念写真に納まった!
“仕事と言えば仕事”のちょっと忙しい日曜日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

引き続き

2017年05月22日 | Weblog
臨時議会の翌日は庁舎には出勤せず、自宅を出るとそのまま赤城駅へ向かった。東武りょうもう号に乗り終点の浅草駅まで行き、銀座線に乗り換え新橋へ到着すると、そのまま駅と一体となっているビル内の全国モーターボート競走施行者協議会へ行き、お昼をはさんで理事会に臨んだ。
今回の理事会は年度替わりということもあり、平成28年度の事業報告・決算、そして平成29年度の収支予算についてであり、この理事会で承認された事項は翌週開催の総会においてあらためて決議される予定である。尚、今会議では役員選任(改選)もあり、私は引き続き関東地区会長として全施協の副会長の職を担わせていただくこととなった。
会議終了後はすぐに会場を後にして、再び東武りょうもう号で夕方までには地元に戻り、そのまま知人の弔問に伺い手を合わせた後は、個人事務所へ行き来訪者との面会などで過ごした。
前日は議会が少し長引いてしまい夕方からの約束時間を大幅に過ぎてしまったので、お詫びの思いを込めて最後の最後までお付き合いをさせていただいたためすっかり遅くなってしまい、この日の帰りの車内ではゆっくり休ませてもらった。

この記事をはてなブックマークに追加

NANKAIライダーズmeet inみどり市

2017年05月19日 | Weblog
いよいよ今度の日曜日21日は、今年で5回を数える“NANKAIライダーズmeet inみどり市”が開催をされます。そして、今年は同じこの日にみどり市を巡るスタンプラリーも開催され、2輪フリークには楽しみ盛り沢山な1日となります。私も朝から会場であるボートレース桐生で皆様方のご来場を心からお待ちしていますので、見かけたらお声かけください。
そして、今回の“NANKAIライダーズmeet inみどり市”のメインイベントは、何と何と我々世代にはたまらないレジェンドライダー“平忠彦氏”と“鈴木忠男氏”の両氏がお揃いという、超レア企画のトークショーも開催されます。そして、もちろん今回も群馬県警察交通機動隊の白バイ隊員によるデモ走行もありますので、お見逃しないように!
準備も万端整っているので、あとは天気のみである。
皆様方のご来場を心からお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

仕事と言えば仕事(ひたちなか市)

2017年05月18日 | Weblog
予定時刻前に予定どおりに現地に到着した。メイン会場である那珂湊駅に到着すると周辺はすっかりお祭りモードであり、こちらも何となくウキウキしてくる! 先着していた市職員や地元交流グループの方々と合流し、オープニングセレモニーが始まるまでちょっと街歩きをさせていただいた。すると、ひたちなか市の本間市長がお見えになり、数年ぶりにお会いさせていただき、あらためてごあいさつをさせていただいた。私のいでたちはライダーズウェアなので、本間市長も少しびっくりされていた様子でしたが・・・。
10時半から定刻どおりに始まった開会式で私もあいさつをさせていただき、心からの祝意と日頃の交流の御礼を申し上げた。その後、少し街歩きをした後は、近くの食事処でちょっと早めのおいしい那珂湊の海鮮をいただき、再び愛馬を駆って来た道を引き返した。(続)

この記事をはてなブックマークに追加