きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

休みの人もそうでない人も

2017年04月28日 | Weblog
さあ、いよいよ明日からゴールデンウィークが始まる! 遊びの予定がびっしりの人も、休みだけれど予定がない人も、そして休みなく働く人も楽しく過ごしてください。
今週は連休前ということもあり、仕事は連休前に終わりにしよう!というわけではないが少しタイトな日程となり、今日も含め一度も夕食を自宅でとることはなかった。
月曜日、朝の市内100才のお誕生日を迎えたおばあちゃんのところへ慶祝訪問をはじめ、来訪者との面会やみどり市大間々町農業連絡員協議会総会、みどり市青少年育成推進員連絡協議会総会、みどり市東町農事支部長会議、みどり市勤労者協議会総会、みどり市老人クラブ連合会定期総会、みどり市民生委員児童委員協議会総会、桐生商工会議所青年部総会、みどり市体育協会表彰式・定期総会と続いた。また、その合間にボートピアでお世話になっている青森県南部町の工藤町長が遠路お越しになり、近況報告を含め情報の交換を行った。
楽しい連休をお過ごしください!

この記事をはてなブックマークに追加

関電工3

2017年04月27日 | Weblog
超優良企業然としたインテリジェントビルの役員室フロアーに入り、応接室に案内をされた。とても落ち着いた感のあるシックな応接室で少し待っていると、すぐに山口会長が入ってこられた。「初めまして、群馬県みどり市長の石原です!」と自己紹介をし、名刺交換をさせていただいた。目を合わせた瞬間に私自身の評価をすぐにしたと感じたが、山口会長にはどう評価されたのだろうか・・・。
仕事の話はもちろん、楽しい話をしばらくさせていただき、あっという間に時間が経過してしまった。帰り際に山口会長から「今度はゆっくりと食事でもしよう!」と声をかけられたので、もちろん返事は「はい、ぜひよろしくお願いいたします。」とした。帰りのエレベーターで同じく迎えていただいた関電工の野本氏から「今の会長の言葉は社交辞令ではありませんから!(笑)」とのこと。「もちろん私もそう思っています!(笑)」
本日はありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

関電工2

2017年04月26日 | Weblog
大先輩にそんなことを言われては、私としてもごあいさつをしなければならない! ましてや、東町地区の林業振興もかかっているので、すぐに「ぜひ会長にお会いし、ごあいさつをさせていただきたい」と申し入れ、この日の面会となった。
少し早めに社屋に到着したが、さすがである。あらためて会社四季報で確認すると、資本金102億円、2016年の売上高(連)4,476億円、純利益(連)94億円、総資産(連)1,979億円であり、株式の時価総額も軽く2,000億円を超える業界16位とはあらためてびっくりした。それに、この目の前にそびえ立つインテリジェントビルの本社屋は外観だけで圧倒させられてしまう。山口会長に面会するにあたり、今度は私も事前にプロフィールを調べさせていただいたので、少しはまともにお話ができるだろう・・・か?・・・。そんなちょっとした緊張感と、上場企業のトップと面会できるワクワク感を持ちながら玄関を入り、いよいよ山口学会長との面会である!(続)

この記事をはてなブックマークに追加

関電工1

2017年04月25日 | Weblog
ちょっとしたご縁が重なり、超有名な超優良上場企業である(株)関電工へお伺いさせていただいた。都内港区芝浦にある本社は、田町と品川のちょうど中間といったところである。実は私自身、学生時代の大半をこの辺りで生活をしており、関電工の所在地とは丁目まで一緒であり、びっくりしてしまった。もちろん当時とは景色も変わっているが、この辺りは勝手知ったる場所でもある。
朝一番の新幹線で関電工に伺ったが、この日の面会予定者は関電工のトップである代表取締役会長(前社長)であり、日本電設工業協会会長でもある山口学氏である。なんでこんな偉い方といきなりお会いできたのかというと・・・あらためて簡単にご縁をお話ししますと、過日、市内東町地域で現在生産している木材加工センターでの木質ペレットの件で興味を示していただいた関電工の方が見えられた際、仕事の話がひと区切りした後の雑談の中で、先方から「市長と私どもの会長は同じ大学の同窓生ですよね!」と聞かれ、リサーチ不足を素直に認め「ごめんなさい、法政ですか?」と返事をしたところ、「会長からもよろしくとのことでした」とのこと・・・。(続)

この記事をはてなブックマークに追加

連休モードへなりつつある

2017年04月24日 | Weblog
週末の金曜日は午前中、赤城・二葉の保育園の保護者会総会に出席後、お昼過ぎからはみどり市笠懸町産業区長会議へ出席し、年度替わりのための委嘱状交付をさせていただいた。その後の会議でも冒頭にごあいさつをし、夕方からはわたらせ工業青年会の定時総会と懇親会に顔を出した。
土曜日は、朝からみどり市を出て富岡市へ向かい、“花と緑のぐんまづくり2017in富岡・安中”のオープニングセレモニーに出席した。このイベントは、昨年みどり市で開催をさせていただき多くの来場者でにぎわったが、この日も天気に恵まれ多くの来場者でにぎわっていた。
日曜日は、桐生市の彦部家屋敷で開催された市民茶会へ伺いおいしいお茶をいただき、そのままみどり市腎友会の定期総会へ出席し、夕方からは元県会議員の受章祝賀会へ出席し祝辞を述べさせていただいた。
すっかり暖かくなり、気分はすっかり連休モードになりつつある。

この記事をはてなブックマークに追加

再び感謝

2017年04月21日 | Weblog
2年間通った・・・と言うとちょっと大ゲサな表現になるが、2年間お世話になった大学院とも、いよいよこの日でお別れである。少し早めに飯田橋駅へ到着したので、散歩も兼ねてちょっと遠回りをしながら学校へ向かった。30年前の学部生時代にも数えきれないくらい通った道は、立ち並ぶ建物が変わったとはいえ、ところどころに当時の面影を確認することはできる。
時間どおりに修了式が始まると心地よい緊張感に包まれ、ちょっとした非日常を味わった。修了式終了後は会場を移し、“同級生”と共に“修了記念式”である。ほとんどの“同級生”が社会人ということもあり、それぞれ働きながらの学業の苦労話をお互いうなずきながら共感して再会を約束した。
私としても、国や地方公共団体の職員が多かったこともあり、とてもいい経験、そして仲間ができた。当然これからもお付き合いをさせていただき、仕事の面でもつながりをもっていきたいと思っている。
“感謝”

この記事をはてなブックマークに追加

シチョウ2

2017年04月20日 | Weblog
そうです!現在の呼称は“看護師長”ということなので、音では「・・・シチョウ」ということになり、約20名くらいの来賓紹介の中で半数くらいは「・・・シチョウ」という紹介を受け、もちろん私も桐生市長も「・・・シチョウ」なので、桐生市長も同感だったようで思わずお互い目を合わせてほほ笑んでしまった。式典終了後のロビーでも、来賓者である「・・・シチョウ」さんたちがお互いを「・・・シチョウ」と呼び合っているので、思わず反応してしまう・・・。
せっかくなので、帰ってから「シチョウ」という呼称を調べてみた。“市長”や“師長”の他、自衛隊の階級で“士長”があり、海外香港では行政官の呼称として“司長”という役職があるらしいが、これは日本読みなので発音とすると違う。
「シチョウ」同士、今年度も頑張っていきましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

全面結氷

2017年04月19日 | Weblog
4月も半ばを過ぎたが、北方にそびえる名峰赤城山に目を向けると、頂上付近はまだハッキリとまっ白な雪が確認できる。我々群馬県民は、赤城山の状態で天気のあんばいを見極めるが、今シーズンは赤城山が霧の中に隠れてしまうことが多かった気がする。冠雪の初めは都内でも積雪を確認した昨年11月25日であり、以来一度も雪がすべてとけることもなく4月を迎えた。さすがに、このまま5月連休を迎えることはないと思うが、11月から4月までおよそ半年間にわたり赤城山の冠雪が確認できることはとても珍しい! 地球温暖化と言われて久しいが、こうした自然現象もある種の地球温暖化なのだろう。そう言えば、私が小学生くらいまでは赤城山でスキーをしたり頂上付近の大沼ではスケートをしたりしたことがある・・・。
今年の大沼は全面結氷したのだろうか? 暖かくなって雪がとけたら、久しぶりに愛馬で赤城山へ行ってみよう!

この記事をはてなブックマークに追加

シチョウ1

2017年04月18日 | Weblog
春の入学式でのひとコマ・・・。
2日間連続で桐生高等看護学院と桐生准看護学校へ出席をさせていただき、祝辞とエールを送った。入学生も緊張した面持ちだったが、その中には男性もいる。ひと昔前といっても私が小さい頃は、というか感覚的にはつい最近まで、看護という仕事は女性職場であり、呼称も“看護婦”であった。もちろん、現在は看護師という呼称ですっかり定着しており、男性がいても全く違和感はない。
この日の入学式には、桐生市長はじめ多くの来賓も参加され、病院関係者も数多く出席していた。桐生市長に続いてみどり市長もあいさつをさせていただき、祝辞が終わると来賓者の紹介が始まり、各病院からの看護師の方々の紹介が始まると、各病院のそれぞれの部門の責任者なので “長”の付く方が多い。先述したように、ひと昔前なら“看護婦長”という呼称で紹介をされたが、あたり前だが現在は違う。(続)

この記事をはてなブックマークに追加

見られるかも

2017年04月17日 | Weblog
週明けの月曜日は、市内幼稚園の入園式である。今年は桜も満開で、こどもたちの入園を祝福してくれた。あらためて“おめでとうございます”
火曜日は移動市長室のため大間々庁舎に出勤し、午後からはみどり市区長会委嘱状交付式に臨み、夜にはみどり市子ども会育成会連絡協議会の総会に出席した。木曜日の午後は、みどり市母子寡婦会の定期総会に出席後、群馬県簡易水道協会の監査を行った。そして、週末の金曜日は、桐原上ノ台公園のオープニングセレモニーに出席し、その後、桐生市内で開催された春の交通安全功労者・優良自動車運転者の表彰式に出席し祝辞を申し上げた。
年度が替わり、あっという間に半月が経過してしまったが、この間にもキレイな桜を見る余裕もない自分の心が少し残念だったが、まだ北上すれば市内で見られるかも!

この記事をはてなブックマークに追加